※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

社会保険の手続きが遅れており、新しい保険証が間に合わない不安があります。手続きが遅れている場合、1ヶ月以上かかることは普通でしょうか。また、月をまたいでしまっても1月から加入できるでしょうか。助言をお願いします。

こんにちは。社会保険につきまして詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

アルバイトですがフルタイムで勤務していたため会社の社会保険へ加入していました。

去年10月末頃妊娠が発覚し、立ち仕事で年末年始も休みがないため早い段階で上司へ報告、
子どもが出来たらパート勤務にし勤務時間数を減らしたかったため、12月いっぱいで会社の社会保険を脱退し
1月から旦那の会社の社会保険へ加入することとなりました。

しかし未だに自身の会社の社会保険の脱退が完了せず、旦那の方へ手続きができません。

年始なので時間がかかるとは説明を受けていたのですが、このまま待ち続けていたら来月の検診にすら新しい保険証が間に合わないのではと不安になってきました。

担当の課長は年始より忙しく機嫌が悪いためか、確認のメールを送りましたが返事がありません。

無知で申し訳ございませんが、年始で時間がかかると言われたら1ヶ月以上経ってしまうことは普通でしょうか。
また、月をまたいでしまっても1月から加入で手続きができるのでしょうか…

どなたか回答をいただけましたら助かります。
宜しくお願いいたします。

コメント

りる

健康保険資格喪失証明書を持って旦那さんの保険組合に提出ではダメなのでしょうか…❓
手続き中ですが12月時点で資格無いですってことになりますが…。
1月はまだ日数あるので1月に加入することは可能です。1月中に旦那さんの保険組合へ手続きされるなら健康保険資格証明証書があれば保険証の代わりになるので負担割合は変わらず検診受けられます。
それも間に合わない場合には全額自己負担で1回お金を払い、後ほど保険証等を提出して差額を返してもらう方法しかないかと。
また上司の方が連絡取れないなら総務部の方へ直接連絡してみるのが1番早いと思います💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇
    私の会社から、証明書等が未だに発行されておらず旦那の会社より催促を受けたところでございました。
    わかりにくくすみません。
    12月31日で資格喪失として手続きしているのですが、完了しているのかどうなってるのか連絡もなにも来ず💦
    証明書がなくても、完了している事がわかれば加入手続きすぐ出来ますと旦那の会社より言われ、
    課長よりもっと上の人へ催促しようか迷っているところでございました🙇

• 1月23日
やなこ

ご自身の会社は小さい会社でしょうか?
事務員さんが手続きされるのではなく、課長がされるのですか?
基本的には一週間~10日程度あれば手続きできると思いますが(但し年度始めなどは繁忙期で厳しいときもあります💦)
他の業務を掛け持ちされている課長さんとかがされるなら、
単に後回しになっているのかなと思います💦
月をまたいでも、脱退した証明書の日付を見て加入手続きをしてもらえると思うので、
遡って加入するのは大丈夫だと思います。

退職されていない場合は、
会社によりますが別途健在のご自身の所得証明が必要になるかもしれません。
前年の所得だと加入条件をオーバーする所得だと思いますので、
勤務時間を減らした後の雇用契約書などがあれば、コピーを取っておくといいかなと思います。

• やなこ

やなこ

すみません、
    健在の→現在の、の誤りです💦

• 1月23日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    小さいです😣アパレルですが本社には課長、本部長、常務、社長しか役職のある人がおりません。
    課長は店舗へ出ていることもあり、色々業務を掛け持ちされています。それで機嫌が悪いこともありなかなか確認出来ずに月末になってしまいました。
    課長自身は先月から、「年始だからすごく時間かかっちゃうと思うよ💦」と心配して下さったりしていたので
    単に忘れられているのかなとも思いました。。。

月をまたいでも大丈夫とのことで安心しました。ありがとうございます。
    オーバーしますよね💦
    主人の会社の総務の方は、私が今までしっかり稼いだことも知っている上で
    年金手帳とマイナンバーがあればすぐ手続きするからと言って下さっていますが、
    いざ必要になったらうちの会社が遅そうで心配なので所得証明も取得したいと思います。

• 1月23日
  • やなこ

やなこ

ご主人の会社の総務の方がそう言ってくださっているなら、
    所得の証明になるものは不要そうですね🙂

健康保険の脱退証明書は、
    資格喪失の手続きを行えばすぐに会社で作れるものなので、
    それほど時間がかかるものではありませんが、
    会社によって業務の流れが色々あるのかもしれませんので、 
    (例えば会社で契約している社会保険労務士さんに手続きを外注されている場合もあります)
    再度課長さんか、別の方に確認してみてもいいかなと思います。

• 1月23日
  • ままり

ままり

はい、私の会社では手続きを外注しております。年末調整などなど全て社会保険労務士さんがやっていました。

先程課長へ問い合わせたところ、確認してくれたようで
    手続きにはまだ時間がかかるので、証明書を発行するための請求用用紙があるのでそれを年金事務所へ提出する旨指示がありました😣

私がよく理解していなかった部分も、やなこさんのコメントからはっきり理解できました。ありがとうございました🙇

• 1月23日