※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
妊娠・出産

妊娠30週目の経産婦で、出産予定日が4月11日。破水や陣痛が旦那不在の時に起きた場合、周りに頼れる人がいない状況で上の子がいる場合、どうすればいいか不安です。過去の経験を共有してほしいです。

現在妊娠30週目の経産婦です。
私には娘が二人いて5歳と2歳です。
出産予定日は4月11日なのですが、予定日が早まって旦那が不在の時に破水したり陣痛が始まったらどうしようかと今から不安です。
ちなみに一人目は初めてのお産という事もあり、進みがゆっくりでしたし、当時は義母が仕事していなかったので朝からずっと付いててくれました。
二人目はたまたま三連休真ん中の夜寝ている時に破水し、旦那も一緒だったので真冬の夜中でしたが、上の子を毛布で
巻いて深夜に病院へ連れて行ってもらえました。
その時々でお産は違うと思いますが、もし日中周りに頼れる人が居ない時間帯に上二人がいる状態で破水や陣痛がきたら3人以上出産した方はどうしていましたか?

コメント

私の姉は、4歳3歳の上の子を、ファミリーサポートに預けていました!

近所のファミリーサポート提供会員の方(60代ぐらいのご夫婦でした)に、
陣痛が来たら迎えに来てもらえるようにお願いしておいて、
姉はそのまま病院、上の子はファミサポさんのお宅で1泊したみたいです!

義兄が仕事から帰宅し、病院に行ったらスーパー安産ですぐに産まれており、
次の日に上の子を、義兄の実家(車で片道5時間)に預けに行って、
1週間お世話になったそうでした。

ファミサポさんに相談したら、何かいい提案をしてくれるかもしれないです。

ご参考までに。

えぽ

3人目妊娠中です(^^)
1人目は日曜日。2人目の時は旦那が夜勤中の夜中でしたが、破水したと連絡をして、1時間くらいで帰宅、息子を連れて3人で病院に行きました(^^)今回も、陣痛、破水が来たら、病院、旦那に電話しようと考えてるくらいです^^;
いざとなれば、子供連れて病院に行こうかな?と思ってますが、病院も5分くらいの距離だし、陣痛、破水しても、すぐには痛みがMAXにならないので(毎回そうとは限りませんが💦)
旦那も職場には毎回お産が近くなると伝えてくれてるので、旦那の帰りを待って子供を連れて行こうと思ってます(^^)