※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RA_mama
子育て・グッズ

生後0ヵ月の赤ちゃんが長時間寝ており、おっぱいを飲む回数が少ないことについて心配しています。寝ることは良いことでしょうか?

生後0ヵ月(9日目)の女の子を
育てている新米ママです。
素朴な質問なんですが……
うちの子は寝てる時間が
すごく長くて完母で育ててるのですが
おっぱいを飲む回数が一日の中で
すごく少ないです( ̄▽ ̄;)
たとえば夜中の12時におっぱいを飲んで
次に目覚めるのは朝方の6時
それからまた眠りに入り次は朝9時
その次は16時、その次は21時。
と5時間くらい間があきます汗
起こして飲ませようとしても
眠さが勝ってしまうらしく
2、3回吸うと寝てしまいます(>_<。)
おしっこもうんちも出ているので
大丈夫だとは思うのですが……
みなさんもそんな感じですか?
初めての子育てて分からないことだらけで
よく寝ることはいいこと
なのでしょうか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

ゆず

その時期の赤ちゃんは
本当によく寝ますよね😊

産後すぐに病院で
三時間以上授乳間隔あけないでと
言われていたので
三時間経っても寝てるので
オムツ替えたりして起こして
おっぱいくわえさせて
すぐねたりするので
ほっぺいじったり足の裏ツンツンしたり
起こしてました😅

体重も増えてるようなら
問題ないかと思われます😃
もし不安であれば産院に電話で
聞いてみたりしたら
良いかもしれませんね😊

とにかくウチの子も
目を開けてる時間あるの?
ってぐらい寝てましたが笑
今は暴れん坊です😅

  • RA_mama

    RA_mama

    コメントありがとうございます!
    私の通ってる産院でも3時間以上は
    あけないでねーと言われているのですが
    こちょこちょしても
    なにをしても起きてくれなくて…😂💦
    今週、一週間検診があるので
    体重増えてるといいんですが…😱
    うちの子も暴れん坊に
    なってほしいですヾ(´∇`)ノ

    • 2月5日
いが

眠気が勝ってしまってるんですねー
私はスパルタ母乳育児の病院で出産したのですが、予定日より早く産まれたお子さんが眠気が勝ってしまっててなかなかおっぱいを飲んでくれないと困っているママさんを見てましたが、2ヵ月くらいまでは授乳間隔が3時間空かないように授乳しないと1日の必要量が足らない!と怒られてました(;_;)
直母でなかなか口を明けてもらえないなら搾乳して哺乳瓶であげるのも手ですよ!
口を無理矢理空けるようですが( ´•д•` ;)反射的に飲んでくれたりしてました。
ただ体重の増えに問題が無ければ無理しなくてもいいのかもしれませんが。

  • RA_mama

    RA_mama

    コメントありがとうございます!
    哺乳瓶でチャレンジしてみたのですが…
    口を開けて2.3口飲んだら
    咥えたまま寝てしまいます(笑)
    来週、一週間検診があるので
    その時に体重が増えてることを
    期待しときます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 2月5日
02

うちも夜は長く寝る子で、保健師さんに相談したら「体重が順調に増えてれば少し長く寝るくらいは問題ない」と言われました。それでも4時間、5時間くらいですが。

朝9時から夕方4時は空き過ぎかな?とも思いましたが、体重の増えはどうですか?
おしっこ出てれば脱水ではなさそうなので、あとは栄養が足りてるか、がポイントな気がします!

  • RA_mama

    RA_mama

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(TT)
    私もせめて4.5時間のあきだと
    そんなに不安になることは
    ないのですが、さすがに長時間
    間があくと心配になります( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    脱水ではないと思うのですが…
    来週、1週間検診なので
    そのさいに聞いてみます(ง •̀ •́)ง✧

    • 2月5日