※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

母乳をやめて離乳食も食べない場合、栄養が心配です。ミルクに変えるか、お茶とご飯だけにするか悩んでいます。

母乳はまだ欲しい分だけ上げているのか
離乳食を本間に食べず…

母乳をやめたら食べてくれたって人が結構いる
みたいなのですが ミルクに変えるってことですか??

それとも もう一切なにもせず お茶とご飯だけでするってことですか?

いきなり母乳やめて離乳食も全く食べずで
栄養が行かなかったら心配で…😭😭

コメント

ひぃと

おっぱいもミルクも無しですね🙆‍♀️

• ぷ

ありがとうございます😊

• 1月23日
ままり

栄養でいくと、母乳よりフォロミの方がしっかりフォローできると思います。
1歳1ヶ月で離乳食を全く食べないなら少し考えものですね。
息子は1歳前後に普通食でした!そして1歳3ヶ月までフォロミを飲ませてましたよ😀
もともと混合で10ヶ月の時に母乳を吸わなくなり卒乳。その後ミルクは引き続き飲んでて、11ヶ月くらいにミルクのストックがなくなったのでフォロミにかえ、1歳3ヶ月でフォロミもやめました。(夜間しか飲んで無かったので)

体調が悪いとかでもないですか?
パンはどうでしょう?
米の柔らかさなどかえてみましたか?😀

うちの子は柔らかいご飯が嫌で進まなくて、普通の固さだと喜んで食べるようになりました。味がついたご飯とかはどうでしょう♪
ミルク、フォロミ以外はマグに水を入れてそれを子どもが自由に飲んでました!

• ぷ

色々試してみたものの
    完食っていうのは一つもなかって…
    パンも嫌い、フルーツも嫌い。
    毎日本当になにを食べるの?って感じです😭

母乳をやめ フォロミに変えて
    そこから麦茶とかに慣れてもらえるように頑張ります🥺

• 1月23日
  • ままり

ままり

ちなみにうちの子フルーツも肉もほとんど食べませんよ🤣
    ミルク、水、お茶以外のジュースなんかは嫌いだったみたいで1歳半くらいまで飲まなかったです。
    米もダメとなると難しいですが、食べる食事をすすめたいなら母乳をやめてお腹を空かせて食べさせてみるしかないですよね😅
    私は。ですけど、無理にお茶じゃなくても良いと思います。
    母乳って甘いので、全く甘くないお茶はすんなりは受け入れられないんじゃないかなー?と😊
    離乳食の進み具合も全く分からないのですが、ミルクを使った離乳食だったらほんのり甘くて食べやすいかもしれません😀
    おやつはきっと食べますよね?
    フォロミを使ったおやつだと、母乳だけよりは栄養がとれますよ♪

• 1月23日
さぁくちゃん.a

体重はどうですか?
1歳を過ぎていてご飯がすすまないのは辛いですね💦
うちは3回食なってから、しっかり食べますが、食べないお子様は1歳半検診の時におっぱい飲んでる子もいましたょ😢
ぷさんが良ければまだ慌てる必要はないと思いますが、気になるようでしたら、保健センターなどで相談するのもありかと思います✨
ちなみに娘は10ヶ月で卒乳、1歳2ヶ月でミルクも止めました😊

• ぷ

さっき測ったところ10キロでした!

ゆっくり頑張っていきます😭😭

• 1月23日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

体重ありますね~😰
    常にお腹いっぱいな気がします✨

• 1月23日
RKママ

おっぱいもミルクもなしです!

• ぷ

ありがとうございます😊

• 1月23日

完母でした。
やはりおっぱいばかりで、三回食にはなっていたものの離乳食はあまり食べず、断乳決行しました‼️

結果、めちゃくちゃ食べるようになりました(笑)
今や米食いマシーンのように、ごはん大人分200g食べちゃうときもあります。

断乳後、寝かしつけはかなり大変で、日中も情緒不安定になり、たくさん支援センターに行きました。
おっぱいを欲しがったときは、おやつをあげたり、遊んだりして気を紛らわしました。

次男も生まれた今では、すっかりおっぱいを吸っていたことも忘れているようです(笑)

みみ

上の子は1歳すぎで普通食が食べられる状態だったのに、おっぱいが好きで少食になっちゃってるのがわかったので断乳しました。
結果もりもり食べるようになりました!
ミルクもなしで牛乳です。

下の子は1歳まで完全拒否(口に入れると掻き出すほど)だったので、断乳しても食べられないのが分かっていたので、本人が食に興味が出るまでミルク(鉄分不足がこわいのでミルクにしました)でした。

主治医にも相談して、2歳まではミルクでも育つから無理しないでって方針でいきました。

先生の子供も食べないタイプだったし、大きな総合病院の先生なので、そういう子もいるけどいつか食べるから大丈夫って感じで無理強いはしないでって言われてます。

今でも1回に100g食べたら頑張った!って感じですが、発達は問題ないです😊