※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が手づかみ食べで苦労しています。早い段階で挑戦しすぎたか悩んでいます。手づかみ食べは続けるべきでしょうか?経験を教えてください。

最近悩んでいるので相談させてください💦

9ヶ月になる息子の離乳食のことです。
そろそろ手づかみ食べをさせたくて柔らかく煮た野菜スティックをあげたのですが、吸い込むというか全て口に押し込んで丸呑みし何度もおえっと涙目になっています。

柔らかすぎるからかなと思い、赤ちゃんせんべいも試してみましたが半分にパキッとわれた後は同じように全て口に入れて無理やり飲み込もうとして喉の奥でひっかかり、おえっとしていました。(粘度があるのでおえっとしても出てこないのか何度もおえっとします)

最初から一口大にしたものはもぐもぐできるのですが、自分で一口大にかむのが難しいようです。練習させたいのですがおえっとしてるのを見ると苦しそうで…

まだ手づかみ食べは早いということでしょうか?それともおえっとしながらもできるようになるまで続けた方がいいのでしょうか?

同じような経験がある方、こんなもので試したらうまくいったなど、なんでも良いので教えてください😭💦

コメント

Yun.

食べれる量を渡して徐々に
慣れてけばいいと思います😅
そのうち詰まって胃の中
全部吐いちゃったりしますよ😢

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます♡

そうですよね💦たしかに詰まらせて吐いてしまう方が怖いです😱焦らず息子のペースで慣れさせていきたいと思います☺️

• 1月23日

うちはなのですが、詰め込まずに食べられる様になるまで一口大にしてあげてました😌
だいぶもぐもぐできてるなと思ったら野菜スティック1本渡してみたりと時々練習しながら。
今も時々詰め込みがちではありますが割と噛んで食べてます。

• ゆい

ゆい

なるほど!たしかに様子を見ながらが1番大事ですね😍急に毎回練習させなきゃと焦っていました😭💦できなくて当たり前〜くらいで息子のペースでやってみようと思います😊✨

• 1月23日

まだ一口大にしてあげたものでいいと思いますよ!
どんな風に食べたらいいのかわからないのかも知れませんし、食べたい欲が出てしまっているからかもしれませんね😆✨
うちも口いっぱいにしておえっとしてた事あります笑
食べることが大好きなもので…笑
ガジってするんだよ!と一緒に食べながら教えて行くことしか私には出来なかったですがちゃんと食べられるようになっています!(今でも食べたい欲が強いので口いっぱいですが笑)
保育を勉強していましたが、個人差もあるし、慌てると子どもも察知して慌ててしまいますのでゆっくりで大丈夫だと思いますよ!
一口サイズのものをつかみ食べ練習しつつ、主様の余裕があるときに今日は練習してみよっか〜という感じで大丈夫と思います☺️
口に入れた時に、主様が少し掴んでいる手を引いてあげるというか…
伝え方が下手くそでごめんなさい😫

• ゆい

ゆい

そう!そうなんです!うちも食べることに貪欲で…笑

そして私の方が必死だったのが息子に見抜かれていたのかもしれません😓期待に応えようと頑張って頬張っていたのかも…😵

つっなさんのおっしゃるようにまずは私の心に余裕があるときにのんびり始めて、一緒に練習する気持ちで(私は息子の手を引く練習をします!)進めていきたいと思います☺️✨

• 1月23日

退会ユーザー

遅くなりましたが、ゆっくりで大丈夫ですよ!
    うちはこれが出来る、こんなに早いという話がたくさんありますが、早いのも個性であり遅いのも個性です
    どうしてもママは焦ってしまいがちではありますが、子供のペースに合わせた教育でいいかと思います☺️
    それが個性で、いいところだと思います
    優しいママさんと可愛い癒し系の息子さんに幸あれ!😍

• 1月25日
ふりかけ

うちもそうでしたよー!!
しかも親指で口の奥まで入れるから、毎回ヒヤヒヤで🤣
食パンをちいさーく割いて?ちぎって?あげてみるといいです!
私もどんどんそこから大きくしていきました!
野菜スティックも、思ってる以上に小さいやつで☺️

• ゆい

ゆい

同じような経験があるとのことで安心しました☺️✨

食パンだと大きさの調整がしやすくていいですね!野菜スティックももしかしたら大きすぎたのかもしれません💦さっそく挑戦して徐々にステップアップしたいと思います🥰

• 1月23日