※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子のママです。子供が言葉を理解できていないのが悩み。成長に個人差はあるが心配。皆さんはどの程度声かけしていますか?自治体の相談も考えています。

1歳2ヶ月の男の子のママです。
最近の悩みが、こちらの言っていることをこどもが理解できていないんじゃないかというものです。
○○ちょうだいと言っても、持ってくることはほとんどしないし、○○はどれ?と聞いても指さしもできません。
ママはどこ?など聞いても、わかっていないようです。
バイバイはできますが、タイミングが違う時もあります。
意味のある言葉もまだありません。
よく笑う子ではありますが、呼んだ時の反応もない時などもあり、違和感を感じています。

成長には個人差があることはわかってはいても、心配で仕方ありません。
自治体の保健師さんに相談して、来月発達の先生に相談できることにはなっています。

1歳2ヶ月でこちらの言うことを理解していると感じるのは皆さんどのような事ですか?
私の普段の声かけなどが少ないのかな…
皆さんはどの程度声かけしていますか?

コメント

ぷにぷにぷにお

うちの子も全然ですよ😂
同じくらいの月齢のお友達も数人いますが、〇〇取ってきてって行って持ってくる子なんて一人もいないです😳笑
指差しも女の子はするけど男の子達は全くですね🤦笑
いただきますして、おむつ変えるからゴロンしよう、ギューしよう位しか理解してないです😁😁

• mii

mii

そうなんですねー😭なんだか不安ばかりが募ってしまって…
    出来ないことを嘆くより、できることを見守れる親になりたい!!なんて思っていたのに、現実は😣
    焦らず、もう少しゆったり気長に待とうと思います。

• 1月22日
ママリ

○○もってきて〜!○○どこかな?
などは探したり持ってきてくれたりしてます😌ご飯食べる人?って聞くとはーいって言ったりします😄

• mii

mii

持ってきてくれるんですね~☺️ 可愛いですね☺️ うちも目の前でフルネームで名前を呼ぶと、はーいと手だけあげてはくれます。☺️

• 1月22日
こぐま

○○ちょうだいと言う前に、渡したり受け取ったりの動作の真似をして言葉と一緒にちょうだい。の意味を教えていますか?😣
1歳2ヶ月~4ヶ月に入った今ようやく理解が出来るようになってきたくらいで、息子も周りと比べると言葉の理解も遅い気がして心配していました💦
言葉も意味も何もわからない子供に、ちょうだいとだけ声掛けをしても意味が無いと教えて頂きました😣
声掛けも大事だけど、言葉と意味のどちらもわかるように教えてあげないと言葉はわかっても何をすれば良いのかわかっていなければ動作が出来ないんだと思います😣
○○はどれ?と聞いても指さしはまだ完璧にできずとりあえず色々指さしをして本人は満足している感じです😅
心療内科にも勤めている小児科の先生によく相談するのですが、成長には個人差がある時期だから心配いらない。大丈夫。といつも言って頂きますよ😊

• mii

mii

返して欲しいものがある時に、○○くんそれちょうだい(返して)とやり取りすると、素直に返してくれる時もあるので、ちょうだいの意味はわかってるのかな…と思ってたんですけど、
    ちょうだい=取ってきて
    という意味がわかってるのか…??と
    疑問になりました😅
    たしかに焦ってばかりで、こちらの要求ばかりが先行してしまっているかもしれません。
    言葉と意味がわからないと、動作ができない!
    本当にそうですよね。
    具体的に教えて頂き、ありがとうございます☺️ 早速実践してみたいと思います!
    こどもを想うが故に焦る気持ち…
    ありますよね。だけど、ゆったり待ってあげることも必要ですよね。😭

• 1月22日
よーぐる

うちは1歳3ヶ月ですけど、そんなん全然できないですよ😂😂悩みますよね😨
指差しはしますが、どれ?とか聞いてこれ!という意味では指差しできません💦図鑑とか見せてるけどもちろんわんわんとか言わないし💦こちらの言ってることの理解なんて、ダメって言われていること、自分にとっていいことがあるとわかっている場面(例えばお出かけするとか、まんま食べるとか)だけ理解してると思いますが、言葉の理解というより雰囲気で感じ取っているような、、笑
男の子は遅いって言いますし😭私も心配ですけどそれを信じてます💦実際息子の周りは女の子ばかりで、まーーーーーーー早いです!!笑
驚くほど女の子は早い子が多いです😂😂

• mii

mii

悩みすぎて、可愛さゆえの心配が、できないことへの焦りに変わり、イライラまでして…👹 笑
    これじゃいけないと思い、相談しました。😣
    指さし、うちも指すのは指してます。
    やたらに。笑 あまり意味なさそうだけど、本人にとってはなにかあるんでしょうか😊
    確かに…自分にとっていいことへの理解はある気がします。😅
    靴下履くよ(お出かけ)の時は、聞き分けが良いです。🤣
    女の子は早いんですねー☺️☺️
    おっぱい飲んで寝てばかりだった頃から比べれば、驚くほど成長しているのに、心配ばかりしていてこの先私は大丈夫なのか?と自分のことも心配です😅😅

• 1月22日
  • よーぐる

よーぐる

その気持ち本当に共感します😭❤️自分のことも心配、その通りです💦
    周りと比べてばかりで、ダメな母親だと何度落ち込んだことか🤦‍♀️うちはその他諸々発達がとにかく遅いので健診でも引っかかるし、リハビリにも通ってるし、それはもう周りの子を見ては(しかもみんな女の子、そしてみんな定型発達)目をそらしたい気持ちになったり、誰にも会いたくなくなったり、、それは息子にとってはむしろマイナスなのに🤦‍♀️🤦‍♀️私もmiiさんの言葉に励まされました!たしかに寝てばかりの頃に比べたら本当に成長してますよね😂😂やりとりが、少ないなりにもできるんですもん😭今の可愛い時期見逃さないようにお互いできる限り楽しみましょう😍

• 1月22日
  • mii

mii

ありがとうございます☺️
    誰にも会いたくない気持ち、私もわかります。負のループに入ってしまうとなかなか浮いてこれず、今日は久しぶりに支援センターでも行こうかなと思えた日は、少し前向きになれてるなとバロメーターになっています。
    こうして共感してもらえることって本当に心強いです。ありがとうございます☺️
    可愛い時期、目に焼き付けましょう。
    今日はよく眠れそうです😁

• 1月22日
しーまま

うちも全然です😅
「どうぞ」も全然理解してませんでしたが、チャレンジのDMに入ってたサンプルのどうぞの絵本見せてたら、理解したみたいで最近やっと出来るようになりました☺️
でもちょうだいは分かってるのか分かってないのか…くれる事は少ないです😂
どれ?聞いても指差ししないし、痛いよーいい子いい子して〜って泣き真似しても、立ち去ります🤣

ただ、パパが「逃げろ〜!」って逃げて隠れた時に、「パパどこかな〜?どこにいるかな〜?」って声かけたら、探しに行ったのは、分かったのかな?と思いました😊

• mii

mii

可愛いですね~♡チャレンジのDMすごいですよね☺️ うちもついこないだポストに入ってて、絵本何回も持ってきます☺️
    いい子いい子して~からの立ち去り、可愛すぎます😂
    こういうやり取りを何度もしていくうちに少しづつ理解していくのかもしれないですね😊
    パパのことも大好きなんですね~♡
    日々心配や、大変なことも多いけど、一瞬の可愛さや笑顔で、癒されちゃいますね☺️

• 1月22日
  • しーまま

しーまま

チャレンジは何だかんだで研究されてるんだな〜って思いますね😅
    姉が甥の時に0歳からやってておもちゃのお下がりとか貰うんですが、気づけばお気に入りのオモチャがそのお下がりのばかりだったりしてビックリしました😳✨

今日もソファで横になってたパパによじ登ろうとして、娘の手に持ってたハンドクリーム(チューブ系大好きでよく持ち歩いてます😂)が夫の鼻にぶつかったんですが、夫が「痛いよ〜、しーちゃん、いい子いい子して〜、痛いよ〜」って何度も声かけてましたが、登ってすぐ降りて去って行きました🤣🤣

本当にその通りですね💓
    最近は名前呼んでハーイ!が上手になったので、もうそれをやるだけで夫婦でメロメロになります🥰
    ゆっくりでもすこーしずつは成長してるんだなって思います✨

• 1月22日
  • mii

mii

チャレンジ本当にすごいですね💕
    4月号から始めるか、悩み中です。☺️
    ゆっくりでも少しづつ成長してる
    本当にそうですよね、なにを焦ることがあるんだ!と思いつつ、もっとを望む親心。。笑😅
    育児って、待つことが多いですよね~。
    せっかちで短気な私は、今こどもに育てられています。😂

• 1月22日
  • しーまま

しーまま

めちゃくちゃ分かります〜💦
    焦る必要はないと思いつつ、色々待ち遠しい日々です😂
    同じくらいの月齢の子が、指差しして取って欲しいと催促してたり、おしゃべりしてたりするのを見かけると、いいな〜って思っちゃいますね😅

でも今日支援センターのイベントで高速ズリバイしてる子を見て、かわいいな〜💞もうズリバイなんて見られないんだろうな〜😭とか思ったので、やっぱり今この瞬間の娘をしっかり満喫しないといけないな!と思いました❣️

ママも子どもと一緒に育つものかもしれませんね😊✨

• 1月22日
たた

うちも同じ感じです🍀
「〇〇どれ?」と尋ねても全然違うのを指差すので「え〜!それ〇〇でしょ、〇〇はこれ」と言いながら会話(ひとり言⁈)を楽しんでいます。「まだわからないんだな〜」と思いながら、焦ってはいません☘️

今日はしまじろうの体験絵本で、『いちごどうぞ』のページがあって、「あーん」と声かけしたら口を開けて、初めてつもり遊びが出来たので、たくさん褒めました。

お片づけする時に「ボールをここ(ネット)に入れてね」と声かけし、入れてくれた時は「伝わってるんだな〜」と感じ、その時も「すごいね〜!」と拍手して認めました。

だんだん出来る事が増えていくのを見守っています♪

• mii

mii

どれ?と聞かれたことは理解してるんですね♡ うちはどれ?と聞いても
    「……」( ´ ▽ ` )
    って感じです。😅
    ひとりごと多くなりますよね。
    最初はそれに抵抗があって、だんまりだったと思うので、それもいけなかったかな…と反省しています。
    いちごどうぞ、うちも好きです~♡
    そして、うちも食べてくれました!
    つもり遊びって言うんですね☺️☺️
    次のページのぞうさんも大好きです。

お片付けもつい最近まで、こどもが寝てからひとりでやっていて、あれ?もう一緒にやった方がいいのかな💦と最近始めたばかりです。
    具体的に声かけすることが、いいんですね♡やってみます!
    初めての育児で、本当に手探りな毎日なので、こうやって色々なお話が聞けて、勉強になります😊

• 1月22日
  • たた

たた

どれ?と聞かれているの、わかっているのかいないのか、わかりません。笑
    お風呂にお風呂用の動物とかのシールを貼っていて、息子が指差している時に「くまさん、どれ?」と尋ねると、てきとうに(⁇)指差してくれます🤣息子が指差している時に「それは〇〇」などと繰り返し伝えているのですが、いまだにわかっていないみたいなので、そのうち、ピンポイントで指差してくれる日を心待ちにしています…♪

チャレンジ、すごいですね♪
    ここでの投稿を見て、月齢に合ってるんだな〜としみじみ感じました!汽車の玩具も今日出して、動物の玩具入れて遊んで見せました(息子は遊ばなかったです💦)親子のコミュニケーションが図れるので、良いですよね♪

• 1月23日
  • mii

mii

お風呂用のシールなんてあるんですね!! お風呂に入った時に必ず目に入ると、毎日コツコツと教えることも無理なくできるし、良いですね💕
    ピンポイントで指さししてくれたら、感動ですね☺️☺️
    本当は、絵本もなるべく毎日読みたいけど、全然聞く気がなかったりすると、今日はいいや…となりがちで😅
    無理なく楽しく続けられることが大切ですね☺️
    そう考えると、やっぱりチャレンジはすごいですね!
    楽しみながら学べるし、コミュニケーションまでとれるなんて!😍
    うちはまだ始めていないので、検討します😁

• 1月23日