※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのみ
ココロ・悩み

産後1年1ヶ月経ち、性格が悪くなり悩んでいます。部長との関係や仕事に対する負担感が原因で、怒りを抑えられず自信を失っています。産後で性格が変わることに不安を感じています。

こんばんわ。

産後…と言ってももう一年1ヶ月くらいになりますが、自分の性格がどんどん悪くなっていってて悩んでいます。

性格というか、車内での自分というか…、
もともと部長のことは一年目にひどいパワハラを受けたことによりとても苦手でしたが、当時は、「怖い、わたしができないからダメなんだ、頑張らなきゃ…」という感じで次第にひどい鬱になって休職していました…

そのごも部長の様子は変わらずですが、今回子供を産んだ後に復職したら、部長に対してそれはおかしいというところを指摘するようになったり、自主勉強をしろと言われても、子供のことや家事があるから無理!といってしまったり…

家に帰って落ち着くと、社会人として最低だ…と思い落ち込みます。
ひどい言い方をされてもすみません頑張りますと素直に言える新人が羨ましくて。

日常的に反抗的な?わたしになり、子供のことで休みや遅刻も増え…正直すごく申し訳ないのに、申し訳ない態度ができないんです、

怒りをセーブできないと言うか…

前までこんなんじゃなかったのに。

これならまだいいたいこと言えずに鬱になってた頃の自分の方が好きです。

産後って性格とか変わりますか?😢
変わった方、治りましたか…?

このままだと子育てしながら働ける自信がありません…

コメント

∞

そうですね。
産後は私もやっぱり強くなりましたね。笑
ブレーキ効かない感じわかります。
でも生きる為にシンプルなんだろうと分析し、それもいいと思います。

• そのみ

そのみ

ありがとうございます。やっぱり強くなりますか…自分でも変わったなと思うくらいなので正直びっくりしてます!が、今までそんなんじゃなかったので罪悪感とか半端ないですね😂
    こう言うものだと思い向き合うしかないですよね😅

• 1月23日
  • ∞

罪悪感…感じませんね。笑
    自分が変わるというのは必要性があってそうなると考えます。
    もっと自分を認めてあげたらいいと思います。

• 1月23日
  • そのみ

そのみ

そうなんでしょうか💦ありがとうございます。
    母親しながら働くって大変ですね💦どっちもおろそかにできない…

• 1月23日

わたしも産後、強くなりました。
なんなら産まれる直前からです。
上司にたてつくようになって、口論もありました。

守るものができた母性とかで、
女の人は強くなるんじゃないですかね?
わたしの想像ですが!

子どもさんの事での休みや遅刻は、復職の時に会社と相談しましたか?
了承済みでのことなら、いいと思います!
いつ、なにがあるかわからないのは、大人も子どもも一緒だとおもいますし、
同僚たちには、少し申し訳ないとおもいますが、
子育てしてるんだからという背景をわかってもらいたいですよね。

私の元職場の先輩ママさんも、同じように出産後の復職で、
子どもさんのことで、1週間以上休まれた事があり、
出勤時に、菓子折りを持ってきてました。
日頃は、グイグイ文句言ってたのになーと思いながら見てました。

態度に出しにくいなら、形を見せるのもありだなーと
私は思いました。

毎回じゃなくて、続いたときにだけという形でと、思ってます。

• そのみ

そのみ

ありがとうございます!
    子育てして働くことが間違えているのではないか…とか思ってしまってつらいですね…きっとわたしが要領悪いんだなあ…と…
    でも菓子折りいいなと思いました!ありがとうございます!

• 1月23日
piko

パワハラをする部長は最悪ですね。
どんな状況で自主勉強をしろと言われたか分かりませんが…子供や家事があるから無理!は社会では通用しないと思います。
それでもやる人はやるだろうし。
会社からしたらだったら辞めてくれって感じだと思います。
ただ、なんでもペコペコ、すみませんと言うのもそれはどうかなと思いますが。

• そのみ

そのみ

ありがとうございます!その通りだと思うので、わたしも要領悪い自分にイライラしてます…
    技術職でIT系なので、日々変わる技術の勉強ももちろんありますが、うちの場合は業務にあまり関係ないことをこれは良かったぞ!と強制的にさせられる感じでしょうか。
    合わないなと思ってるので、辞める予定だったところに二人目妊娠だったので、もう申し訳なさしかないし、働かない方がいいのかもなあと思います。自分でもこんな社員いらないなと思います…
    すみません…

• 1月23日
  • piko

piko

業務に関係のない事をさせられるのは疲れるしなんで?!って思いますよね😅
    辞める予定であれば妊娠を機に辞めてもいいと思いますよ。
    精神的に追い詰められてもお子さんにもお腹の子にも悪いですし。

• 1月23日
  • そのみ

そのみ

確かにそうですよね。ストレスって赤ちゃんに悪いといいますし…
    退職してストレスフリーか、育休手当目当てで残るか…
    後者ならまだ頑張らないとですね🤣

• 1月23日