※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
ココロ・悩み

娘が3歳過ぎて2回痙攣を起こし、熱性痙攣と診断されました。家族に痙攣の経験はなく、てんかんの疑いもあります。他の病院で脳波検査を受けるべきか悩んでいます。

3歳過ぎてから熱性痙攣をおこしたお子さんいますか?

うちの娘が、初めての痙攣が3歳2ヶ月、先日2回目の痙攣をおこしました。
どちらも高熱だったし、短い時間でその後すぐ意識も戻ったので、熱性痙攣でしょう。と言われ、今後はダイアップで様子見、3回目があったら脳波検査も視野にいれましょうと言われました。

でも、いろいろ自分で調べたら、8割の子どもは3歳までに初めての痙攣を起こす。2回目を起こすのは3分の1くらいの子ども。ちなみに、私も夫も子どもの頃に痙攣したことはないようです。

てんかんの疑いもあるでしょうか?
また、他の病院に行って、脳波検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?

初めての年齢が高めなことと、2回もあったことで代弁者不安になっております。

コメント

🐠

息子が2歳丁度から3歳丁度までに3回痙攣を起こしてます。
3歳になってからが初めてではないので参考になりませんでしたらスルーして下さい💦
息子の場合なのですが、2回目と3回目は無熱性での痙攣でした。
てんかんを疑って脳波とMRIを撮りましたがどちらも異常無しで、また痙攣が起きたら脳波だけ撮ってみましょうということで現在様子見です!
私の妹と主人の叔父が痙攣を経験していますので、そこからの遺伝なのかな?と思います。
どちらも熱がお有りの状態での痙攣ならてんかんなど特に疑う必要は無いんじゃないかな?と素人目では思いますが、脳波の検査だけならしてもらってもいいと思いますよ!

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

異常なしでよかったですねー!!熱がなくても痙攣することあるんですね💦それは心配でしたね😫
    病院では、高熱による痙攣なので、様子見で大丈夫でしょうとは言われたものの、心配になり…
    明日もう一度受診予定なので、先生のお話聞いてみます!
    ありがとうございます✨

• 1月23日
clover(*´∀`)

従姉妹二人は熱痙攣よくありました。

私も小さい時でしたが昔なんで今駄目な口の中噛まない様に伯母は指入れてたみたいです。

だから今度何かで診察の時質問してみてはどうですか?

今従姉妹二人はママになって健康ですよ☺️

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

何度も起こす子どももいるんですね💦でも、元気に大きくなっているようで、安心します😭

先生からは、今のところ熱性痙攣だろうから検査する段階ではない…みたいには言われています。
    明日もう一度受診予定なので、先生のお話聞いてみます❗

ありがとうございました✨

• 1月23日