※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんきー
家族・旦那

‪義母が孫の通帳‬作りたいから保険証を貸してほしいと!‪私が作りますっ…

‪義母が孫の通帳‬作りたいから
保険証を貸してほしいと!
‪私が作りますって言うても‬
‪いや、いいよ!って言われました、、、
‪子どもにするならまだしも‬
‪孫のまでする必要があるの?と思いました。
‪孫のためにお金貯めておきたいって‬思うなら
私に渡してくれても‬よくない?‬
わざわざ通帳を分けなくても!
‪わたしが間違ってるんですかね?

コメント

たにぼー⭐

保険証とかなくされたら困るから貸さない方がいいと思いますよ😰

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    そーですよね💦
    でも断るとうるさいんですよね😂

    • 1月23日
なめこ

つい最近、子供の通帳作りました。
必要なものは、子供の保険証、母子手帳、親の免許証が必要でした。
作る金融機関で違いがあるかもですが、住所がちゃんとわかんないとダメだったし、親以外の人が通帳作れないと思うんですよね💦
作れたとしても委任状?みたいなのがいるんじゃないかなぁ?
どんなに言ってもダメなら「親がいないと作れないので、一緒にいきます。」と言ってみてはいかがですか?
一緒に行くのが嫌じゃなければですが😅

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    免許証まで必要に
    なってくるんですね!
    いろいろ渡すの嫌ので
    今度一緒に行きたいと思います!

    • 1月23日
はる

自分に余裕がある時にちょこちょこ貯めたかったり、大きくなったら通帳ごと渡したいとか!
私も義母の立場なら孫の名前で通帳作っていつか渡したいなと思います。

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    通帳渡してくれたら
    いいんですけどね💦

    • 1月23日
ななみ

貯金してくれるんなら有り難すぎて、特に嫌などとは思いません。
よくよく考えると信頼されてないのかな?とか、結局使うのは親だから一緒の事じゃん!と思うかもしれませんが、おばぁちゃん的には孫にいくらあげたかはっきり記録に残ると嬉しいのかもしれないですね。

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    なるほど!
    ちょっと悪い言い方をすれば
    自己満ってことですか?

    • 1月23日
ペンペン

孫のためにお金貯めてくれるなら、ありがたい気がしますが…通帳だけこちらで作って渡すようにもう一度話してみてはどうですか?

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    話したんですが
    別々に作りたいと、、、

    • 1月23日
  • ペンペン

    ペンペン

    自分達親は自分達で子供の貯金、義母は義母でそれぞれ子供名義の通帳に貯金じゃだめですか?義母がしてくれるものは、元々手元にはないお金ですし貯めてもらえたら将来的に助かると思いますよ。私も孫のためにって言われて学資保険かけてもらいました。すごく助かります。

    • 1月23日
ぺぺ

孫のためにためてくれるのかって思うととっても嬉しいです!

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    心の広さというか尊敬します!
    義母と今までゴタゴタと
    揉めることがあったので💦
    孫のためにしてくれるのは
    助かるんですけど後から
    私はこんなにも費やしたのにと
    言われたことがあるので💔

    • 1月23日
 めろちゃん

嬉しいですけど、直接お金くれたほうがこっちとしては嬉しいですよね😂しかも貯金したお金っていつくれるのでしょうかね😂😂

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    せっかく貯めるなら一緒の方が
    っては思いますし、
    ゆっちゃんさんが言ったように
    貯めたお金の使い道とか
    気になります💦

    • 1月23日
メイ

貯めてくれるなら助かりますよねー!貯まった通帳をいつか渡すプレゼント形式にしたいんじゃないですか? 自分で貯めていくのと毎月あなたにお金を渡すのでは把握も出来ないし何よりコツコツ溜まってるってやりがいもないと思いますよ〜 親が子供のために貯めるのと祖母が孫のために貯めるのは気持ち的にも少し何か違うと思います。私の義母も孫に学資保険をかけると言ってましたが産後ガルガルがひどくて断りましたが今思えばお願いしればよかったと思いますw

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    やっぱ、一度断ったんですか?

    • 1月23日
  • メイ

    メイ

    はい断りました😂 学資保険くらい自分達でやる!みたいな変な意地ありましたが 今思えば自分達でも掛けて 義母も掛けてくれるなら貯金2倍じゃん!とか思ってなんで断ったんだろうあの時の自分🥺💦💦

    • 1月25日
  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    なるほどですね!
    結局義母に着いていて
    口座作りました💦
    少しモヤモヤしますが
    出してもらえるなら
    出してもらおうと!笑

    • 1月26日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私的には素敵な義母さんだなって思いますけど義母さんが個人的には孫のために貯金してあげたいだけでちゃんきーさんに渡すのと同じことではないと思います☆

deleted user

うちも孫のために通帳作りたいと言われてありがたくお願いしましたよー!
普段すっかりその事忘れてますが、たまに話が出て思い出します(笑)いくら貯まったよーとか。
そうですかーありがとうございます😊でお願いしちゃえばいいんじゃないですか?もしそのままもらう機会なく亡くなったとしても整理する時に出てきて、名前はお孫さんだからもらえるし(笑)あてにしてない物だから、使い込んでて無ければ無いで別に気にしなくていいじゃないですか。

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    悪い言い方をすれば
    いいように使ったらいいんですかね?
    せっかく貯めようとしてるたら
    子どもが学校に入る時に
    あててもらったりとか!

    • 1月23日
ママ

有難いの一言です、、、!
一緒に通帳作りに行っては?

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    なるほど!
    一度言ってみます!

    • 1月23日
やゆよ

私は嫌ですねー😅
孫のために考えてやってくれるのはすごくありがたいことなんですけど、保険証などの大事なものの貸し借りは実両親でもしないので義理両親となるとむりです(笑)

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    すぐ返してはくれると思うんですけど
    わざわざって思ってしまいます💦

    • 1月23日
稲穂

義母が義母名義の通帳を作って貯金すればいいのに(((^^;)わざわざ孫の名義で作るって、なんか自分の知らない所で子供の名前が使われているようでモヤッとします(私は決して義母と仲が悪いわけではありません)。

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    初孫っていうのもあって
    やってあげた感が凄いです💦
    私が断ったりすると
    こんなにもいろいろしてあげたのに
    って言われます😂

    • 1月23日
ぽぽちゃん♡

義母さんお近くにお住みですか⁇
病気になったら困るので、と、かしたその日に返してもらえる約束をして貸しましょう!
元々手元にないお金なので本当に貯めておいてもらえたらラッキーで良いと思いますょ!

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    かなり近いです💦
    多分貸したその日には
    返してくれるとは思います😅

    • 1月23日
deleted user

私も保険証なくされも嫌だから渡さないです💦
稲穂さんと同じ意見で、義母名義で貯めてくれれば良いかなと思います。
個人的に貯めて、もし、もらえてももらえなくても、義母名義なら気にならないし。

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    そのとき、義母には何と
    断り入れますか?
    私のところの義母は一度言い出したら
    なかなか曲げないので😅

    • 1月23日
ゆん

私なら絶対貸さないです。
もう通帳作って渡しちゃうのどうですか?
聞くと自分で作りたいって言われるなら、こないだ銀行行ったら空いてたので作っちゃいました〜使ってください〜みたいな😅

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    義母は義母で作って
    貯めたいとのことです😅

    • 1月23日
あけ

通帳作って義母に渡しましょ!
保険証は安易に貸したくないですよね😠どうしても自ら作りに行きたい!って言うなら何か他に使うような気がしてしまいます!

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    義母は義母で作って
    貯めたいそうです💦
    自分の名義で作って貯めてくれたら
    いいのにって思います😅

    • 1月23日