※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が高熱で機嫌が悪く、食欲もなく震えて泣いています。初めての経験で不安です。再度病院に行くべきか、様子を見ていればいいのか教えてください。

こんにちは!

11ヶ月の息子が昨日から38.5度の熱と痰が絡んだ咳をしており病院に連れてったところ、突発性発疹か風邪だと言われました。
(インフルの検査は陰性でした。)

昨日の日中は解熱剤を使えば熱が下がり、
下がった時は機嫌もよく遊んでましたが、
夜は寝付きも悪く、熱を測ったら39度でした。
解熱剤を使いなんと寝てくれましたが、
今は39.4度で機嫌も悪くぐったりしてます。

離乳食は元々食べる量が少ないのもありますが、
昨日からほとんど食べません。
母乳ばかりです。

それに時々体がブルっと震え泣いてしまいます。
この震えは寒気ですか?
手足は熱いのですが…。

初めての高熱で、わからないことだらけなのですが、
子供の高熱はこんなものですか??

39度も超えてるし再度病院行った方がいいのか、
それともよくあることだから様子見てればいいのか…。

わかる方教えてください😱

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての高熱…不安ですよね😭

熱が高いので離乳食は無理して食べさせる必要はないと思います!(大人も熱が出ると食欲落ちますよね…😞)

母乳は飲めてるということなので欲しがったら飲ませてあげて脱水にならないようにだけ気をつけてあげてください😭

手足が熱ければ熱は上がりきってると思いますので震えは寒気ではないような気がします…。初めての高熱で身体がビックリしているのかな…?まれに熱性痙攣を起こす場合もありますので(熱上がり始める時に起きることが多いです。熱が出て24時間以内に起こす確率が高いみたいです。)慎重に見てあげて下さい😭

病院はグッタリして母乳も飲めず…となったら再度受診した方が良いかなと思います。もちろんお母さんが心配でしたら安心するために受診しても良いかと思います。

お大事にして下さい。

• りんご

りんご

本当に大丈夫かな?と不安で仕方ないですが、コメント頂き結構落ち着きました😢

痙攣ってブルブル震える感じですよね??
    ちゃんと見ておきます!!!

母乳飲めなかったら受診しようと思います!
    ありがとうございました😂😂

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣は突然ブルブルと震えだして白目向くのでかなりビックリします😭ですが昨日からの発熱ということなので24時間以上は経ってるのでおそらく大丈夫かと思います!

突発だと3〜4日高熱が続くので、お子さんが熱で飲めない寝れないとなったら解熱剤を上手に使ってあげると良いと思います!

お母さんも看病大変とは思いますが無理なさらず乗り切ってください😭

• 1月23日
  • りんご

りんご

わかりやすい説明ありがとうございます😂

はい、頑張ります🤗

• 1月23日
あべはる

はじめまして!
回答じゃなくてすみません!
うちの娘も今日いきなり高熱が出て、先生に突発性発疹じゃないかといわれました。
はじめての高熱でテンパってます😭
座薬で熱は下がってますが抱っこしてないとずっと泣いてて😢
息子さんはその後回復されましたか?

• りんご

りんご

本当に大丈夫??って不安になりますよね😱

2日目に熱が39.7まで上がって、機嫌も悪くてぐったりしてましたが、3日目には37度~平熱って感じで下がりました!😚
    ただ咳は今でも続いていて咳き込むと泣きますが、それ以外は発疹も出ず元気です!🤣🤣

• 1月26日
  • りんご

りんご

ちなみに解熱剤はあまり使わない方がいいみたいで、1日目だけ使いました!
    2日目が1番高熱でしたが、夜は寝られたので解熱剤あげなかったです😢

• 1月26日
  • あべはる

あべはる

返信ありがとうございます!
    本人がまだ喋れないからギャン泣きされると心配になっちゃいますよね😖そんなに辛いの???って😢
    今日も熱が9度あり一日中抱っこです😂
    発疹出ない場合もあるんですね?😳息子さん元気になってよかったですね!!
    解熱剤あまり使わない方がいいんですね!😵本当に具合悪そうで眠れない時の最終手段に使いたいと思います😢

• 1月27日