※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の歯の生え方について心配です。上の歯が5本、下の歯は2本しか生えていません。個人差はあるとわかっていますが、同じような経験をされた方はいますか?

赤ちゃんの歯の生える順番について質問です。

1歳2ヶ月の娘がいるのですが、上の歯が5本(6本目は
うっすら透けて見える感じであります)
下の歯はまだ2本だけしか生えてませんσ(^_^;)

最初に上下4本ずつ生えてくると思っていたのに、上の奥歯から出てきたのでびっくりです(´・_・`)💦
下の歯が今のところ生えてきそうな気配がなくて心配なのですが、同じような順番だったお子さんいらっしゃいますか??
個人差があるとわかっていても、欠損とかじゃないか不安になってしまって(*_*)。。。

コメント

SNmama

1歳半までは様子見でいいと思います。
1歳半検診でまだ生えていないようなら、2歳まで様子見して下さいと言われるかな?

しかし先天性欠損だとしても、まだどうする事もできません。
レントゲンを撮れば分かりますが、撮ってもまだやれる処置がないです。

先天性欠損って結構多いですよ(^^)
とりあえず1歳半検診まで様子見て、歯科検診があるのでその時に相談してみるといいかと思います。

歯科衛生士でしたm(__)m

• 玲

様子見しかないですよね。。(´・_・`)
    もし欠損でも、今は何も出来ないってのはわかってはいるのですが、心配になってしまいます。。💦💦
    同じように順番がバラバラに生えてくる子も多いのかな?ってσ(^_^;)

プロの方からのお返事、とても参考になりました(๑╹∀╹๑)✨

• 2月5日
SNmama

そうですよね(>_<)
やっぱり教科書通りじゃないと不安になるのが普通だと思います。

欠損の子はよくいます。
順番がバラバラな子はもっと沢山います。

もし欠損だとしても乳歯です(^^)
乳歯は一生物ではありません。

しかしながらその場合、永久歯もない事があります。
だけど大丈夫!!
今は技術が凄いですから、どうにでもなってしまいます(^^)

• 玲

ありがとうございます(´・_・`)💦
    支援センターで同じ月齢の子が綺麗に生え揃って来てるのを見ると、うちはまだなのかなぁ。。って気になってしまい(。-_-。)。。。

順番がバラバラな子って沢山いるんですね💦💦
    少し気が楽になってきました(๑╹∀╹๑)
    しばらくは様子見をしてみようかと思います(o^^o)

プロフィールを拝見させていただきました、プロの方のお言葉、とても安心します。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

今同じ生え方してる娘のママです。その後どうですか?