※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますお
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子に寝る前のミルクをやめて何を飲ませるか悩んでいます。卒乳や断乳した方は寝る前に何を飲ませているのか気になります。

1歳1ヶ月の息子は今寝る前だけストローマグでミルクを100~200ml飲んでいます。
お風呂→ミルク→寝る
というサイクルで今までやってきました。
お風呂上がりは水分補給も兼ねて何かしら飲ませたほうがいいかなとは思ってますが、
この月齢だとミルクは辞めたがいいのでしょうか?
ミルクのストックがそろそろなくなるので、どうしようかなと悩んでいます。
フォローアップにするか牛乳にするか、または麦茶とかにするか…

月齢的に卒乳や断乳した方もたくさんいると思いますが、その場合寝る前には何か飲ませているのでしょうか?気になります!



コメント

のあ

3食食べられているなら、お風呂上がりは白湯やお茶でいいと思いますよ‼️

  • ますお

    ますお

    最近食べムラが見られるようになりましたが、1食で200g~250g食べます!
    白湯は全く飲まず、日中は麦茶をあげてますがあまり好きじゃないみたいで、喉が乾いてる時にちょっと飲むくらいです💦

    お風呂あがりにミルクでお腹いっぱいにさせて寝せてるところもあるので、麦茶で果たして同じように寝てくれるのか不安でまだ試したことはないのですが、いきなり麦茶にしていいものでしょうか?😣

    • 1月23日
あんころ

ご飯しっかり食べれてるのであれば
フォロミにしていいと思います🍼
いろんな方がいますが私の考えは、
子どもが欲しがるまであげていいと思っています🙋🏻‍♀️❗️

息子はご飯モリモリ食べるようになった
10〜11ヶ月頃にフォロミ自ら卒業したので、
お風呂上がりは麦茶を飲ませています🥰

  • ますお

    ますお

    離乳食は1食200~250g食べてます‼️
    フォロミ自ら卒業すごいですね!いらないって👋拒否された感じですか?
    一応、前になにも考えずにミルクなくなった後はフォロミでいっかと思って買ったフォロミ1缶あります!
    ミルクに執着がある訳ではないですが(日中はなくても平気なので)寝る前のミルクが嬉しいようで、ミルクが見えると喜んで、自分でマグ持ってグビグビ飲みます✋😭

    牛乳は全然飲ませなかったですか??

    • 1月23日
  • あんころ

    あんころ

    いきなり全拒否ではなかったですが、
    初めてフォロミを100以上残した日から
    少しずつ残す量も増えていって…て感じです🥰
    なので、いきなりミルクから麦茶!ではなく
    フォロミ200を150に減らすとこからでもいいと思います🙋🏻‍♀️

    牛乳を飲ませ始めたのが1歳なってからなので、、、
    ミルク卒業してからの牛乳デビューでした💦
    参考にならずすいません😔😔😔
    1度、牛乳で試してみるのもいいかもしれませんね👌🏻💓

    • 1月23日
  • ますお

    ますお

    アドバイスありがとうございます!ミルクが終わったらとりあえずフォロミで量も様子みながらかえてみます!

    • 1月23日
mako

私は牛乳に切り替えました💡すぐに牛乳には慣れてくれなかったので、まだミルクがある間に牛乳を飲ませ始めて慣らしました。
今も日中に牛乳をあまり飲ませなかった日は夜寝る前に牛乳を飲ませています。

  • ますお

    ますお

    なるほど!たしかにいきなりだと味が違ったりですんなり移行できないかもしれないですね(>_<)!

    • 1月23日
  • mako

    mako

    うちは最初全然牛乳を飲んでくれず時間かかりました💦
    朝イチやお風呂上がりなど喉が渇いてそうなタイミングでもやっと一口とかで…
    朝ご飯をシリアルにして牛乳をかけたりして少しずつ慣らしました💡今では牛乳大好きですが😁

    • 1月23日
  • ますお

    ますお

    一応、オートミールに牛乳かけたものなどを食べさせてはいますが、牛乳単体だと分からないですもんね(>_<)小1缶フォロミのストックがあるので、とりあえずフォロミがなくなったらすんなり牛乳に移行できるように、フォロミの間に、牛乳慣れさせてみようと思います!

    • 1月23日
さっきぃ

お風呂上がりの流れが同じです!!
うちは9ヶ月くらいからフォロミにしました。でも哺乳瓶でしか飲まないので今の缶がなくなればやめようと思っています。
お茶だけにした日もあって翌朝のオムツが軽かったですが、食べる量も少しずつ増えてきたからいいかな~と。