※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
家族・旦那

長文です。旦那さんが精神的に限界で自分から転勤を希望しました。4月に…

同じような質問ばかりですみません。長文です。

旦那さんが精神的に限界で自分から転勤を希望しました。
4月に移動予定です。
みなさん一緒についていきますか?
まだ期間は分からなくて、場所も決まってないですが、県外になる予定です。

旦那は今がとても辛くて発狂したり、暴言を吐いたり、物に当たる姿を子供が見て怯えています。最近、精神の限界がきているので、さすがに子供を連れて実家に移動しました。
旦那からは、一緒についていくか、別々に暮らすか、離婚するかと言われています。
今月精神科を受診して治療が開始されると思います。
私は治療を始めてある程度落ち着いたら一緒に暮らしたいと思っていますが、4月までに状態が落ち着くか分からないので、とりあえず別で暮らそうと思っています。
1年後くらいに旦那の状態をみて落ち着いていたら、また一緒に暮らせたらと思っています。

旦那は寂しがりなので、転勤先で新しい彼女ができて離婚を切り出される可能性もありますが、子供が怯えているのに今の状態で無理に一緒に暮らすことは間違いな気がします。
私は私で働いて生計が立てられたら離婚されても特に困ることは無いと思います。みなさんならどうされますか?
あと2ヶ月で精神状態が落ち着くのとはあると思いますか?

旦那は精神状態が不安定なこと以外、特に不満はありません。病気は完治するものではないとわかっていますが、治療を始めたら改善する可能性はあるので、今すぐ離婚という選択は私の中でないです。

コメント

ゴロぽん

寂しがりやを言い訳にたった一年離れたら浮気する可能性があるような人を、旦那にしておきたくないので
待たずに離婚しますね…

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    そうですよね。

• 1月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

他の方への返事みましたけど、これ以上一緒にいたらお子さんに悪影響ですよ。
    切り捨てどきだと思います。

• 1月23日
  • ありす

ありす

そうですよね。同じこと繰り返しても全然よくならなくて、もっと早くに受診させられていれば違ったのかもしれません。
    仕事も大変で夜もねれなくて、ストレスなのはわかっていたのに。

旦那は子供がいらないと言うのですが、私はもう子供がいるので、私に執着せずに離婚して独身の人と一緒になった方が全てうまくいくんじゃないかと思っています。
    私は旦那のことはとても好きですが、子供だって大切ですから。

• 1月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

旦那さんは大人なので、1人で生きていけますが、お子さんはそうはいきませんよね。
    とりあえず転職の前に離職して気持ちを落ち着けて(別居で)
    それから考えてみては?
    元々優しくて性生活拒んだりしてもなんもない、そういう気質の人なら、改善の余地はあるかもしれませんが
    元々すぐ機嫌悪くなるタイプなら、
    これは旦那さんを愛してるんじゃなくて共依存してるんだと思います、

• 1月23日
  • ありす

ありす

コメントありがとうございます!
    4月までに転勤は無理だと言われたようですが、いずれは転勤する予定らしいです。
    共依存は私もそう感じていたので、一度カウンセリングに行こうかなと思っています。
    2人目が生まれてから、だいぶ優しくなり、性生活もまだマシになってきた方です。それでも私には多く感じますし、子供を可愛いと思えない、子供を放置して自分を構ってなところが辛いです。

• 1月24日
ことり

なんという病名なのかは分かりませんが、そんな精神状態でひとりにして平気なのでしょうか…
お子さんが怯えるので、一旦離れるのは理解できますが、今後も再発しないとは限らないですよね
その度に別居するのですか?
支える心構えがないのであれば、離婚しても生活していけるようですし、今のうちに離婚した方がいいと思います

• ありす

ありす

まだ病名はわかりませんが、自称鬱病です。
    子供がいたらいたでストレスになると言われ、子供が騒ぐだけでもうるさいと怒ります。落ち着いているときは可愛がってくれるのですが。
    子供はそんな姿を見てすぐに泣きますし、パパと話すのさえも怯えます。発狂しているときは耳を塞いで枕に顔を押し当てていました。ここまで子供を追い詰めて良いことないと思ったので一時離れることとしました。
    支えたい気持ちはありますが、今は何をされても無理。自分自身の問題だからと本人に言われています。とりあえず話し合いもまともにできない状態なので、今日受診して診断を受けて治療を始めてから話し合いを設けたいと思います。
    確かにいつ自殺してもおかしくないと思いますが、今出ていくか、自分が自殺するかどちらかだと泣いて訴えられ、私や子供がいるせいでさらにストレスになるのも嫌で悩んだ結果です。

• 1月23日
シロちゃん

精神が不安定だから物にあたる…というのはなんか違うと思います。
元々の根本の性格もあるのではないかと感じました。
私の元夫も物に当たるためDVなどが理由で離婚しました
精神は落ち着くかもしれませんが2ヶ月で改善するとは思いません。
病院に通うのであればいろいろ薬を試していかなくてはならず長期的に見る必要があると思います。
性格は根本的に変わらないので私は離婚を選択しました。

• ありす

ありす

元の性格はわかりませんが、私や子供に暴力は振るったことはないです。
    再婚ですが、前の奥さんとは殴り合いの喧嘩をしていたそうで。
    そうですよね。必ずよくなるってわけではないですよね。
    やはり離婚した方がいいんでしょうか。離婚は4月までに結論を出さないといけないわけではないので、しっかり考えたいと思います。

• 1月23日
  • シロちゃん

シロちゃん

もしうつ病と診断されたとしたら2ヶ月では治らないと思います。
    私の親友がうつと診断されて1年以上通院しています。
    旦那さんは自分本位で自分のことしか考えられていない状況がこれからも続くとなると、子育ては厳しいのではないかと思います。
    おそらく妻には常に自分に気持ちを向けてほしいと思っているのだと思います。
    これから、お子さん2人もいてとても大変だと思います。
    決めるのは主さんですが、私なら子供のことを考えて離れて生活する方を選びます。子供に物に当たったりと暴力を見せるのもDVとなり悪影響を及ぼします。
    ちなみに私の妹も精神的に弱く精神科に通院していますが、自分に都合が悪くなると死んでやると言いますが、それは自分に酔っている人が言う発言だと私は思っています。精神的に弱いと言えば何でも許されると思っていると思います。

• 1月23日
  • ありす

ありす

薬を飲むまではいかない鬱だそうです。
    元々の性格なんですかね。2人目出産で少しずつ子供のことを考えてくれるようになったんですが、今は精神状態が不安定なので無理なのかもしれません。
    1日子供を預けて精神状態が良くなっても、1日しか保たないので無意味に近いです。
    子供への影響は本当に怖いですよね。
    家に帰ってきて死にたい死にたいと繰り返し、それを子供に聞かせるのも本当に嫌です。
    とりあえず私も職につき、別居方向で話を進めていきたいです。

• 1月24日
  • シロちゃん

シロちゃん

薬を飲むまではいかないなら元々の性格もあると思います。
    妹も薬は飲んでおらず、たまに漢方を内服している程度ですが、マイナス発言ばからで、こちらの精神が持ちません😵

• 1月24日
  • ありす

ありす

精神科の受診は本人の伝え方次第だと思うので、正確な診断ではないかもしれません。
    仲良い時は良いのですが、喧嘩の度にこうなってしまうので。
    旦那の親に相談しましたが、子供がパパを怖がるのも、旦那が暴れたりするのも全て私が悪いと言われました。
    私は何も考えてない。もっと頭を使って考えなさいと言われました。
    私の事をバカと言いたいなら別に良いですが、やはり頭の出来が違うと価値観も違うんだなと思いました。
    私だって全て旦那が悪いとは思っていませんが、相手の事を気にしてあげる気持ちの余裕がないこともわかってもらえないんですね。やはり専業主婦は何もしてないと思われているんだなと実感しました。

• 1月24日
  • シロちゃん

シロちゃん

DVやモラハラの典型的なパターンかと感じました。
    怒らせた妻が悪い…
    私も義母に言われました
    でも違います!
    理由はどうであれ、暴力を抑えられず物に当たったりする方が悪いです!
    主さんは頑張っていますよ🍀

• 1月25日
  • ありす

ありす

モラハラっぽいですよね。
    旦那から戻りたいような事を言われますが、旦那自身が反省して、自分を見直すつもりがないのに、戻っても意味ないと思うので、気持ちをブレさせないように頑張りたいです!
    なんでこんな旦那さん、嫌いになれないのかわかりません。

• 1月25日
♡すんじょ♡

旦那が辛い時に側にいるのが家族だと思うのでついて行きますね。
転勤したら友達と会えなくなるのは
そんなに大事なことかなって正直思いました!相談ならラインでもできるので💦
ちなみに転勤族なので近くに友達がいない実家がない状態でこれを言っています。
皆さんの回答への返信を見ていると
もう主さんの中で答えが決まってるように見えます。
ちなみに職場での人間関係で私も一度精神科に行きましたがその仕事場から離れて
2ヶ月しないうちに精神状態は落ち着きました!それまでは旦那に当たり当たり散らしてましたが落ち着きましたよ😊

今実家に移動したならそのままでいて
旦那さんの治療が始まりどのように変わったかで今後考えてもいいと思います😊

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    私も今のようなひどい状況になる前はいつかは転勤になる予定だったので、一緒について行くつもりでした。
    ひどくなると子供も一緒に締め出されて、チェーンもかけられて入れなくされたりして。携帯もなかったので公衆電話まで歩いて実家の母を呼んだりもしました。
    そうなった時に実家が遠くては頼るところもどこもないので、本当に心配で😔
    男の人なので力も強くて持ち上げられて外に追い出されます。逆に私や子供が殺されてもおかしくないです。旦那にもそう言われています。

2ヶ月で落ち着いてくれたら本当にありがたいです。
    治療してどう変化するかもう少しみたいと思います!

• 1月23日
ありす

家族で旅行やお出かけに行ったりもしますが、旦那さんの希望を聞いて月1〜2回、一時預かりや私の両親子供を預けて2人でデートしたり、子供が寝たら旦那のところに行って一緒に寝たりもしています。仲良しも毎日必ずしています。今はしていませんが。
それでも子供を遊ばせて2人でお風呂に入ろうとか、子供が泣いてても自分の側にいてと言われます。
断るとすぐに不機嫌になったり、暴言を吐かれたり、もう死ぬからいいとか言われます。
正直自分が何もしていないなら支えられない自分が悪いと思いますが、子供に悲しい思いをさせてここまでやっても、一時的にしか良くなりませんし、死にたい。お前なんかいらないと言われたりするともう私自身も辛くてたまりません。
こちらはワンオペ育児で頑張って、旦那のことも気にして。誰が私の心配してくれるんですかね。
旦那のことは大好きで一緒にいたいですが、子供に影響したらと思うと怖くて。自分でもどうしたらいいのかわからないです。