※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

夏に双子を出産予定で、抱っこ紐について悩んでいます。両方に対応するものか、それぞれに特化したものか迷っています。抱っことおんぶの使い分けや、実際の育児イメージを知りたいです。

双子を育児する際の抱っこ紐についての質問です。

夏に双子を出産予定です。
皆さん抱っこ紐はどこのメーカーのものを
購入されましたか?

おんぶや抱っこを自由にできるように
両方に対応しているものなのか、
それぞれに特化してるものを1つずつなのか
どのような組み合わせで買えばいいのか
イマイチ分からなくて…

抱っことおんぶをすることも考えましたが
片方は寝かせたりベビーカーに乗せたりで
2人ともたった状態で抱えることって
あまりないのかな?とか
双子の育児のイメージがわかなくて…

ぜひ体験談等お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

星屑

・エルゴ2つ
・バディバディのおんぶ紐
・簡易抱っこ紐
を買って使い分けてます。
首座り〜掴まり立ちまではおんぶ紐+エルゴでおんぶに抱っこの事が多かったです。(同時泣きした時など)
ベビーカー不可の場所へ夫婦で出掛ける時は1人ずつエルゴ使ってます。
もうすぐ1歳になる今は、簡易抱っこ紐+素手で抱っこが楽です。長時間は無理ですが😅

• ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます!
    エルゴは主に抱っこ用でしょうか?
    またバディバディのおんぶ紐は一人で紐の取り付けなど扱いやすいでしょうか?
    質問ばかりですみません😭

とても参考になります!♥

• 1月22日
  • 星屑

星屑

抱っこ用です!…というのも、エルゴでおんぶした事が無いので、やり方がわからず抱っこ専用になってる感じです😂
    バディバディのおんぶ紐は1人で出来るしとっても簡単ですよ✨慣れると1分くらいでささっとおんぶ出来ます😊

• 1月22日
エーミリ

男女の双子を育てています。

まずはtwin goの双子用抱っこ紐を買いました。
エルゴ2つも考えましたが、紐がごちゃごちゃしそうで不器用な私は無理な気がして双子専用のものに。
楽天で購入しました。

首座ったあとは同時泣きをし、かつ大人が1人の場合二人同時に抱っこ、おんぶすることが多かったので役立ちました。

今は男の子が重すぎて1人で双子を抱っこは無理になりましたがこれは分割しても使えるので重宝してます。

茜

エルゴのアダプトとラッキー工業のセブンスタイルを使ってます。セブンスタイルの方には腰板が無いのでエルゴに干渉しないので親1人でおんぶ抱っこしやすいです。

どちらも抱っこ、おんぶができますが、基本的にエルゴを抱っこ、セブンスタイルをおんぶに使ってます。
エルゴは抱っこ紐を親の体につけてそのまま子どもを抱っこ紐に入れられて、腰板としっかりした肩ひもがあり色々な所で支えている感じがあります。親への負担が少ないって思える物だと思ってます。エルゴでおんぶとなると平らな所に寝かせてセットしてから背負うか、抱っこの状態で肩ひもを持ちながら腰板を回して….となるので中々やりづらく感じてます。

セブンスタイルは、床やベッドなど平らな所に抱っこ紐を広げてその上に子どもをのせてベルトなど締めて…となるので、すぐに抱っこしたいという時にもたつきやすいです…。また腰板がなく子ども重さが親の肩と背中に直できます。ただおんぶとなるとリュック感覚で背負えるので重宝してます^_^

生後1ヶ月ぐらいの時は子どもも軽かったので、大人2人で出かけるときはそれぞれが抱っこ紐で抱っこする方がフットワークが軽かったです。ベビーカー移動でエレベーターとか探したり、車からベビーカーを下ろしてって面倒だったので。

大人1人でおんぶ抱っことなったパターンは、もともと混むであろうバスに乗る、保育園見学に双子を連れて行く、外出した時に同時にぐずって抱っこおんぶじゃないとダメな時でした。なので、よっぽど近場じゃ無い時は必ず抱っこ紐は2本持って行ってます…。

お住いの環境にもよると思いますが、1つは買っておいて後から追加で簡易的なものを購入したり、フリマとかで探してもいいかもしれません。