※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさ
子育て・グッズ

育児中の時間の使い方について、質問している方がいます。現在5ヶ月の赤ちゃんがおり、自分の時間が取れず悩んでいます。授乳や昼寝時の抱っこが大変で、家事も限られています。効果的な時間の使い方を教えてください。

育児中の時間の使い方ってどうしてますか?
現在5ヶ月になったところですが、まったく自分のことができていません。
ネットで見ると資格の勉強していたり編み物したりとうまく楽しむ時間を作っている方がたくさんいらっしゃるようなのですが…みなさんどの時間を使ってやってらっしゃるのか教えてください。

現在は母乳(まだ昼も夜も2時間おき)で、昼寝の時は抱っこしてないと15分で起きます。だから抱っこしっぱなしです。
家事は、夕飯を作るくらいで朝やお弁当などは作っていません。朝、子どもが寝ている間に掃除や洗濯をしてます。
たまに会う親には育てやすい子だね、と言われますが…

自分でも時間の使い方は元々下手な自覚があるので、うまい使い方を教えてください💦

コメント

sugar

わたしも、全く自分のことが
できていません😂
甘えん坊なので、常に抱っこ
してますよ!ほんと一緒です!!

ベッドや床に寝ないので
なーんにもできないですよね。
そんなんもんだと思ってます💓

• さるさ

さるさ

そんなもん…なんて力強いお言葉😭
    私だけじゃないんですねー💦

実母には泣いてもいいから置きなさいって言われるのですが、なかなかマンションなのでそれもしにくく…

似たような方がいるってだけで勇気づけられます!

• 1月23日
  • sugar

sugar

この甘えん坊の時期は
    いましかないですからね💓

うちもアパートなので、なかなか
    泣かせれません😂だからさらに
    甘えん坊になるんでしょう(笑)

この時期を楽しみましょ!!

• 1月23日
たま

ぐーたらしてます!
お昼寝してる時に一緒に寝て、夕方は構ってちゃんに変貌するのです相手しながら簡単な夕食作り、朝は機嫌がよろしいのでお弁当作りしたり自分の着替えなどをしてます。

勉強とかできないですよー!

私の子も育てやすい子って言われるけど…
ずっと部屋の中は疲れるため息抜き兼ねてお出かけするし、したら疲れて寝るしで。

• さるさ

さるさ

同じですー😭
    夕方から構って度が増しますよね!
    夫には毎日外に出かけるように言われてますが、抱っこしてるだけで重たいから疲れるし💦
    そんなもんだと割り切るべきですかねー。ありがとうございます😊

• 1月23日
お寿司

同じく知りたいです!
回答になってなくてすみません😣💦
日中は基本的に遊び相手になってるし、お昼寝の隙に晩御飯支度したり、多少泣かせながら洗濯したりしてます。
みんなどうやってるんだろー?(-ω- ?)

• さるさ

さるさ

ほんと、ネットを見るとステキな育児生活を送ってる方々が多くて…
    今、育児を楽しんでないわけではないのですが、果たしてこれでいいのかなぁって思っちゃいます!

• 1月23日
らる

全く同じです😂‼️化粧の時間さえ与えてくれないのでお出掛けもほとんどしてません…😭夜は寝てくれるのですが、日中は抱っこじゃないと寝ないので抱っこ紐で抱っこして寝かせてます😇その時にはコーヒー飲んでモンストしたりママリ見たりしてます😭💕

• さるさ

さるさ

子ども服とか可愛いからつい買っちゃうけど、その反面自分のことはとことん手抜きになってます!化粧とかほんと最小限で、外出予定がない日はしてません💦
    抱っこで寝てる時がスマホタイムですよね!ママリが癒しです^_^

• 1月23日
ぴー

資格の勉強なんてできたものじゃないですよね(笑)
授乳しながらママリ見たり雑誌(アプリ)見たりくらいですかね💦
ひたすら携帯とお友達です😭

• さるさ

さるさ

資格試験の勉強してる方がいったいどういう生活をしているのかほんと興味津々です。
    夜は早くに電気消すから、ほんと、スマホ以外友達いない感じ😅
    ありがとうございます😊

• 1月23日
まきりんご

一緒にゴロゴロしてます(^^)
化粧もせず 上の子 保育園に送ってから お家で まったり…♡♡です!

支援センターに行って仲良くなっても仕事始まったら逢わなくなるので出かけてもないです!

唯一 子供の習い事増やしましたが…

結局
慣らし保育中の2週間が自分の時間なんだろうなーって思いました!

• さるさ

さるさ

今の状況だと2人目育てるとか無理ッて感じてます😥
    2人育ててる方がいるんだから、1人ならもう少し時間を作れそうな気もするのですが…

これから大きくなってきたら習い事の送迎とかも出てくるんですね…
    頭が下がります。お疲れ様です!

• 1月23日
ちんちろ

うちの子は、抱っこやお膝の上じゃないと長時間寝てくれないので
無印のクッションにもたれながら、膝とおんなじ高さにしたクッションの上に寝かせて、両手をあけて
ゲーム・携帯・本(参考書も読んだり)・裁縫してますよー。

この時間が自分の時間なんで必死に朝寝とお昼寝をさせてます(笑)

• さるさ

さるさ

無印の人をダメにするクッションってやつですか???
    抱っこ寝の仕方で両手あければ少しできることも増えるかぁ。
    うちのももう少し昼寝してくれないかなぁ😅
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 1月23日
  • ちんちろ

ちんちろ

そうです、ダメにするクッションです。
    抱っこ寝から膝寝になるだけでも楽ですよ

• 1月23日
  • さるさ

さるさ

クッション夫におねだりしようかな…

膝寝、試してみます!

• 1月24日
まりな

逆に子供が起きてる時間に家事して寝ている時間は好きなことしてます。

一人でおもちゃで少し遊べないですか?
夜寝るときは添い寝、添い乳してますか?

• さるさ

さるさ

ひとり遊び、もって10分くらいで、あーあー言い出して泣いちゃうんです…あと、ちょっと冷蔵庫の影とかにいって見えなくなると泣きます。
    あまり神経質にもなって欲しくないので、泣いても少し放置する勇気も必要なのかもしれませんが…😥

夜は隣に寝てますが、布団も別で、添い乳がうまくできないので、一回一回抱っこして授乳してます。
    寝かしつけに夜、電気を暗くすると一緒に眠くなっちゃいます💦

• 1月23日
  • まりな

まりな

そうなんですね!
    寝返りはできますか?
    うちの子も自分で動けない頃は騒ぐことが多かったですが、寝返り出来るようになってからだいぶ一人で居られるようになりましたよ!

あとはキッチンにハイローチェア持ってきて側で家事したりしてました!

抱っこじゃないと寝れないは改善出来たら良いですね🤔
    前にママリで抱っこまん10ヶ月くらいの子はやっぱりネントレしたってかいてあったので、抱っこ以外の寝かし付けを少しずつ練習してみたら良いかもしれないですね。

• 1月23日
  • さるさ

さるさ

バウンサーに乗せて料理はしてるのですがあまり好きじゃないみたいで10分が限界です😅

寝返り、しそうなんですが、うつ伏せもキライらしく全力で戻るのでまだできません😅
    できるようになったら落ち着くといいなぁ…
    参考になりました。色々ありがとうございます😊

• 1月24日