※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種について、同時接種について不安があります。里帰り前と後で異なる指示があり、心配です。同時接種は大丈夫でしょうか?

いま4カ月の赤ちゃんがいます。
予防接種の同時接種について質問です。

里帰り前に予防接種をしていた大きな病院では、
四種混合のあとは3週間後にBCGをしなければと言われていました。

里帰りから戻ってきて、家の近くの小児科にて予防接種をうけた際、
四種混合ができるタイミングを越して、BCGのできる時期に、BCGと四種混合の最後を同時にやりましょうとのことでした。

この同時接種は問題ないのでしょうか?
色々調べたものの不安で、先生は問題ない問題ない!とのことだったので問題ないとは思うのですが心配で…

どなたか同時接種したかたや、
これについて知っている方がいらっしゃれば教えていただけますと幸いです。

コメント

のんびりのんたん

BCGは生ワクチンなので同時接種はできず、接種後は1ヶ月空けないと他の予防接種はできない。と、かかりつけの小児科に言われました☺️

うちはBCGは1歳までに打てれば大丈夫なので先に4種混合を3回しました。

ムタンボ

BCGは単独でないと打てないと、小児科の先生は言ってました。

因みに持病があり大きな病院に通ってますが、BCGは周りに結核の人がいないかぎり、そんなに急がなくても1歳までにやればいいですよ〜
と言われましたよ☝️

micotaro

次男はBCGと四種混合同時にうけましたよ。
長男はBCGは集団接種だったので単独で受けました

りた

うちは小児科の先生が、次は何日頃にこれとこれ、と、毎回予防接種のスケジュールをたててくれているのでその通り行っていますが、4種混合の3回目と、BCG同じ日に接種しましたよ!
単独接種しか出来ない等の説明は何もなかったので、私も知らなかったし、何も疑問に思わず打ってしまいましたが、うちは大丈夫でしたよ😄

にひ

うちも四種混合の3回目とBCGを同じ日に接種しました!

私も調べてみたところ、問題無さそうだったので同時接種にしました!

副反応もないので大丈夫かと思いますが、気になるなら別日でもいいのかなと思います😃

ママ

同時接種しましたよー!
いっぺんに終わるので同時の方がいいですね😁✌️

えりちゃん

皆さん、たくさん回答有難う御座います。同時でも問題なさそうで安心しました。心配なら分けたり、そういった判断もしっかり母親なのだからしなければ、子どもを守るのは自分なんだと改めて思いました。有難う御座います。