※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり🍀
その他の疑問

うつ病を患っていて抗うつ剤と眠剤を服用中に検査薬や産婦人科には行っ…

うつ病を患っていて抗うつ剤と眠剤を服用中に検査薬や産婦人科には行ってませんが、妊娠の疑いがあります。
かかりつけの病院の日もまだ先なので
薬をこのまま飲み続けてもいいのか悩んでいます。
前に妊娠した時は流産をしてしまったことでうつ病が余計悪化してしまうので服用を辞めたとしてうつ病が悪化するのも不安です
どうしたら1番いいのでしょうか?

コメント

deleted user

とにかく、妊娠しているかどうかをはっきりさせることが先だと思います!
ずっと不安でモヤモヤするのもストレスになりますし…

生理予定日から1週間以上経っているなら、検査薬してみて、その後産婦人科で聞いてみるべきだと思います。

  • さゆり🍀

    さゆり🍀


    ありがとうございます。

    • 2月5日
deleted user

妊娠の疑いがあるってことは
生理予定日に生理が来てないってことですよね?
妊娠してるなら抗うつ剤はやめた方がいいです。

  • さゆり🍀

    さゆり🍀


    まだ来てない状態です。

    眠剤は大丈夫なのでしょうか?

    • 2月5日
ささちゃん

まず、検査をしましょう!
その結果から、どうするべきかを産科の先生と、かかりつけの先生(抗うつ剤を処方している病院)に相談をしましょう。

私は妊娠前から抗うつ剤、眠剤等を服薬していて、妊娠が分かってからは両方の先生と連絡を取り合っていただいています!
薬も、本当は辞められたら一番いいのですが、精神的にやられると赤ちゃんにも影響があるから…ということで、量は最小限に抑えて抗うつ剤だけ飲んでいます。
眠剤は飲んでいないので分かりません…。すみません。

やはり薬は、自分にも赤ちゃんにも影響のあるものですので、早めに行動されることをオススメします!

  • さゆり🍀

    さゆり🍀


    抗うつ剤はなにを飲まれてるんですか?

    • 2月5日
  • ささちゃん

    ささちゃん


    今は
    リフレックスと
    調子が悪いときだけ
    デパスを飲んでいます!

    • 2月5日
  • さゆり🍀

    さゆり🍀

    何mmですか?

    • 2月5日
  • ささちゃん

    ささちゃん


    リフレックスは15㎎
    デパスは0,5㎎
    です!

    • 2月5日
  • さゆり🍀

    さゆり🍀


    ありがとうございます

    • 2月5日
deleted user

先生に妊娠はしても大丈夫かお聞きにはなってなかったのでしょうか?
友人は鬱の薬を長年飲んでいますが、子供は今の時点ではだめと言われていましたよ。とりあえず産婦人科で検査して、指示を貰ってから飲んだ方がいいかとおもいます。なので早めに産婦人科に^^;

  • さゆり🍀

    さゆり🍀


    もともと妊娠を希望して居たので
    大丈夫な薬を出して貰ってはいました。

    • 2月5日
ゆぅmama

私はデパス飲んでいた時に、化学流産しました。
先生に薬を飲んだからか?と聞きましたが違うよ。と言われましたょ。
今は抗うつ剤飲んでますが、我慢するのもいけないみたぃなので、妊娠していたら、まず心療内科に電話で聞かれた方がいいかと思いますょ。赤ちゃんに影響がない違う薬を貰えると思います(*^^*)

  • さゆり🍀

    さゆり🍀

    なんの抗うつ剤を飲まれてるんですか?

    • 2月5日
  • ゆぅmama

    ゆぅmama

    今は、レスリン、マイスリーですね。

    • 2月5日
  • さゆり🍀

    さゆり🍀

    レスリンは何mmですか?

    • 2月5日
  • ゆぅmama

    ゆぅmama

    25mmを寝る前1錠ですね

    • 2月5日
  • さゆり🍀

    さゆり🍀


    ありがとうございます。

    • 2月5日
♡香瀬♡

私も妊娠前から、うつ病と不眠症で薬を飲んでいました。結構たくさんの薬を飲んでいました。

私は検査薬で妊娠が分かったと同時に自己判断で服用を中断、約1週間後に心療内科を受診し先生にお話したところ、自己判断で勝手に急に中断したので大分怒られました😥
離脱の症状等もあるので、自己判断で服用を中断するのはオススメしません。
私の場合、心療内科の先生には「電話やメールでとりあえず問い合わせる事も出来たのだから中断前に連絡して欲しかった」と言われました💦

まずは妊娠しているかどうかの確認、妊娠していた場合はかかりつけ医に相談(診察日を早められるなら通院の方が良いかもです)が最良だと思います。
産婦人科の先生にも服薬中である事や薬名と種類も伝えて相談しておく事も必要だと思います。

  • さゆり🍀

    さゆり🍀

    ありがとうございます

    • 2月6日