※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

浜松市の保育園について情報を知りたいです。雰囲気や保育の様子を教えてください。

浜松市東区の
積志保育園、みどり保育園

浜松市浜北区の
こども園ことり

以上の保育園のことを知りたいです。

雰囲気や保育の様子、誰かから聞いたよ〜と、何でも良いので良かったら教えてください。

コメント

Himetan❤️

みどり保育園は見学に行きました☺️
昔からある保育園なので作りは古く感じる所もありましたが、見学の時に1~2歳児はお歌遊びをしてました😊
今後変わるかもしれませんが布オムツの保育園です❗(変更するか検討中みたいです)
あと食事の時に付けるためち手作りで指定されたスタイ(エプロン)を作る必要がありますよ。
人気もあり募集人数も少ない保育園です💦
あと同じ敷地内に子育て広場もあるので遊びに行ってますよ󾠓

• まま

まま

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    先生の雰囲気はどうでしょうか?

• 1月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

先生の雰囲気は話やすい感じて良い印象ですよ❗

• 1月23日
  • まま

まま

そうですか、良かったです😀ありがとうございます!!

• 1月23日

⚫︎積志保育園
古い公立保育園って感じで、建物も設備も全体的に古いです。ボロボロ。
0歳児だけは離れ?の小屋?(笑)みたいなところで保育してくれます(感染症予防)。
0歳児部屋はアンパンマンのマーチなどが終始流れてる感じでしたが、お子さんは楽しそうでした!
おむつは紙おむつです。
朝はめちゃくちゃ道路が混みそうです。

⚫︎こども園ことり
ザ・こども園!って感じのところです。
自然重視で、お子さんの服や小物はキャラクター物禁止、おもちゃも設備も基本木で出来たものや外国のものを取り入れてます。
園庭で遊ぶときは裸足です。靴は履かない主義らしくて、保育士さんも裸足です。
見学がたまたま一緒になったお母さんはすごく教育熱心なお母さんで、教育ママゴンを発揮してたので引いてしまって、、そのお母さんのおかげで絶対ここには入れたくないとさえ思ってしまいました💧
おむつは布おむつです。
すごく辺鄙なところにあるので、混みはしないけど行くのが大変そうです。
園服が冬服夏服1セットずつ買うだけで4万くらいです。でもめちゃくちゃ可愛い。

去年の秋に見学した印象はこんな感じです。
ことりはちょっと自然派すぎて、そういう育児をしたい方なら良いと思いますが、そうじゃないならすごい大変そう。。

• まま

まま

たくさん細かくありがとうございます😊!!
    積志保育園ボロボロなんですね😂立て替えてくれたら嬉しいですね…笑

ことりはこだわりがある保育園なんですね。適当なところよりは良いかなとは思ってしまいますが、負担が大きそうですね。
    参考にさせて頂きます!!

• 1月23日