※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^_^)/
子育て・グッズ

手づかみ食べの子供にスプーンフォークの練習方法や食器のひっくり返りについてアドバイスを求めています。バンボからダイニングテーブルで食事させるべきか悩んでいます。

まだまだ手づかみ食べです。
スプーンフォークの練習はどうやればよいのでしょうか?
あと食器もひっくり返されるのですが😢
まだバンボに座らせてるんですが、ダイニングテーブルで食べさせた方がよいものですかね?

わからないことだらけ😢
すべての質問にお答えいただかなくても大丈夫ですので、アドバイス頂きたいです。宜しくお願いいたします。

コメント

さーしー

うちの息子も手づかみ食べの真っ只中です。
最近はスプーンでも上手に口に運ぶようになりましたが、特に練習はしていません。
支援センターの先生にお弁当を手づかみで豪快に食べているところを見られて、「この子は箸が上手になるよー」と言われました。なんでも過程って大事なんだなーと思い、座らせることよりもまず食べることを優先していたので、ウロウロしながら食べてポロポロこぼされていましたが、今はだいぶ座って食べる時間が増えてきました。
ちなみにうちはよくある子ども用のテーブルつき座椅子です。

• \(^_^)/

\(^_^)/

コメントありがとうございます🙇

上手になっていてよいですね🎵

うちも上手になってほしいなあとおもいます。スプーンすぐ落とすんですよー😢

• 1月22日
みは

練習しなくても、自由に持てるようにおいといたり、親が使うの見てると勝手に使いだします!
遅いは早いはありますが、多くの子は一歳半~2歳になる頃に使い始めると感じます。
うちも最近やっと使いだしました!
それまで大人の箸しか持ってくれなくてフォークスプーン拒否でした💦
でも相変わらずメインは手掴みです笑

バンボでということはまだ親とは別に食べてるんですか?
親のを見せると言う意味でもダイニングテーブルで一緒に食べるといいと思います!