※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子のおもちゃ片付けにイライラしています。寝る前に片付けさせる方法を教えてください。

もうすぐ4歳の息子が毎日毎日オモチャを片付けなくてイライラしてしまいます😥
何かいい言葉がけはありませんか?🙏
4歳のお子さんがいてはたらいている方、片付けさせるのは寝る前でしょうか?

コメント

らる

上の子はよく、今から10秒で片付けられるかなー?よーいドン!ってしてました😎✨よーいドンって何故か魔法の言葉で、これを言うと秒数以内に片付けようと必死になります😆✨あとはとにかく褒めちぎりました🤣💕さすがお兄ちゃん!片付け出来るなんてカッコイイ〜✨イケメン〜✨と言うと鼻の下伸ばしてえへへってしてました🤣💕今でもお手伝いしてくれた時には、よっ!日本一!!カッコイイ〜💕て言います🤣💕なのでよく率先して、お風呂掃除とかしてくれます😎✨

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます🙇よーいドン!ってすごいですね🙌
    明日から早速言ってみます❤️❤️イライラして片付けて褒めるのよく忘れるので気をつけます😥😥

• 1月22日
  • らる

らる

よく歩くのが疲れて抱っこ!と言われた時にもよーいドン!て言って走らせてました🤣🤣🤣ある意味酷い母親です🤣🤣←
    イライラするとなかなか褒める事って忘れがちで難しいですよね😭‼️💦私もよくイライラしてしまうのですが、その時程子供は言う事聞かなくて😥褒めるとどんどんしてくれると気付いてから褒めるようになりました😎💕子供を手のひらで転がすように扱っちゃってますが、本人も満足そうなので、いつまでこの方法で効くか分からないけど当分はこの作戦でいくつもりです🤣💕

• 1月22日
ゆうか

はじめまして!
私も上の子が3歳になる前に
同じことで悩んでいて保健師さんなどにも相談したことがあります!

おもちゃの写真をおもちゃ箱に貼ってこのおもちゃはここ!と分かるようにしたりしましたよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます🙏
    写真ですか✨✨✨それなら分かりやすいですね😆うちはごちゃごちゃなので良いかもしれません!!

• 1月22日
Pまま

イライラするお気持ちよーく分かります。
食事前やお風呂前、寝る前に片付けます。
お子さん専用の時計を用意して遊ぶ前に今日は長い針が6になったら片付けるよとか約束したりアラームをセットしたりすると明確な約束ができていいと思います。
あとは誰が一番先に片付けられるかなーとゲームにして一緒にやりつつお子さんを勝たしてあげてとにかく褒めたり。
あとは時計の針を選ばせるのも喜びます。今日は5にする?6?7?と選択肢を与えると自分で決めたことになるので☺️

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます🙇時計いいですね✨
    ちょうど数字がわかるようになってきたので、やってみます❤️
    仕事で疲れて早く片付けてほしい一心でしたが、ゲームや褒めて頑張ってみます😭😭

• 1月22日
ママりん

ついつい早く片付けなさい!って怒ってしまいがちですが、一番子供がお片づけしてくれるときって競争したりするのがいいと思います。

ママとどっちが多くおもちゃお片づけできるか勝負しよう!とかいうと負けないぞーみたいな感じでがんばって片付けてくれたりしませんか??

基本寝る前に最終的に片付けさせますが、ご飯作りながらとかお風呂入る前とか、要所要所で私は声かけてます。

ご飯食べる前にお片づけしちゃおっか!
このままにしておくと寝る前のお片づけ大変だよ。ママはご飯がんばって作るから〜くんもお片づけ頑張って!って伝えたりしたらどうですかね🤔

うちの5歳の子も反抗期?なのかやだーって言いますが、怒って言うより優しく諭したほうがやってくれます。
4歳の下の子はお片づけしなさいって言っても何から片付けていいかわからなくて、まったく動かないので つみきを青い箱に入れて!と細かく指示してます。そうすれば文句言わず片付けてくれます。

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます🙇
    ついつい疲れて早く片付けて!と言ってしまうのですが、ゲーム感覚で一緒に片付けてみたいと思います✨
    うちも全く動かないのですが、何から片付けていいのかわからなかったのかもしれません😥😥
    明日からわかりやすく指示してみます❤️

• 1月22日