※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
子育て・グッズ

夜泣きを放置すると次の日からなくなるという情報について、本当かどうか疑問があります。夜泣きは赤ちゃんの甘えや学習に関係しているのか、お腹が空いているために泣くのか、断乳との関連性などについて知りたいと思っています。実際に経験したママさんの意見が知りたいです。

とあるコラムで読んだのですが、夜泣きは放置すると次の日からなくなるとのことですが本当でしょうか?どうやら、夜泣きをするとすぐに抱っこや授乳をするので、赤ちゃんが甘えてしまっているらしく、そのように学習しているようです。泣いても放置されると学習するので次の日から泣かなくなる…欧米では広く知られていることだそうです。その日だけ泣かなくなるのではなくて次の日からパタリと夜泣きをしなくなるというので驚きです。
そもそも夜泣きとはどういうことでしょうか?お腹が空いておっぱいを欲しがって泣くのは夜泣きですか?
断乳と似たようなことなのですかね?
実践されたママさん、いらっしゃいますか?

コメント

私も読みました!

これは何の根拠もなく私の勝手な考えなのですが、
日本人には無理なんじゃないかな〜とか思いました(笑)

というのも、欧米って生まれですぐから両親と寝室が別って聞くじゃないですか?
それが大きいんじゃないかとおもいます!

日本では子供が割と大きくなるまで寝室は一緒ですし、そうすると物理的にも心理的にも、どうしたの〜?ってなりますよね!
あの大きな泣き声が聞こえて寝ていられないし、泣き声聞いてると可哀想だなって思うしで…!

欧米のように放置すると夜泣きしなくなるというのも、本当に最初の一回目から放置すれば赤ちゃんも学習して諦めて夜泣きしなくなるものなのでしょうが、コラムを見たところから始めると言うのは無理なんじゃないかな〜と実践もせず思います(笑)

夜泣きは何なんでしょうか?やっぱり日中のストレスとかもあるとは思いますが、大半は甘えとかそんな感じなんじゃないかな〜と思います^^

• ラテ

ラテ

コメントありがとうございます!やはりこれは生後間もない赤ちゃんだからってことなのでしょうね。それと欧米だから。
    泣いている赤ちゃんを放置なんて可哀想ですよね。日本人の発想ではないな~と思います。
    夜泣きで苦しんでいる人が多いということなんですかね?夜泣きも一時的なものですし、上手く付き合えっていけるといいですよね(^-^)

• 2月5日
凛助

泣いているのに放置されると、泣いても何もしてもらえないと誤学習して泣かなくなると聞きました。

そもそも何故、赤ちゃんは泣くのかを考えると、言葉が話せない分、泣いて知らせるしかないからです。
大体はお腹が空いた。だったり、夜に目が覚めちゃって何か嫌だ。だったり、普段と違う生活リズムで1日過ごして何だか寝付きにくいだったり色々ですが、中にはこのままだと死んじゃうかもしれないよ。の危険信号も混ざっています。
そのサインを見落として、泣いているのを放置して、もし我が子が亡くなったらと思うと本当に怖いです。

因みに、コラムに書かれていたという対応が一般的な欧米では、乳児の死亡原因第1位は乳幼児突然死症候群で、そのうち7割が親の就寝中に起きているという事です。リスクを背負ってまで、泣かなくなるかもしれないからと、赤ちゃんを放置出来ますか…?

生まれてまだ数年しか経っていないのだから、甘えだっていいじゃないですか。
数年経てば子供は必然的に親離れしていきます。まだまだお母さんが必要な時期くらい、側にいてお世話してあげましょうよ。

と、そのコラム関係の話を見ると、私は胸の中でこう思っています(´ ω`)
夜泣き対応が辛いのは凄く分かりますが、何が正しいかなんて分かりませんが、私はやっぱり反対ですね…。
長々とすみません💦

• ラテ

ラテ

コメントありがとうございます!私も同感です。甘えている赤ちゃんを放置はできません。私は夜泣きに苦しんでいるわけでもないので、コラムを読んで、実践しようとは思わないのですが、試してみてもいいとコラムに書いてあったので、実践した人はいるのかな?と思ったものです。
    確かにリスクを背負ってまで試すようなことではないですよね。

私も上の子が少しずつ親離れしてきているのを寂しく思っているので、甘えてくれるうちは存分に甘えさせたいと思います。
    夜泣きで苦しんでいる方が少しでも楽になる方法を見つけられるといいですよね(>_<)

• 2月5日