※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が夜8〜10時間ぐっすり寝るようになり、授乳回数が減って心配。本人がお腹空いたと訴えない限り、授乳回数を増やす必要はないでしょうか?

生後2ヶ月半の男の子なのですが、最近夜はまとめて寝るようになって、8〜10時間程寝てくれるようになりました。
いつも20時に寝かしつけますが、ここ2日は一度も起きず朝7時に私から起こしました。
この感じだとトータルの授乳回数が減ってしまう心配があるのですが、本人がお腹空いたと訴えなければ無理に増やす必要はないですか?
いつも授乳回数は6〜7回です。
体重は緩やかですが増えているようです。

コメント

ゆり

私の娘も2ヶ月くらいから夜まとまって寝てくれるようになり、朝起こさないといつまでも寝ています!
私も授乳回数が心配になり、2ヶ月児検診の時に保健師さんに質問してみましたが、体重が増えているなら、そのままでいいよ!夜沢山寝てくれるならママ思いなんだね〜☺️と言われました!
そのくらいの時期は体重に気をつけていれば問題ないかなと思います!
そのお陰か私の娘は今でも昼と夜のリズムがついていて、きちんと寝てくれています🐾

• ばなな

ばなな

ありがとうございます😊
    急に寝るようになったのでビックリしてます💦
    保健師さんに言われているなら安心しますね✨
    このまま様子を見ていきたいと思います!
    きっとお腹が空いたら泣きますもんね!!✨
    アドバイスありがとうございました!

• 1月23日