※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん*
お金・保険

共働きの夫婦のお財布の運用方法や、結婚前の貯金について相談したいです。結婚前の車代の支払いについても意見を聞きたいです。

共働きのみなさん、夫婦のお財布ってどうしてますか?
同じ金額を入れて残りは自分の貯金とか、旦那が小遣い制の場合ご自身も同じ金額の小遣いなのかとか、どう貯金しているかとか…
結婚して夫婦でまだ決まってないのでよければ参考にさせてください。

あと結婚するまでの貯金は別々ですか?まとめますか?

同棲時代に旦那が車を頭金100万残りローンで買ったので、そのローンと保険代を旦那個人から2人で支払うって話になったら「車買って貯金なくなったから頭金の100万も…」って感じで言ってきます。
車に乗せてもらってはいたけど、私は保険に入っていないので運転はしていません。
夫婦で買うならまだしも、結婚前の車代って払うべきなんですかね…?
みなさんの意見も聞きたいです。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

結婚前のなんて払う必要なし。
しかも頭金もとかありえないです
( ̄▽ ̄;)貯金なくなった?それならクルマ売れってなりますしなくなるのわかってんだから最初から買うなって感じですね

• さっちゃん*

さっちゃん*

出かけるのに使ったり車があって助かってるんですけど、頭金はなんか違いますよね…

• 2月5日
つき

私は同棲してなくて、結婚してから住み始めました!
ので、旦那の給料で全てやりくりしてます!
家賃、光熱費、車ローン、保険、お小遣い、生活費などなど。。。

私の給料は全て貯金です!
旦那の方も余れば貯金しています!
私たちは心配性なので貯金してないと気が済まなくて(笑)

結婚したらお金は2人のお金になりますよね。なので、そこは旦那さんと話し合って、将来のことも考えて、自分の給料を当てにしないように話すべきだと思います!(妊娠したり働けない環境になる可能性もあるだろうし)

• さっちゃん*

さっちゃん*

家計の計算もわかりやすそうですし、たくさん貯金出来そうですね!
    ちなみに結婚前の貯金はまとめましたか?

将来のことも考えて話そうと思います(^^)

• 2月5日
  • つき

つき

結婚前の貯金はまとめて私の口座に保管しています!
    私達はこれから式なので一気に減ってしまいますが、、、(笑)

お金の事って、やっぱ一番大事な事なので話し合いして良い方向に行くといいですね\(^o^)/

• 2月5日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

ありがとうございます!
    私達もこれから式を考えているのですが、お金なくなっちゃいますよね…(^_^;)
    旦那とお互い納得出来るよう話し合ってみます!!

• 2月5日
ゆらゆらな

毎月の給料は、旦那が家賃光熱水費など、私が食費生活費などで、貯金(二人で大きな買い物するための)は旦那が五万、私が三万を2人の通帳にいれています。

結婚前の車はうちらはお互い支払いスミでしたが、ローンあるなら二人で支払う、頭金は勿論旦那さん支払いで、旦那さんも貯金なくて不安なら2人の通帳作って貯金していざというときの支払いとふれば安心するのでは?

• さっちゃん*

さっちゃん*

支払う内容で分けてるんですね!
    余った金額は自分が自由に使えるお金ですか?
    同棲の頃から二人の口座があってそこから家賃光熱費落として余ったらそのまま貯金なんですけど、貯金は別の口座でしたらいいのかとかいろいろ迷ってしまって…

• 2月5日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

余った金額は小遣いにしてますよ!あとは外食とかお互いのプレゼント買う資金とかです(笑)

余ったら貯金ではなく、最初に●万貯金!としないと貯まらないですよ( >_<)
    余ったら小遣いで(笑)

貴女は結婚して子供できたら仕事やめますか?それなら旦那さんの給料だけでやりくりしなくてはいけないので、今のうちに貯金しましょう!

専業主婦になったら、旦那さんを小遣い制にして、貴女も小遣い制にしないと。一緒に節約すれば文句ないですし(*^^*)

• 2月5日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

外食とかプレゼンって素敵ですね♫
    余ったら小遣いぐらいがいいのかもしれないです。笑
    出産後も旦那だけの給料じゃ心細いので私も働くつもりですが、どうなるかわからないですもんね!
    今のうちからしっかり貯金します!!

• 2月5日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

いざという時のへそくり?ではないですが、貯金は必要ですよ(*^^*)
    へそくりなら大金はできないですが(笑)共同での通帳に預金あるだけで安心ですしね(●´ω`●)
    大きな買い物のときだけおろすのが一番です!ボーナスも全額貯金!頑張ってくださいね(*^▽^*)

• 2月5日
m

うちは旦那の給料全て貰います。
旦那の給料から生活費やらすべての支払いをして、私の給料は貯金です。
そうしないと、自分が働けなくなった時に旦那の給料だけで生活しないといけない時が必ず来るので。
貯金名義の通帳は必ず私です!
旦那の給料が余り貯金出来たら私の通帳に貯金してます!
万が一何かあっても持って出れるので(笑)
まぁ、結婚して万が一離婚しても、旦那の給料、妻の給料とかあんまり関係なくなりますけどね。

旦那は小遣いです!
その金額以外のCardも通帳も渡してません。
私は特に金額は決めてないです!

結婚前の貯金は別にしてます!
結婚後はまとめてます!

旦那も同じく結婚前車を300万近くで買い、今もローンあります。
が、そんな事言われた事ないです。

• さっちゃん*

さっちゃん*

旦那さんのは貰って奥さんのは貯金っていいですね!
    でもうちの旦那は自分のお金は全部もっていって小遣い制なのに、私だけ制限なしに不満言われそうです(^_^;)
    素敵な旦那様で羨ましいです!
    でもこんな方法もあるよって話してみようと思います。

• 2月5日
らふぃ

同じ額を入れて、残りは自分の貯金でした。2人ともあまり無駄遣いをしないタイプなので、お互いに貯金できてるなぁ…と安心できました。

車のローンはなかったのですが、車は2台でした。自分の車のガソリン代や点検代、保険料などは自分で払ってました。今は1台になったので、家計費からですが…

車代については「結婚前に買おう」と話し合って買ったのなら、お互いの財産なのかなぁ…って感じもします。
自分はいらないけど、相手が欲しくて買ったのなら、頭金は払う必要性はないと思います。

• さっちゃん*

さっちゃん*

二人で貯金せずにお互い貯金して大きい買い物するときはお互い出し合うって感じですか?

車を買う前は旦那の実家の車を共有させてもらってて、その車を買うときに100万出して残りは親が負担してたそうです。
    旦那が結婚を考えて転職したとこが車いるとこだったんで、親に車を渡してそれで戻ってきた100万を頭金にしたって感じです。
    将来は車いるね!って話はしてましたけど、元は実家の車を買うお金だったんでそこはどーなんかなって思います。

• 2月5日
  • らふぃ

らふぃ

言葉足らずで…共通の口座を作って、最初に同じ金額を入れました。そこから毎月の引き落としや大きい買い物をしてます。結婚のお祝いを入れたり、生活費の残りを貯金したりしてます。

戻ってきた100万を頭金にしているなら、払う必要はないと思います。ローンと維持費や保険は生活費からかなぁ…と思います。

• 2月5日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

結婚してからは夫婦一緒のお財布で、全部お給料は同じ預金口座にまとめてました◡̈⃝︎⋆︎*
結婚前の貯金は別です✧︎*。
今は私は専業主婦なので、旦那のお給料だけです\( ¨̮ )/

旦那はお小遣いなしですが、結婚前からやっている株とかで定期的に儲けがあるので、飲み代や遊びなど自分でやり繰りしています( ꇐ₃ꇐ )
私は、生活費から使って良いと言われてるので、旦那が飲み等に行く時渡そうとしますが自分で出すから大丈夫よー ( ¨̮ ) ॰*✩︎
と受け取りません∵⃝︎
家計としては助かりますが¨̮♡︎笑

あと、もう1つの質問の車の頭金ですが、払いません( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
自分が好きで買ってるものだし…
ローンは一緒に払うけど、頭金は結婚前の事なので旦那さんの問題です。

• さっちゃん*

さっちゃん*

やっぱり全部まとめちゃった方がわかりやすいですかね!
    今まで二人の口座に同じ金額入れてたんですけど、専業主婦になることを考えるとまとめた方がいい気もします。
    自分でやりくりして素敵な旦那様ですね♫

やっぱり車は払わなくてもいいですよね…。
    「私の貯金の50万ほしいの?」って直接聞いたら「別に…いいよ。」とは言うんですけど、私がケチみたいな反応するんでえっ?!って思いました。笑

• 2月5日

車代って(°_°)…。そこまでするならいろいろ細かくなってきますよねぇ…σ(^_^;)主様が疑問に思うのも無理ないと思います‼︎
そこまで言うならお小遣い制にするぞー!って言っちゃいそう(笑)

うちは専業主婦ですが、旦那の給料全て管理してます。お小遣い制です!旦那に任せられないのもあります(笑)
結婚するまでの貯金はうちの旦那は持ってなかったのでそこは考える必要ありませんでしたσ(^_^;)今は旦那個人の支払いも多く、旦那でさえお小遣い渡せてないのでお小遣いとして私も家計から貰ってません💦
旦那は好きなもの買って買ってと言ってくれますが、旦那にもろくに渡せてないし、買いづらいし、かと言って買えるほど給料あまるわけでもなく笑。
少し、落ち着いて私も働き出したら…とは思ってますが、。話はそれましたが、
女性は仕事していても育児や出産などで育休などあってもちょっと不利なとこも出てきますし、そうなったら旦那の給料に頼るわけで…私は家計は1つにした方がいいのではないかなーとも個人的には思いますが(^。^)♡

• さっちゃん*

さっちゃん*

ほんと細かくなっちゃいます(^_^;)
    小遣い制の話をしたら、私の自由に使える金額も一緒にする言ってきました。
    なんでも平等じゃないと気がすまないんですかね…笑

今でも外に出るときは二人の口座の財布と個人の財布2個持ちなのでそろそろ一つにしたいけど、私も小遣いにされるとそれも難しそうです。

お互いの事を想いあって我慢出来るってとても素敵なご夫婦ですね♡
    本当に羨ましいし憧れます!!

• 2月5日
ちびでぶ⭐

入籍2か月前から同棲しお財布は一緒にしてました。
お小遣い:入籍前は旦那2万私1万、結婚後は旦那1万以下私は基本なしで生活費でやりくり。
貯金は、結婚前から私の給料は全額貯金です。お互いに不満はないです。
 頭金は払う必要ない。もし主さんが車なんて不要だ!って思うならローソは結婚するまでは払わなくていいと思います。頭金で貯金がなくなるほど貯めてなかったのか心配になります。結婚したらどっちにしろ夫婦の生活費からでるわけなので、そんなに気にしなくてもいいと思います。将来、この先を考えるといずれ、お財布は一緒にしたほうがいいかなと思います。

• さっちゃん*

さっちゃん*

結婚前からしてた貯金も全額貯金なんですね!
    ローンは二人の口座から払おうと思ってるんですが、頭金は別ですよね。
    旦那も貯金がなくはないのですが、私より貯金が少ないのは車を買ったからだと言ってきます。
    でも財布一緒にしたら関係なくなりますよね!
    ありがとうございます!

• 2月5日

結婚前のローンなんて自分で払わせてましたよ(笑)
年度末に旦那の新車を買いますが、それは私の独身時代の貯金から一括で買いますけどね!

お金の管理は子供ができる前はお互い10万ずつ生活費を入れて残りはお互い貯金にしてましたが、それだと当たり前ですが家計のお金の貯まるペースが落ちますし、将来まとまったお金が必要になった時に揉めるとのことなので、妊娠を機に一本化しました☺
今はお互いお小遣いと自分の通帳から引き落とされる分(光熱費や家賃など)以外は家計の通帳に入金して貯金してます♪

なので個人的な普通預金はすこーしずつ減ってますけどね(笑)

• さっちゃん*

さっちゃん*

確かにお互い自由なお金があると将来大変そうですね…笑
    貯金の為にも一本化して小遣いがいいような気もしてきました!

• 2月5日