※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
ココロ・悩み

右乳首に水泡ができ、乳房が痛み、かさぶたができた後、右胸全体が痛む症状が続いています。乳腺炎や乳がんの可能性が心配です。どうしたらいいでしょうか?

1週間前くらいから右の乳首の先端に水泡(?)みたいなのができて、痛みと戦いながら授乳続けてました。
3日前くらいから水泡は固くかさぶたみたいになりましたが相変わらず授乳時の痛みは続いてました。
昨日から右胸だけ異様に張り、今日の昼までは授乳したら張りは収まってたのですが、
今は授乳後も右胸全体がジンジンと痛くて、右乳房の下側には摘むと痛みのある塊(4cmくらい)があります。
乳腺炎ですか?
今まで食事も好き放題食べ、多少授乳間隔が開いても乳腺炎になったことはありません。
乳首のかさぶたが乳腺塞いでそこだけ吸われてないとかあるのですかね…?
乳がんだったら嫌だなあ。

カテ違いだったらすみません。

コメント

🌸

水泡もかさぶたも激痛ですよね😭
授乳続けてたらいつのまにかかさぶたが取れて、痛みも和らぎました☺️
母乳が溜まっているだけだといいですが・・・しこりが消えないようでしたら、母乳外来に行ってみてはいかがでしょう?

  • けんてぃ

    けんてぃ

    やっぱり我慢しながら授乳するしかないですかね😭😭
    痛いから反対の乳をメインにあげちゃうのも良くないんでしょうね😅
    熱でも出てくれたら乳腺炎だなと思うのですが、痛みとしこりだけだとなんか不安で🤢
    母乳外来検討します😭ありがとうございます!

    • 1月22日
ママ

私も何回も水泡出来て痛い思いしました💦
痛くてシコリの様なものがあるなら、乳腺炎になりかけてる可能性が高いかな?と思います。
私も授乳間隔空いても好き勝手食べても何もなかったのに、急に胸が赤くなって痛くなり乳腺炎の症状が出ました!
乳腺炎は急になるので対処法を知らないと焦りますよね。
シコリの部分を軽く揉みながら搾ってみるといいと思います。たくさん搾るとまた母乳が作られて詰まる原因になるので楽になるくらい搾って下さい。

  • けんてぃ

    けんてぃ

    ありがとうこざいます😭
    朝になっても治らず、母乳外来予約しました😭
    これから行ってきます!

    • 1月23日
  • ママ

    ママ

    自分でケアするのも難しかったりするので母乳外来に行くのが1番だと思います。
    詰まったときの対処法などを教えてもらいながらマッサージしてもらってください😀

    • 1月23日
 りす

私も全く同じ症状になったことありますが、母乳外来受診したら乳腺炎でした!
マッサージしてもらってもしこりがとれず、抗生剤を飲んで治りました。
しこりのある部分に子どもの顎がくるような体勢で飲ませるよう指示を受けました。
母乳外来、検討されてみた方がいいかもしれません!

  • けんてぃ

    けんてぃ

    ありがとうこざいます😭
    母乳外来の予約が取れて、これから行くことになりました!
    しっかりマッサージしてもらってきます😭✨

    • 1月23日