※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ@22
子育て・グッズ

1歳以上のお子さんがいるママさんへ 寝る前のルーティーンについて質問です。我が家はお風呂→お茶→はみがき→フロスピック→タブレット→就寝で、子供たちが理解し、9時半までには寝るようになりました。他のご家庭のルーティーンも知りたいです。

1歳以上のお子さんがいるママさんに質問です!
・まだ1歳なってませんが...もうすぐ1歳ですが...
・私ではないですが...
・~する予定です!
などの回答はナシでお願いします(゚ω゚;)

寝る前のルーティーン的なのありますか?
我が家は、お風呂→お茶→はみがき→フロスピック→タブレット(キシリトールのラムネ?みたいなやつ)→就寝...です。
このルーティーンで、娘も息子も身に染み付いたのか、流れを理解しちゃんとできるようになり、どんなに遅くても(用事以外)夜の9時半までには寝れるようになりました✨
朝も6時半くらいに勝手に起きてくるようになり...w

我が家はこんなかんじですが、他のご家庭ではどんなルーティーンなのかなと、ふと気になったので😅

コメント

うちはお風呂→フッ素入りジェルではみがき→お茶→パパと少し遊ぶ→ママと絵本読む→ママと寝る というリズムです☺︎
いつも21時ごろには寝てます。

• 年子ママ@22

年子ママ@22

絵本読むのいいですね❤️

• 1月22日
お豆腐

お風呂→ご飯→遊ぶ→歯磨き→寝る
ですね😊
下の子も一緒に3人でお風呂に入るのでいつも5時頃にはお風呂6時にご飯
7時半寝る準備、8時~9時寝る
朝は7時前後に起床ですが
上の子は8時まで寝ることもあります😌

• 年子ママ@22

年子ママ@22

なるほど!ありがとうございます😁

• 1月22日
yuki

上の子のルーティーンが下の子にも慣れ二人とも一緒な感じです😊

お風呂→はみがき→お茶or白湯→寝室の音楽つける→各々のベッドに寝かせる→○○も○○もまた明日ね。おやすみ。

で、一連の流れです😌
わが家もこれで勝手に寝て朝も勝手に起きてきます✨

• yuki

yuki

因みに20:30~21:00に寝て朝は7:00くらいに起きてきます。

• 1月22日
  • 年子ママ@22

年子ママ@22

だいたい上の子のルーティーンが下の子にもついてきますよね(笑)

• 1月22日

うちは、お風呂→夕飯→はみがき→トイレ→ベッドで一緒に寝るおもちゃを選ぶ→そのおもちゃをベッドに並べながら寝る!です😂

うちも遅くても9時半、朝も遅く💦
8時半〜9時頃起きます〜😅

5月から幼稚園のプレが始まるので、早起きの練習をしていかなければ‼️

• 年子ママ@22

年子ママ@22

おもちゃを並べながら寝るの良きですね✨

• 1月22日

退会ユーザー

寝室で遊ぶ癖が付いたら嫌だなと思ってましたが、、
    部屋を暗くしておけば、並べて一緒に寝るだけで安心するようで💡

最近はカーズトミカにハマっているので、、、
    10台くらい並べてみんなで寝ています😂

1歳半頃は、自分でオルゴールかけながら毎日寝ていました♫

• 1月22日
あーか

歯磨き→タブレット→トイレ→絵本→就寝
です!

• 年子ママ@22

年子ママ@22

トイトレまだ始めてないので、始めたらルーティーンにいれてみようかな...🤔

• 1月22日
りんちゃんママ

お風呂→お茶→歯磨き→就寝ですかね☺️基本は20時には寝室行きますが眠くなさそうなときはリビングで30分くらい遊んでます!

• 年子ママ@22

年子ママ@22

少し遊ばせるのもいいですね!

• 1月22日
らるるたん 

20時半歯磨き→麦茶飲み→寝室で少しお話し→おしゃぶりとクマのタオル触りながら→寝たふり→就寝です。

寝たふりは1歳ぐらいからです!笑
話しかけて事に反応すると遊べると思っちゃうのか全然寝なくて寝たフリしてたらいつの間にか寝るようになりました。笑
相変わらずおしゃぶりなきゃ寝れませんが😱😱

• 年子ママ@22

年子ママ@22

なるほど!
    ありがとうございます😁❤️

• 1月22日

1歳5ヶ月です!

うちは、お風呂→フッ素入りジェルで歯磨き→お茶→(2〜3日に1回)耳掃除→寝室行って寝る
です😌✨

うちは部屋が明るい限り夜は寝ないのでお風呂出るときから既に浴室以外真っ暗で、真っ暗の中階段上がって寝室行ってます笑
耳掃除は中まではやらないで外側だけですがすごく気持ち良さそうになるので嫌いなドライヤーと歯磨きのあとのリラックスタイム的に設けてます💓

• 年子ママ@22

年子ママ@22

なるほど...
    最初から暗くしておくのもいいですね🤔

• 1月22日
しーまま

お風呂→少し遊ばせる→歯磨き→お水飲む→お気に入りのぬいぐるみを持たせて、パパにおやすみのバイバイして寝室に→スリーパーを着せる→おやすみのハグして、部屋真っ暗にして寝るのを待つ
ってかんじです😂

MIRO

下の子が産まれてからのルーティーンです。

お風呂→お茶→歯磨き→一緒に寝るぬいぐるみ選び→(次女寝かしつけの間)ぬいぐるみをねんねさせる→(次女寝かしつけ終了後)今日偉かったこと、頑張ったことを褒めてあげる→就寝
です😄
これで大体21時までには寝ます☺️(次女の寝かしつけにめちゃくちゃ手こずったりしなければ😅)
朝も大体6:30-7:00には起きてきます💡😊

ままりぃ♡

お風呂→お茶→歯磨き→ぐちゅぐちゅぺして髪乾かす→絵本読む→寝る って感じです😊
前までは絵本読まず私が歌を歌って寝る感じでした(笑)

ちなみにお風呂は19時に入り、
寝るのは20時(遅くても20時半)です💤

ママス

お風呂→お茶→YouTube見ながら歯磨き→お茶→その日のお供(ぬいぐるみやトミカ(笑)持ってママかパパ抱っこ→ママと寝る
って感じです(╹◡╹)

下の子はまだお風呂→授乳→寝るって感じで早寝なのでルーティンはできていません😅

YouTubeは賛否あるかと思いますが、我が家では見る前に約束を3つして見せています😊
約束のお陰で基本すんなり寝る準備しますし、たまに愚図っても、愚図りながらスマホ返して寝る用意します笑

うぃっちゃん

お風呂→保湿→着衣→ドライヤー歯磨き→フロスピック→うがい→水分補給→布団の中で2人を腕枕しつつ読み聞かせて、下の子はついでに添い乳して寝かせます。

私が仕事を始めてから、保育園がバラバラなのもあり帰宅が 18時半以降になってしまい、何だかんだで寝るのが21時45分前後になってしまっています😓早く寝かせてあげたいと思いつつ、早く支度できた日も寝ない我が子たち😱

起きるのは6時前後です😃