※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

アパートで下の階の人から足音がうるさいと言われて困っています。子供がまだ小さいのに、何度も注意されてストレスです。引っ越しは難しいけど、どう対処したらいいでしょうか?

いまアパートに住んでますが、下の階の人から足音がうるさいと言われてます。
ジョイントマット厚めをひいてその上にカーペット2枚ひいてます。
あまり走らせてもなかったのにうるさいと何度か言われました。当時2歳と0歳←まだ歩いてません
年寄りで神経質な方ぽくて。
こんなの生活音じゃんて感じです…

今3歳と1歳半になり3歳の子はダメよというとわかるのですが、1歳半の子はまだわからないし、歩く音でもどんどんというのでまた下の人から言われるんだろなと思うと、ストレスになってます。

この前も管理会社にチクったのか管理会社から電話があり言われました。

引っ越したいけど一軒家たてる関係で年内にまた違うアパートに引っ越すのはむずかしいです。

こっちは音対策やることしてるし、なるべく走らせないようにしてるけど限界もあるし、そんなにうるさいとは思えないし…

下の方がここに住んでる理由はあると思うけど、この位の音で何度も言われたら、あなたたちが引っ越したら?とか賃貸なんだからうるさくなるのは承知でしょ?とか、なかなかおじいちゃん世代でアパート暮らしいないよね…とか、ストレスから思ってしまう自分がいます。

同じように足音がうるさいと言われた方、どう対処してますか?

コメント

管理会社にクレームいれましょう。
なんなら、これだけ対策している
日中歩かせないなど無理だと
それでも煩いと言われて精神的にまいっていることを伝えましょう。

• りこ

りこ

先日管理会社から電話があった際に、対策はしてるし走らせないことも伝えました!
    だからもう言ってこないと願いたい😅

• 1月23日

退会ユーザー

それでも直接言ってくるなら言い返しちゃいますね〜😱

• 1月23日
  • りこ

りこ

言い返したくなりますよね…😅😅😅

• 1月23日

お年寄りの方は礼儀正しい人にはあまり強く言ってこないような気がするので、
もうすぐ家を建てて引っ越すのであと少しの間だけ住まわせてください、音は気を付けますと下手に出て丁寧に言ってみるのはどうでしょうか。

• りこ

りこ

すいません、上に返事しました!

• 1月23日

退会ユーザー

すみません、文章がおかしくなっていたので削除しました😅
    下の階がお年寄りなのはまだましな方だと思いますよ。若い人だと壁や天井を叩いてくる人もいます。

• 1月23日
  • りこ

りこ

そうなんですね(><)
    確かに若い人だと怖い人もいそう…

• 1月23日
mama

賃貸の営業してました。。

いますいます、私が出会ったのは2階の人が下の人がうるさいというクレームでした💦

お互い引越し代金もなく引越しは無理でどちらかに我慢してもらうしかありませんでした。

一戸建ての計画があるようですので、それまでは対策はしてもらってるのでなに言われても無視するしかないと思います💦

集合住宅なので生活音がするのはしょうがないですし、管理会社の人にももし次言われたら強く言っていいと思います。

• りこ

りこ

退去とかなりませんよね?😅😅

• 1月23日
  • mama

mama

家賃払ってる限り退去させるのはかなり難しいのでりこさん宅を退去させることも下の人を退去させることも難しいです😓

• 1月23日
  • りこ

りこ

ですよね!
    ホント対策もしてるから、こんどまた言われたらしっかりまた話します!

• 1月23日
kana

うちは逆に上の階の音に悩まされてました。
生活音やから仕方ない…と我慢してましたが、子供だけじゃ無く、大人の足音も大きく響いていて…
リノベーションされて見た目は綺麗なものの、建物自体は30年以上前に建てられたものなので、どうしようもないのかな…と耐えてました。
限界来たら管理会社に連絡しよう。と思って、スマホの録音出来る騒音測定器で音のレベルを測り録音してましたが、レベル見てびっくりしました(笑)そこまでか‼︎と(笑)
結局、上の階の方が引っ越すまでの1年間、何とか耐え抜きましたが…

一度管理会社立ち会いのもと、下の階で音を聞かせて貰ったらどうでしょう?
自分たちが思っている以上に音って響くんですよ💦
下の階がどんな方であっても迷惑かけてることに変わりは無いので、菓子折り持ってご迷惑おかけします。と一言声かけておいた方が無難な気はします(お子さんが生まれた時点で一言ご挨拶しておいたら良かったのかな?とも思ったり)

• りこ

りこ

そうなんですねー(><)
    大人の足音もなんですね😭
    うちはこどもがまだいない時はなにも言われなかったから多分、子どもだけとおもうのですが…
    下に行って音んきいたとこで、もう対策の仕様がないので、今度また言われたら下手にでて言ってみるのもありかなと思いました!

• 1月24日