※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

11日目の男の子の夜寝が悪く、夜授乳後に起きてしまいます。昼間は割と寝ているが、夜は難しい状況。昼は起きて夜は寝てほしいが、難しいと感じています。

生後11日目の男の子のママです。
最近夜寝てくれなくなりました(+_;)

寝ても寝かせるとすぐに起きてしまいます(+_;)

昼間は割と寝てくれるのですが0時前後に授乳してからは寝てくれません(+_;)(+_;)(+_;)

こんなものですか?
出来るなら昼間起きてて夜寝てほしいのですが…

難しいですか?

みなさんは、どーでしたか?

コメント

こはるmama

まだ、難しい時期だと思います(T_T)

赤ちゃんのペースもありますので、
私の場合は、いつのまにか昼に起きることが多くなり、夜には勝手に寝てしまって朝まで起きなかったです!
逆にそうなると、怖いですよ(T_T)うつ伏せになってたらどうしよう、、とか考えちゃって、寝てくれても寝れなかったです(笑)

焦らずに赤ちゃんのペースで今はママが隣にいてあげることが大事です♪

がんばりましょっ!!

  • ジャスミン

    ジャスミン


    遅くにコメントありがとうございます♪
    やっぱりそうですよね(+_;)
    今授乳しながらスースー寝てますが寝かせたらまた起きるんだろうなって…

    • 2月5日
  • こはるmama

    こはるmama


    眠りが浅いとおきちゃいますよねっ(T_T)
    腕枕とか、寝てくれましたよ!少しうでいたくなりますが、、(笑)

    0ヶ月からずっと一緒の子守唄を歌っているのですが、今はずっと歌ってたせいか、それを歌い始めると、ぱっと泣き止んですぐ寝てくれるようになりました!
    なので、ディズニーの曲とかひとつ選んで、歌ってあげるのも手だとおもいます!

    • 2月5日
みいこ。

ついこの前テレビでやってたんですが、赤ちゃんてお腹の中にいる時に夜型なんですって。もちろん基本的に寝たり起きたりを繰り返してはいるんですが、夜の方が起きることが多いらしいです。その理由が、起きてる時ってたくさん母体から栄養をもらうらしいんですけど、ママが活動してる昼間だと栄養いっぱい取ったらママも疲れちゃうから、影響の少ないママが休んでる夜に起きるそうですよ!そして生後しばらくはその習慣がとれないんですって!
それを聞いたらちょっぴり可愛くおもえませんか?💕

毎日朝は太陽光を取り入れて、夜は暗くしてってやっているうちに自然とゆっくり朝と夜のリズムが出来上がると思います!うちの子も少しずつですが昼間はご機嫌で起きてることが多くなってきましたし、夜は5~6時間まとまって寝るようになってきました!

まだママも体つらい時で大変ですよね😢その分赤ちゃんと一緒にお昼寝などして頑張って下さい🎵

  • ジャスミン

    ジャスミン


    コメントありがとうございます(^o^)
    朝方やっと寝てくれました(^_-)

    最初の頃はもう朝まで付き合うって思えてたのにたかがまだ10日目とかで弱音?吐いてしまって母親失格でした(+_;)

    一緒にお昼寝したりして、上手くつきあっていけるように頑張ります(^_-)
    ステキなお話ありがとうございました(ゝω∂)

    • 2月5日
  • みいこ。

    みいこ。

    グッドアンサーありがとうございます💦

    母親失格なんかじゃないですよ!💦私も寝ない時は、お願い!頼むから寝てくれーーーって半べそかいてます😢5分だけ寝かせて…って泣いてるの放置しちゃったり…。まあ、結局泣いてるから寝れなくて諦めるんですが(´Д`)そしてぐーすか寝てる旦那を睨んでます!笑

    こんな時期も過ぎてしまえば幸せな思い出話ですよ、きっと、多分❤一緒に頑張りましょう!

    • 2月5日
haaaaaan

まだまだ産まれたばかりで赤ちゃんは夜型生活です。病院では、夜寝れると思っていると寝させてもらえなくてストレスになるから、もとから夜は寝れないものだと思っていた方が気が楽だと思いますと言われました!
昼間に赤ちゃんと一緒にお昼寝して下さいね❤︎
初めの頃はこれ意味あるのかな?って感じだと思いますが、1ヶ月根気強く朝〜夕方までは明るく、それ以降は暗くするを続けてみてください。赤ちゃんは昼寝も明るくてもするので暗くしないで大丈夫です。必ずリズムができますよ!

  • ジャスミン

    ジャスミン


    コメントありがとうございます(^_-)
    こんなに早く夜寝てくれなくなるナンテ思ってなかったのでびっくりしました…(+_;)

    昼間寝れるときに一緒に寝て夜も穏やかに育児できるようにつとめたいと思います(^_-)

    ありがとうございました(^_-)

    • 2月5日
み〜ママ

生後9日目の男の子を育てています(^-^)同じような悩みだったのでコメントさせてもらいました。
うちの子も夜の9時になるとおっぱいあげても目がパッチリで寝る気配がなくミルクを足したりまたおっぱいあげたりしてやっと11時くらいに寝ついてくれますが腕枕したりトントンしたりとけっこう大変です。
そして夜中また起きては腕枕にトントンって感じです。
昼間はおっぱいあげれば勝手にスヤスヤ寝てくれるのに夜だけ何で?ってすごく悩んでましたがみなさんの言う通り赤ちゃんは夜型みたいなのでしょうがないなぁって諦めてまさた。けど昨日は夜の7時から10時まで起きてたこともありおっぱいとミルクあげたら何とか寝てくれました(^-^)
赤ちゃんのリズムがあるから1〜2ヶ月はツライけどがんばりましょ‼︎

  • ジャスミン

    ジャスミン

    コメントありがとうございます(^_-)
    赤ちゃんのお誕生日も近いですね(^_-)

    毎日毎日可愛いけど、夜眠れないのはやっぱりしんどいし、世の母親達は凄いって思いますよね笑

    私もまだまだ未熟な母親だけど、赤ちゃんと一緒に成長していけるようにがんばりましょう(^_-)

    • 2月5日