※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
雑談・つぶやき

暗い内容ですが相談に乗ってください…。凄く仲のいい女友達がいて、その…

暗い内容ですが相談に乗ってください…。

凄く仲のいい女友達がいて、
その子には3歳の子供がいたのですが昨年の夏頃に離婚。
友人は元々育児ノイローゼ気味で子供に怒鳴ったりしていたので、親権も旦那さんへ。
離婚を切り出したのは旦那さんで、育児ノイローゼの友人に嫌気がさしたと言っていたそうです。

友人は離婚を機にどんどんおかしくなっていって、
薬をOD(知らない方はググってください。)したり、リスカしたり。
すごく明るくて大好きだった友人ですが会う度にやつれていて、
LINEが来たと思ったら、明るい話題と共に薬ODした報告も来ます。
私自身鬱病を経験したこともあり、それを友人も知っているのでこういった話題を出してくるんだと思います。

友人のしていることは理解できないし、そんなことをしている友人を見たくないし、今すぐやめてほしいのですがそう簡単にはやめられないのも分かっていて…
なんというかどう対応したらいいのかも分からなくなってきました。
皆さんならどう声をかけますか?
また、距離を置くのも考えていますが皆さんならできますか?

ちなみに友人は今フリーターをしながら一人暮らしをしていて、両親とは不仲だそうなので基本的には一人でいる時にODしたりリスカしたりしているみたいです。

コメント

ご友人はお幾つなんですか?😱😱

• ち

25です。私は26で学年は2個下ですが趣味の友達で、もう8年の付き合いになります。

• 1月23日
稲穂

厳しいですが、こういう方は何を言っても聞き入れてくれないと思います。
私の友達が鬱で、友達はいると聞いていたのですが頻繁に連絡が来ていました。会えば5時間同じ話を聞かされ、どんなアドバイスをしてもスルーでした。「でも…」「だって…」「私は…」。正直かなり鬱陶しかったです。そして旦那に「お前がおかしくなるから付き合いやめろ」と言われ、連絡も疎遠にしていました。
どこから聞いたのか私に子供が生まれたことを知った友達から連絡があり「ありがとう」と返すとまた同じ話の繰り返し。腹が立って無視していたら、messengerやSMSでもメッセージが来て、あげくのはてに「そういう態度良くないよ。子供にも悪影響だから気を付けて育ててあげて〜」と言われました。ぶちギレて言い返して、そこから一切連絡を取っていません。
もし返事をしてあげたいなら「そうなんだ」「辛かったね」ぐらいにした方がいいです。そして連絡のうち何回かはスルーするようにした方がいいです。

• ち

やっぱりそうですよね。
    体験談を話してくださりありがとうございます。色々と参考になりました。
    連絡のうち何回かスルー、とりあえずこれはしてみようと思います。
    正直育児と家事に追われていて話している暇もあまりないので、友人に時間を取られないように気をつけたいと思います。

• 1月23日