※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

生活費の余りは、自宅で保管しているけれど、口座に移すか悩んでいます。必要な時に使うためで、旅行や欲しいもののためではないので、管理方法についてアドバイスを求めています。

皆さん、生活費の余りはどのように管理してますか?

毎月、生活費として決めておろしてるお金が余ったら(余るように節約するよう努力してる)、自宅で保管していってます。

それを貯めていってある程度したら口座にもどしてますか?
または、何か必要になったときにそのお金から出してますか?

旅行に行きたい!とか、これが欲しいから貯めていってる!というわけではないので
どのように管理するか迷っています。

同じように余った分を保管?貯金?していってる方、教えて頂いたら嬉しいです💡
参考にさせてください😭🙏

最初から余るようにはおろしてません のようなご意見は遠慮ください😣

コメント

奏ちゃんおかん

余った分は一旦保管してある程度まとまったら口座に入れようと思ってる矢先出費がかさんだりでそこから足したりするので実際プラマイゼロです😅

• る

コメントありがとうございます😊
    それわかります😭
    私も貯めてるやつからどうしても使っちゃった時があって、これプラマイゼロになるじゃん😨と思いました😭
    節約して貯めてもなかなか厳しいですよね😭

• 1月22日
  • る

さらに質問すみません😭
    ちなみに、いくら余ったとか、いくらそこから足したとかは、何かに記録つけたりまでしてますか?💦
    私はなかなか詳細まで記録してなくて、それも見直さなきゃと思ってまして😓

• 1月23日
  • 奏ちゃんおかん

奏ちゃんおかん

スマホの家計簿アプリで
    自分のお小遣い、食費、へそくりってかんじでざっくり分けてて毎月余ったお小遣い、食費はへそくりに移動してます(笑)出費がかさんだときはへそくりからお小遣いや食費にまた移動してるので一応いくら使ったとかは分かるようにしてますが、なかなか貯まらないのが現実です😅

• 1月23日
  • る

家計簿に、余った分とへそくりの欄を作ってるんですね💗
    なるほどです😳それはわかりやすそうです!😳
    家計簿も、最初のうちはつけてたのですが、いまはもうつけてなくて…性格がでますね😭もっとしっかりしなければ😂
    詳細まで教えて頂きありがとうございました😆

• 1月23日
ままり

次の月にまわしたり、節約頑張った!って事で少し外食に行ったりしてます😀
特に使い道がなければ、その後必要なものが出た時の足しにしてます😊

• る

頑張ったご褒美に外食としてそこから出すいいですね😆✨
    必要な物が出たときに、さらにおろすのではなくて、やはりそこから出した方がいいですかね👍

• 1月22日
  • ままり

ままり

私は光熱費も平均していくら。と予算を決めているので、その設定より安かったら、みんなで頑張ったね!って事で外食したりスタバ行ったりしてます♪なので、節約は夫婦にとって楽しいものになってます😀✨結果的には貯めずに使うことになってしまいますが、オススメです😊

• 1月22日
  • る

続けてすみません😣
    ちなみに、いくらまわしたとか、いくらそこから出したとか、何かに記録つけたりまでしてますか?💦
    私の場合、いくら余ったっていうのは封筒に書いて保管してますが、その後が曖昧になってまして😣

• 1月23日
  • る

コメントが前後してしまって、返信より先に続けて質問する形になってしまったようですみません😨
    夫婦にとって楽しいものに素晴らしいですね😨💓
    うちは旦那は節約の意識がないので、夫婦で目に見えるご褒美を作るのいいですね😳💡
    とても参考になりました😆

• 1月23日
  • ままり

ままり

いえいえ。大丈夫ですよ😊
    私はあまったお金を入れる場所を作っていて、いくら入れたとかは書いてません😊一応旦那にこのくらい残ったけどどうするー?って聞いてはいます♪
    何か欲しいものができたときに、この間余った貯金からだしたらいいんじゃない?って感じで話をして共有はしてます😀

• 1月23日
  • る

そうなんですね😆
    旦那には全く言ってないので、なんにも知らないと思います🙉
    共有してうまくいってるの、理想です💕
    参考にさせていただきます!
    詳しく教えていただいて、ありがとうございました😊

• 1月23日
ゆ

余った分は①年間ためておいて、年末にわたしのへそくり通帳にいれてます。

• る

へそくり通帳ですか😆💡
    いいですねそれ😳💕
    私も通帳作ろうかな🤔
    それか独身時代の使ってない通帳に入れようかな🤔💓

• 1月22日
  • ゆ

わたしも独身時代のにいれてますよ!
    今のとこ使い道はないですが、将来こどもの車校代や車の費用に当てられたらなぁっと思っています。

• 1月23日
  • る

なるほどです😳
    長い目で使い道を考えてらしてすごいです😭
    自分の通帳にためるって発想なかったので、とても参考になりました😊✨

• 1月23日
ちゃそ

私のヘソクリにしてます😏
新しい財布が欲しいとか、ちょっと値が張る時に旦那には生活費で買っていいー?と聞きますが、実際はそこから買います😂

• る

へそくりいいですね😆💡
    旦那さんには節約費からと言うんですね😂
    私も財布やバッグとか買えるようになるまで余るように節約がんばります😁💪

• 1月22日
あお

その月の分が余ったら、速攻で口座に入金しています!現金でそのまま家にあると、なにかと使ってしまうので…わざわざATMに行かないとおろせないので、貯金ができます。
何か必要な時はそこから出しますが、大きな買い物する時くらいですね🤔

• る

なるほどです😳
    ちなみに、入金する口座は、生活費をおろす口座とはまた別の口座にしてますか?それ専用のとかですか…?🤔
    質問ばかりすみません😭

• 1月22日
  • あお

あお

主人の口座(お給料が振り込まれたり光熱費がひかれたりなどなど)とは別に、夫婦の貯金ということで別の口座を作ってそこに入金しています。
    基本は入金のみなので、貯まっていくのが楽しみですよ😻おススメです!

• 1月23日
  • る

教えて頂きありがとうございます✨
    やはり溜まっていくのが目に見えいくのがいいですね💓
    記帳が楽しみになりそうです😆
    即入金していくやり方も検討します😊

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

翌月頭に口座に入れて貯金しています!今月は頑張ったなーとか使い過ぎたなーっていうのが見てわかるので、そうしています😊

• る

翌月に口座に入れてるんですね✨
    たしかに!入金すると一目でわかりますね😳
    それ専用の口座に入金してますか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何百円とかの月もありますけどね🤣
    それ専用ではないですが貯金用の通帳です✨うちはお給料が2つの口座に振り込まれるようにしているんです(家賃など引かれる支払い用の口座と貯金用の口座)
    記帳後に鉛筆で「12月分」とか書いてます😊昔から記帳して眺めるのが趣味でした(笑)

• 1月23日
  • る

何百円ありますよね!私もです😂
    なるほど😳
    それだと一目で把握できますね!
    しっかりされてて尊敬です😭✨
    貯まっていく通帳だと眺めるの楽しそうです💕笑
    わたしもそんなふうにして、通帳眺めるのを趣味にしようかな😂💓
    参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 1月23日
ぽんぽん

私は封筒に前月分の余りと書いて
そこに入れていってますよ😊

• る

私も今はそんな感じです✏️
    ある程度貯まったら、口座にいれるか、そのまま何かに使ってますか?💦

• 1月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私は使わないようにずっとそのまま
    家に保管しています。
    口座だと何かに引き落としされたり、
    間違えて使ったりが嫌なので、何か
    あった時に銀行にいかなくてもすぐ
    出せるように封筒で家に保管です😊
    何かあった時用ですが、今のところ
    使ってないです😂笑笑。

• 1月23日