※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

子宮頚管が短くなっている妊婦です。前回の早産経験から入院を避けたい。安静にしているが、座っている時間が長いため何が危険か不安。経験談を教えて欲しいです。

子宮頚管が短くなってると言われました(T_T)
二人目妊娠中ですが、一人目の時も切迫早産で入院し、一ヶ月ほどの早産で生まれてしまいました…前回は若さと無知もあり、切迫早産で入院し、退院できたあとも、何かに気をつけてた記憶がなく…
入院を避けるために、何を気をつけたらよいのでしょう?安静にしてください!とは言われましたが、安静の度合いがわからず…事務仕事してるので、立ち仕事の方に比べると座ってる時間は長いのですが、歩いたり、座ってることすら危険なのかしら?とよくわからなくて…こんなことで経管短くなっちゃった経験談おしえてくださいm(_ _)m

コメント

こりん

週数、子宮頸管の長さによっても違うかもしれませんが、私は自宅で入院してるつもりで座るのも最小限(食事やトイレなど)でほとんど横になるよう言われていました💦
運動、家事、外出禁止の状態で、あと0.1mm短くなったら入院!の状態でした😭

• まー

まー

何ミリか聞かなかった_| ̄|○ il||li
    ただ、来週も長さだけ見せてくださいとのことで、受診予定です…

座るのも危ないのですね…

• 1月23日
みーちゃん

私も短くなっているから、いつでも入院できるように準備をしておいてと主治医に言われました💦
さすがに子供を残して入院してしまうと、主人に迷惑をかけてしまうので絶対に避けたい・・
まず、腹帯ではなくサラシでお腹を巻くようにしました。
あと子供の抱っこの時間を短めにしたり、家事を手抜きしたり、ウォーキングをお休みしたり・・
あと身体の冷えはよくないので、お灸や足浴をしています!とくにサラシを巻くようになってからはお腹と腰も暖かいので良いなと思っています😊
次の検診までドキドキです・・

• まー

まー

サラシですか!考えてもいなかった!
    巻くの大変ですか??服帯せずにサラシだけですか??

• 1月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

腹帯はいらずサラシだけですよ😊
    巻き方もYouTubeで検索すれば出て来ますし、助産師さんに聞いてもおしえてもらえますし、腹帯コーナーで買うことができます。
    お腹が固定されるので歩くのも楽ですし、サラシの上にパンツを履けばトイレも大丈夫です!

• 1月23日
  • まー

まー

ありがとうございます!
    サラシ検討してみます!

• 1月23日
ひなゆづママ

私も座り仕事中心の部署で働いていましたが、それでも頸管長短くなり入院になりました💦頸管長によりますが、先生からは仕事は続けて良いと言われているなら、良いですが何と言われていますか❔安静にとは、恐らく自宅で最低限のトイレ洗面、シャワー以外は横になっているようにという意味の方が強いような気がします(>_<)

• まー

まー

仕事は続けて良いと言われ、来週また見せてください状態です(T_T) 
    入院するより自宅安静がいいでしょ?ってな感じなので…今週の生活次第では入院の可能性もあるのだなと覚悟しております…

• 1月23日