※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
ココロ・悩み

友達との付き合い方について悩んでいます。お祝いにはお返しを期待していましたが、おもちゃをもらい、ランチ代も折半より多く払ったにも関わらずお釣りをもらったことに不満を感じています。内祝いや清掃済みのおもちゃを希望しています。

中学からの友達(扶養内でパートをする専業主婦 小学1年生の息子あり)と先日ランチしてきました。
友達の行動範囲はとても狭く、友達は、私の家から電車で1時間の位置に住んでるんですが、その最寄り駅で会って、2時には帰ると言われました。そうなるとホントにゆっくりランチ出来ないので、こちらも臨月の妊婦で乗り換えたり、長時間の電車は辛いので、中間の駅でランチしようと言いました。そしたら、私が車で友達の家でゆっくりランチをする事を友達から提案されました。それで、渋々、車で向かう事に。(危ないので、普段、運転は、控えていました。)そしたら、彼女は、家に旦那が早く帰ってくるから、ランチしにファミレスに行こうと急に言われ、私が車を運転して、彼女の足になる事に。しかし、会ってから2時間で息子の習い事があるから、帰ると言い出しました。
帰る際に、お古だけどとおもちゃを車に積まれました。その時は、確認もさせて貰えずに積まれたのですが、お礼をいいました。しかし、帰ってからよく見たら室内用らしいのですが、砂が入っていたり、洗ってからじゃないととても家に保管したくない粗大ゴミでした。それも、2、3歳児用の三輪車みたいな車のおもちゃ。

彼女がデキ婚したとき、結婚式もしなかったので、お祝いに3万円を包み、花束をプレゼントしました。

しかし、私が結婚式なしで結婚し、妊娠したのに、彼女から、頂いたのは、今回のお古のおもちゃ、それも、汚れていて、何年か先まで使わないもののみです。ケチな考えかもしれませんが、車も出したのに、ランチ代も私の方が折半より多く払ったのに、お釣りは何故か彼女が受け取っていました。

なんか、お祝いをもらったら、内祝いをするとか、その子が同じ状況になった時に同じ様にお返しをするのが、普通だと思ってました。
金銭的に余裕が無いにしても、せめて、折半か、お古のおもちゃは、清掃してからあげるとかにして欲しかった

と、彼女との付き合い方にモヤモヤしてしまう私はダメでしょうか。。。

コメント

yuuu

追記
しかも、彼女は、新生児が好きらしく、生まれたら、病院にくるから、連絡してくれ。抱きたいと言われました。正直、彼女に抱かせる気は、無いですし、普通、落ち着いたら、連絡ちょうだい!みたいなスタイルじゃないんですかね。。。彼女の常識が分からないです。

mnt

いくら中学の時に仲が良くても
大人になってから常識分かってないような方は付き合い考えますね…
妊婦さんに1時間かけて自宅の最寄りまで来させるのも、車を運転させるのも、常識的に見るとあり得ません。

それに、車を出して貰ったなら
ガソリン代と運転代だと思ってランチぐらいご馳走します。

おもちゃも数ヶ月後には使える物
まだまだ綺麗な物なら分かりますが、
いるか要らないかの確認もなしになんて、あり得ません。

親しき仲にも礼儀ありです。
付き合い考えてもいいと思います。

• yuuu

yuuu

お返事ありがとうございます!
    車では、20分くらいなんですが、もう、病院以外は、運転控えてました。

私もみこさんみたいに、車を出させてランチしたら、多少ご馳走したりしますし、本来なら、彼女の家で、子供の習い事もスイミングのスクールバスに乗るのを見送って、ゆっくり話す筈だったのに、、、どうせゆっくり出来ないなら、わざわざ彼女の家まで行かずに中間の駅でランチしたかったです。

ちょっと、今後どう、断っていくか考えます

• 1月23日
マッマー

私なら距離を置いてしまうかもしれません…
もう正産期ですよね?
インフルもまだまだ流行ってる時期ですし新生児期に会いにこられるのも嫌です…💦
なんせそんな方に抱っこなんて…
って思ってしまいました💦
人のお友達なのに申し訳ないです💦

• yuuu

yuuu

ですよね。。。
    インフルエンザ、すごい怖いですよね。
    お返事ありがとうございます😊

• 1月23日
4kid's❥❥❥しまま

私なら今後縁を切ります。

臨月の妊婦さんに
1時間近く運転させたうえに
ランチもファミレス…
お祝い渡したにもかかわらず
そんなガラクタ…
正直迷惑ですよね…

お金が全てでは
ないとは思いますが
言動が非常識すぎて…
赤ちゃん生まれても
会わせたくないですね…
私は連絡しません。

• yuuu

yuuu

お返事ありがとうございます。
    連絡しないですよね。。。

• 1月23日
ママリ

うーん……そこまでモヤモヤするなら距離は起きますかね😥💧

わたし的にお子さんの用事のことや
旦那さんの帰宅に合わせたりすることってまあよくあることだと思うんですよね💦
なので数時間だけだったとしても息抜きになる人もいますし😥
ただ臨月の妊婦さんにさせる行動ではないかな?と思いました。

どちらにせよモヤモヤしてるようですし
あまり関わらない方がストレスは減るかな??と思います!!

• yuuu

yuuu

元からそのつもりなら、こちらも理解して会えるのですが、ゆっくりする為と呼びつけておいて、結局、ゆっくり出来ない事にモヤッとしました。

• 1月23日
らん

私ならもう関わることはないですかね

さすがに常識無さすぎますね

• yuuu

yuuu

そうですよね。。。
    これを期に、バッサリ。。。今までの時間とお金は、勉強料だと思って切ります。

• 1月23日
ゆきねこ

私だったら距離を置くどころかバッサリ切っちゃいます。
三輪車と同じくその友人も粗大ゴミ行きで。

• yuuu

yuuu

これ以上、ゴミをもらわないように、バッサリ、切ろうと思ってます。

• 1月23日
あい

私なら少しずつ距離を置きます💦
元からそうなのか、結婚や出産してから変わったのか、わかりませんが。

病院によってはこの時期、面会制限もあると思うので、それを口実にしてでも入院中は断ります。

• yuuu

yuuu

なるほど!面会の制限がある病院もあるんですね!

• 1月23日
豆大福

思いやりが欠けています。

私ならこれを期に連絡はしばらく絶ちます。

産後連絡が来たら、会わせないよううまく理由を考えます。
体調くずしちゃって、連絡しそびれてすみません(^_^;)
とかその日は健診日、予防接種など…

まみ

子供の都合で会うのが短くなるのは、しょうがない事にしても、粗大ゴミもらうのは、迷惑ですね😭
妊婦さんを、自分の地域まで呼ぶのも、どうかと思いますし、結婚のお祝いの事も、私でも、モヤモヤします💦損した気分です!
その人とは距離おくなか、出産も落ち着いたら報告するかもしれませんが、会わないようにしますね😭

ざます

そのモヤモヤは今回のことだけでなく以前からじゃないですか?
モヤモヤしている時点でもう友達関係築いていけないと思います。
ランチに関しても何でそういう話になったのか不思議で😅
お互い時間や状況(臨月の自分)が合わないならランチをしようと思いません😞

また赤ちゃん会いたいというのも私からしたら社交辞令があるのかなとおもうので真に受けません😅『有り難うー!』と、言いながら連絡取りません😞