※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

子供の離乳食で人参を多く食べさせているが、カロテン摂りすぎは問題か。1歳前の子供には1日どれくらいが適量か。緑黄色野菜にはカロテンが含まれるが、同月齢の子供に与える食事の量や野菜について知りたい。

子供の離乳食で今はほぼ大人と同じようなものを食べてます。
その中で子供が人参が大好物で人参ばかり食べるんで良くご飯に出します。(茹でただけ)

ほかのご飯はあまり食べなくて、でも人参は食べる。ほかのご飯も食べさせたいので人参と交互に食べさせたら食べるので自ずと多くなってることもあります。

最近何気なくネットで調べたらカテロン?摂りすぎは良くなくて人参にも入ってるから食べさせすぎは駄目って言うのをみたんですが1歳前なんですがこの時期は1日どれくらいの量がいいんでしょうか(−_−;)

調べても調べ方が悪いのかなかなか見つけれなくて…

緑黄色野菜には大抵カテロンが入ってるものなんですか?

そして同じ月齢のお子さんをお持ちの方はご飯とオカズどれくらい与えてますか?野菜はどのようなものを与えてますか?よろしければ教えて貰えると嬉しいです!

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子も人参好きです!ただ茹でただけですが笑
1日大きいの1本とかじゃなければいいかなって思いますが…よく分かりませんよね💦
ご飯が好きなのでご飯は大人のお茶碗1杯くらい余裕で食べます🤣おかずはこどものプレートにちょこちょこっと。
いまは手づかみがしたいみたいなので野菜は3〜4種類茹でただけのものあげて、2〜3種類お味噌汁に入れたりしてます!

• まんま

まんま

人参大きいの半分くらいなら大丈夫ですかね(−_−;)
    私の方はむしろご飯食べなくて、混ぜご飯とかにしないと食べないんですよその為人参と交互に食わせることが多いんですよね…💦
    最近フォークで自分で食べるのにハマってるのでつい固形でフォークでさせるタイプの野菜ばかり上げてるので栄養偏ってるかもと不安です(;´Д`)その中で多いのがやはり人参…

• 1月23日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

大丈夫だと思います!多分…笑
    なるほど💦混ぜごはんでも葉物系を細かく刻んで入れてあげたらバランスよく食べられるかな?と思います!
    わたしもフォーク使ったりしてるので基本根菜類が多いです。大根、人参は絶対ですね🤔
    パンとかは食べないですか?
    蒸しパンやホットケーキ作ってその中に野菜入れておやつにあげたりもいいかなあと思いました。

うちはスムージーとかもよく作ります!牛乳のかわりに無調整豆乳で、好きな野菜や果物ぶち込んでます笑

• 1月23日