※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

育休明けで産休、2学年差希望で妊活中。復帰後半年で再産休の不安。同じ経験の方いますか?職場の反応は?

育休明けの産休。
去年の1月に出産をして、今年4月に復帰予定です。
自分的には2学年差希望なので、今年入って妊活をはじめて、いつでもこい!ってかんじなのですが、
いまもし妊娠すると復帰して半年で産休…
職場の人にどんな反応されるのか?不安なきもちもあります。
2学年差だと必然的にそういうかんじにはなるとおもうのですが…

似たようなかんじで育休明けすぐ産休入られたかたいますか?
次も産休とりましたか?職場の反応はどうでしたか?

コメント

まこ

復帰してまた産休、そして来月復帰しますが9月に3人目が生まれるのでまた産休です😅

ちょっと後ろめたいような申し訳ないよな気まずさみたいなのがありますが、職場は歓迎してくれました✨
裏では何か言われているのかもしれませんが😂
上司も出産育児でお休みするのはみんな通る道だから、お互い様だよって言ってくれました。

真ん中の子の保育園のことがあるので、育休は1年は取らず4月復帰するつもりです!

• めい

めい

三人目!
    おめでとうございます!
    わたしの会社では人数がすくなく、いままでのかたも最低一年あけるか、辞めてるので不安です😭
    まこさんみたいに理解してもらえるとうれしいなぁ…

まぁ、裏で何を言われてもがんばるしかないですよね(笑)

• 1月23日
  • まこ

まこ

ありがとうございます😊
    会社のための人生じゃなくて、めいさんの人生なので、ご自分のための人生設計でいいと思います✨
    ↑って思って、割りきらないとやっていけません😂

• 1月23日
あんこ

復職後半年で妊娠発覚、1年で再休業予定です。以下、くらーい話です。

妊娠報告後の空気は冷たいです。つわりの時期は特に病みました。

復職直後は子どもの体調で月に3日くらい突発休したり、勘が戻らずミスしたりしてました。けど、復職半年経ってやっと安定して仕事できてました。

そんな矢先にまた妊娠しましたって事になり、「次は復帰できないでしょうね」とか言われたり(わたし非正規職員です)、雑用しかやらされなくなったりしました。

今は、たまたま人手不足で雑用以外もやらせてもらえてます。けど、打合せとかは全く呼ばれないです。

なんかもー、深く考えると落ち込むので、マシンのように働いています。

• めい

めい

おつかれさまです。つらいですね。
    私はゴリゴリ新規開拓で営業してるのですが、あんこさんとはまったく逆の悩みで、一人目は切迫早産で一時期やすみ、復帰してもゴリゴリの新規開拓やらされました😭
    結局産休ぎりぎりまでお客様周りをしてました。
    なので今回育休復帰してもまた新規開拓…

子供の熱やつわりでやすむだろうし、相手方にも迷惑かけてしまうのが本当にこわいです😭😭

やりがいとしてる仕事をさせてもらえないのも、胎児にとってストレスになる仕事をかえてもらえないのも、なんだかなぁという感じですよね…

妊娠してるかたにとってもうすこし働きやすい社会になってほしいです😱

• 1月23日
Becky☆

2015年9月 出産

2017年4月 仕事復帰

同年7月 妊娠判明

2018年1月~産休

2018年2月出席

2019年4月 仕事復帰予定

です!
中学校の教員なのですが,復帰して仕事していたときは副担任で公務分掌も少なかったので,むしろお休み入りやすかったです👀💦
周りも祝福してくださいました。
4月~お休みに入れるならまだしも,担任持っていて年度途中でお休みに入る方が周りの影響が大きい気がします!

職種や職場,周りの環境によりけりですよね😣

• めい

めい

そうなんですね!
    確かに先生は年度でぱっきりうけもちがかわりますもんね!
    わたしが働く業界は基本ひとのでいりがわりとはげしいので、年度のきりかわりなどは関係ないですが、
    会社の年齢層が高い&授かるのに時間がかかっている先輩もおおいのであまりいいめはされないだろうなぁと思ってます😭
    せっかくのめでたいことだから、祝福されたい😳

一回目あまり祝福されなかったので、後輩が入社すぐに産休はいったりしても自分は全力で祝福しようときめてます(笑)

• 1月23日