※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人とのお金の管理に悩んでいます。別々の給料で生活している方、子供の貯金方法など教えてください。

主人はもちろん私も去年の4月から正社員で働いています。
主人のお金遣いが荒く結婚時の約束として私が全て管理していましたが、私が働きだしてからもお小遣い(3万)だけじゃ足りず結局前借りをしたり(やめて欲しいとは言ってます。もちろん私は月3万も自分にはかけられません。)、飲み会代や結婚式、仕事で使うものなどほぼ主人の為にお金が無くなってしまいます。(払わないと言うと、じゃあ他に10万使ってやるからなとか言ってきます)
ろくに育児もせずほぼ私。主人は好きな時や、お金を使ってしまって私の機嫌を取りたい時とかには張り切って面倒みます(とは言ってもお風呂入れたり寝かし付けはほぼ私。とにかくほぼ私。)
何のために一緒に生活して私が働いてるのか分からなくなり、主人にやるせない気持ちを打ち明けたところ、結婚前みたいに生活費を決まった額お互いに入れて残った額はそれぞれ使う(食費も別)ということになりました。
ボーナスは私は無いのですが、主人は結婚式とかあった時のために10万は入れてくれるとのこと。
でも、食費も別だしそれこそ一緒に住む意味?と思うしそれなら離婚して児童扶養手当などの手当てを貰った方がいいのでは、、、と思ってしまいモヤモヤしてます。
別に喧嘩したりしてるわけではありませんが冷静に離婚を考えてしまいます。完全に嫌いになったわけでもなく前みたいに好きでもなく情で離婚出来ないところもあると思います。
あと、主人は貯金ができませんしおそらく貯金する気もないです。(もうすでに、後から足りない分とかは払えないと思うと言ってた。)今はいいかもしれませんが急に車が壊れたりとか、子供が中学生になったりお金がかかるようになったりしたときに一体どうなってしまうのか不安で仕方ありません。
とにかくモヤモヤしています。
皆さんはお給料別々ですか?子供の貯金とかどうしてますか????
なんでもいいので皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

HMK

ご主人養う事を理解されてないようですね
離婚は最終的にした方がいいとは思いますがご主人が家族を養う「責任」にかけていると思います。
まだ独身気分をぬけていませんね
変わるのを待つか、離婚になるか、日々の暮らしで段々決まってくるかと思います。
毎日お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにこれからの暮らしで色々と決まりますよね。
    頑張ります。ありがとうございます。

• 1月24日
ママリ

現時点での離婚は急ぎすぎな気がしますが(まだ話し合いの余地がありそう、、)ゆくゆく変わらないなら精神的にも体力的にも経済的にも頼れない旦那なら要らないです😭
お子さんの学費やお小遣い、携帯代などの雑費、お子さんにかかる費用はどう折半していくのでしょうか?🤔
たらちゃんさんの負担が大き過ぎてそのやり方だと成立してないと思うのでこの先ずっとモヤモヤすると思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が働きだしてからも主人の出費がますます増え子供が学生になったときなど全く考えていないようで、、、

• 1月25日
もも

子供がいないご夫婦なら財布別でいいと思うのですが、お金はこれから必要になってくると思います💦
食費まで別にしないでいいと思うのですが、ご主人は食費まで別がいいと言われているのですか?
家庭を持ってるのにあまりにも無責任というか、なんというか。。😖
ボーナス10万も少ないです。お給料自分で管理されるのであればボーナスくらいは家族のために全額貯金に回してほしいです。そして結婚式などの臨時出費があったとしても自分のお金から出して、家庭のお金を当てにはしてないでほしいですかね💦

というのが私も意見ですが、これも100歩譲ってです😂💔できるならお小遣いに戻して、足りないのであれば追加で渡すというスタイルに戻した方がいいのかなと。
ご主人は自覚なさすぎですし上の方も仰ってますが養うということを分かってないです😣なんのために結婚したのか。もう一度よく話し合ってみた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事もほとんど別なので別でいいんじゃない?という感じです。
    ボーナスも少ないですよね。
    ほんとに嫌になります。

• 1月25日
マユ

私は離婚してますが・・金銭感覚が元旦那似てると思いました!元旦那の給料は私が管理し、私も働いてました!たらちゃんさんと一緒で元旦那の小遣いは3万円でしたが足りず自分の親にもらったり、後輩に借りまくってましたよ!金銭感覚は独身時代から酷かったみたいです!毎月10万は使われてましたよ!
携帯代、勝手に買った中古車代も全て家計から落としてました!共働きだから好きに使わせろとか言ってました!家庭を養うなんて考えは0で、育児、家事全くせずに文句ばかりでした。
私は、二男が障害あって・・その子供の障害をバカにして近所中で笑い話にしたり・・元旦那の酒乱と元旦那会社社長(仲人)の他人の家庭内引っ掻き回しとモラハラ、結婚生活の監視にて精神的にきて離婚しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー、、、
    親からもらったり今は無いですが他の人に借りたりというところなど色々似てます、、、
    こればかりは直らないですね。

• 1月25日
  • マユ

マユ

ほんとですね!金銭感覚がない人は家庭1番に考えないで自分中心だから大変ですね!
    うちも足りなければ給料前借りするとか言ってましたが・・恥ずかしいって感情ないんかい?って感じでした!独身時代からそんな感じだったのかな!

• 1月25日
来夢来人

金銭感覚が違うと厳しいですね💦

ご主人には「自分にはもう家族がいて養う立場で、独身ではない」「親としての、夫としての責任」としっかり理解していただかないとこれから先もっと大変な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうずっとずっとずっと言ってることです。もう限界かなーと思います。

• 1月25日
ママリ

FPさんなど全く関係のない第三者から今の家計について、論理的に話してもらうのが良いかと思います。

男性って女性から特に妻からお金のことを言われると、甲斐性がないと否定されてる気分になるようで、どんどん意固地になると思います。

今後の家計が心配なら支出と収入、今後掛かる費用など目に見える形にして協力を仰ぐ必要があると思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検討してみます。
    ですが、今まで私が働きだしてから貯金できる金額は毎月少しずつあるのですが、それを使ってしまうんです。
    お金があればあるほど勝手に買い物をして払っといてと。
    お小遣い以外にお金をせびって、払わないと言うともう育児も何もやらないとか言ってくるんです。しまいには逆ギレします。

• 1月25日