※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
ココロ・悩み

子どもがいじめに遭った時の心配や不安について相談しています。

私も、もし我が子がいじめられて死にたい辛いと打ち明けられたら一緒に死んであげようって心境になるのかな。
学校は小さな社会。
大人になった今は、辛い事もあるけど大きくなったらその倍楽しい事も嬉しい事もあるんだ、学校なんて小さな世界だと思えるけど、子ども達にとったら学校は世界の全てで、そこで起こった辛い出来事は耐え難く辛い事なんですよね。
女の子はネチネチしてるし、大人がビックリするような陰湿で残酷なイジメをしててニュースやネットを見て驚く毎日です…。
同級生に興味半分で殺されたりする世の中で、なんだか怖くなってしまいました。
私たちの時代は、イジメといっても無視や仲間外れくらいだったのに、これも時代でしょうか💦
もし娘がいじめられて誰にも相談できず悩んでいたらどうしよう、加害者側になってしまったらどうしよう。
私の子育てはこれでいいのか、人の痛みのわかる優しい子に育ってくれるだろうかと心配になってしまいます💦
そんなこと今考えても仕方ないんですけどね💦(笑)
質問じゃなくてすみません💦

コメント

ままり

わたしがこどもの立場なら、親には死という選択肢をしないひとであってほしいです

• cocone

cocone

私も、どうにかしてあげたいとは思うけど死という選択は選ばないと思います💦が、いざ我が子にそういわれたら親も死にたくなるほど辛いだろうな…とニュースを見ては心が痛くなります😞

• 1月23日
るーちゃん

来年娘が小学校に上がります。それに当たり私も毎日の様に考えます。からかう程度のいじめとは違いますし、周りの大人も気付いていても見て見ぬ振りをする現状に恐怖を感じます。

• cocone

cocone

幼稚園、保育園のときには何も感じないのに、小学校からいきなり社会が出来上がりますもんね💦
    人間関係を培う時期だとはいっても心配になってしまいますよね😞

• 1月23日
  • るーちゃん

るーちゃん

小学校の人間関係ってなんだか極端な気がします。限られた人数だからなのか、そこまで人に干渉しなくてもなぁ〜と大人になると思うんですけどね🤦🏻‍♀️

• 1月23日
  • cocone

cocone

小学校で出来上がった人間関係って大体は学区の関係でそのまま中学校に持ち越されるので、実際は9年の付き合いになるわけで、大人でも長いなと感じる年月なので子どもにとっては絶望的に長いだろうなぁと思います💦
    小学校の時が1番、まだ善し悪しもうまく判別できなくて人を無意識に傷つけたりもしてしまう多感な時期ですもんね💦
    たしかに極端ですよね😖

• 1月23日
  • るーちゃん

るーちゃん

その9年で感じたことだけが、社会だって思うとそりゃ『死にたい』て思ってしまうのも分かる気がしますね。

• 1月23日
ちゃむ

難しいですよね。

でも自分が親として、できることをしたいと思うので死は選ばないと思います。
転校させるなりなんなりの方法があると思いますから、辛いことがあっても探していけば明るくなる道もあるんだということを子どもに伝えられる親になりたいなと、今回の母子心中の事件で感じました。

• cocone

cocone

私も、できうる限りなんとかしてあげなくてはと思うと思いますが、死は選ばないと思います…。
    嫌な事、辛い事は生きていれば仕方ない、でも楽しい事もたくさんあるし、自分で探していけるんだよと伝えてあげたいです。
    今回の事件もそうですし、最近小さな子どもの事件も多く考えさせられてばかりです💦

• 1月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

ほんとですね。
    嫌なこと辛いこと楽しいこと嬉しいこと、いろんなことがあることは当たり前なわけで、命があるからその様々なことを感じられる訳ですから、命を絶たせてしまうようなことは避けたいですし、一緒にどうのこうのということは絶対にしたくないです😭

わかります。ここ最近、またそういった子どもが関わる事件が多すぎて心が痛くなります(。_。)

• 1月23日

ニュース見てて私も思いました。私だったら一緒に死ぬという選択は絶対にしないな…と。
可愛い我が子に「死にたい」と言われて、死ぬという選択しか選べなくなるほどツラかったのだとは思いますが、例え一緒に…だとしても、可愛い我が子を殺すことは出来ません。
立ち向かう、解決出来るように考える事も大切かもしれませんが、死なずに逃げる選択も良いのではないかと思います。

• cocone

cocone

私も我が子は絶対に殺せません。
    でも、可愛いからこそ、死にたい、辛いといわれたら親自身もきっと死にたくなるほど辛いだろうなと思ってしまいました😞
    娘が泣きながら死にたいといってきたらと考えただけで涙がでそうです😞
    時には辛い事から逃げ出すことも大事ですよね。立ち向かって潰れてしまっては本末転倒ですもんね😫

• 1月23日

退会ユーザー

死にたくなるほどツラいけど、死んでしまっても何も良い事はないと思います。
    親に何も言わずに命を絶ってしまう幼い子供も居る中、助けて欲しい一心で「死にたい」「ツラい」とママに助けを求めて来たんだから。生きて助けてあげなきゃ。せっかく助けを求めて来たんだから。
    子供が死ぬということを肯定して死を選ぶ親にはなりたくないです。逃げる事も大事です。

• 1月23日

私なら学校に行かなくて良いんだよ。と言ってあげます。別に学校だけが全てではないと思います。今と昔じゃ陰湿さというか、なんか違いますよね。でもたまに、昔クラスの子をいじめてた人がSNSで子供の写真を載せて成長ぶりをアピールしてるのを見ると、この人は自分の子が、自分がしてたようにいじめられたらどうするんだろう。と、ふと感じる時があります。

• cocone

cocone

そうなんです💦女子が陰湿ってのは大人になっても大して変わりませんが、今の子達って陰湿の度を過ぎてるというか、もはや一種の暴力だと思います。ネットなどが身近になりすぎてそちらでも残酷なイジメに発展しますし、怖いです💦
    わかります、私も昔すこしだけ無視というか仲間外れにされたことがあるんですが、その時の首謀者は今小学生の母です。同じことしたり、されたりしたらどうするのかなって思います。

• 1月23日
猫LOVE

私もクラス全員からいじめられてたので、自分の子供には優しさを第一に教えて育ててます

もし息子がいじめられたら、私も旦那も戦います
加害者を絶対に許さないと、日頃旦那と話し合ってます

もしも加害者側になってしまったら旦那はとにかく息子を殴って地面に頭こすりつけて被害者家族に謝らせると言ってます

学校なんて休めばいいと思ってます
私も親が理由も聞かずにだいぶ休ませてくれたので自殺しないですみましたので💦

さくら

無視や仲間外れでも時には死んでしまいます。
私は死にたくて死にたくてしょうがなかったので。

私が娘に死にたいと言ったら『逃げよう』って言います。

学校も行かなくていい。

嫌いな人がいるなら引っ越ししよう。

楽しいこと今からいっぱい見つけようって。

私はそのニュース見たときお子さんだけじゃなくてお母さんもしんどかったんじゃないかなと思いました。
お母さん自身が家族やママ友さんとの関係に悩んでいたのかなって。
だからいいかなって思っちゃったのかなって。

天国では幸せに暮らして欲しいですね。

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

一緒に死ぬより、相手に対して死ぬほど精神的に追い込みます( ’。’ )

人にやられて嫌なことをするなと( ゜ Θ ゜)

ママリ🔰

私は色んな逃げ道を作ってあげられるように、やりたいと言った習い事させたり、色んなところに連れてったり、趣味を持たせたりすると思います(•᎑•)
そして、死にたいと言ってきたら色んな方向に導いてあげます。

m&m

私は一緒に死ぬ選択肢は絶対ないです。
転校なり、フリースクールなり、息子のためにやれることをやって、それでもダメなら、不登校でも良いと思ってます。
そのまま引きこもりは困るので、社会にはでれるように支援したいです。

スポンジ

いじめられて死にたいって言うのは子供の狭い世界で今現在の環境が辛いって事なのでそこですぐに一緒に死んであげようなんて考えになるのは親としてなんか違うのでは?と思ってしまいます。

学校でいじめられるなら行かなければいいし、塾ならやめちゃえば良い。
死にたいと思うほどの環境に頑張っていかなければいけない理由なんてありません😌
逃げ道を作ってあげられるのも親の力量だと思います。

嫌なことがたくさんあっても、楽しいことも良い人も世の中にはたくさんあるんだよって教えてあげられる親になりたいです。