※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

離乳食の準備や時短レシピ、食べさせ方についてアドバイスをお願いします。息子が3回食に移行するのが心配で困っています。

9ヶ月半になる息子がいます。そろそろ離乳食を3回食に移行しなければと思うのですが、今の2回でも結構大変で、3回にするのが恐ろしいです(;_;)
私の料理の要領があまり良くないので、準備にも時間がかかるし、子どもは一応食べてくれるのですが、すぐに飽きてしまうタイプで、なんとか気を引きながら食べさせるので、毎回食べるのに30分はかかります…。食べムラもあり、3分の1くらいしか食べてくれないこともあります。

この調子では一日ほぼ離乳食のことだけで終わりそうです^_^;

離乳食の準備のしかた、時短で作れるレシピ、食べさせ方など、アドバイスありましたらよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

私はいっきに作って冷凍して、食べさせる時はチンするだけです😆💕
うちの子もすぐ気が散ってしまうので、好きなもの(息子はバナナか豆腐)を一口食べさせて、そのあと2口、3口ご飯を食べさせています😂❣️

• ぽこた

ぽこた

チンするだけということは、おやきとか、その時にフライパンを使うものとかはあげないってことですか?
    おかゆ、野菜は冷凍してあるのですが、そのままだと食べが悪く、おやきとかにするとわりと食べるので…。
    食べさせる前にまた調理が必要なので、そこで時間がかかってしまって(>_<)
    うちもバナナ好きなので、2、3口の作戦試してみます!

• 1月22日

退会ユーザー

おやきも冷凍してチンしてます!😅
    私も要領悪いので作る時は時間かかっても食べさせる時にササッと出来ればいいなって感じです😂❤️
    うちもまだまだ手探りですが、あまり難しく考えないようにお互い頑張りましょうね😊💕

• 1月22日
  • ぽこた

ぽこた

なるほどおやきも冷凍できるんですね!
    やってみます(^^)

• 1月23日
はる

三回食、はじめは確かに大変でした💦わたしも要領が悪いので💦
わたしが実践していることが、少しでも参考になれば幸いです😊

🌟パターンをある程度決める。
うちは、朝はパン、スープ、フルーツヨーグルト。
昼はうどんかパスタ
夜はご飯味噌汁などの汁物➕おかず
パターン決めておくと、メニューで悩まなくなります。
🌟野菜ミックスのストックを作って冷凍しておく。たとえば人参玉葱、キャベツのみじん切りを合わせて茹でたものを小分け冷凍。それをスープ、うどんなどの具にします😊基本的にはやはり、ストックを作っておいて、電子レンジで温めてだせるようにしておいた方がいいです。
あとは、やっぱりベビーフードを活用❗️全部作るのが大変だったら、レトルトおかずや、スープの素を活用するのがいいと思います😊

• ぽこた

ぽこた

なるほど!パターンを決めておくんですね。たしかに、メニューで悩むことは減りそうです☺️
    野菜ミックスも便利ですね!
    実践してみます。ありがとうございます^_^

• 1月23日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます😊
    お互い子育て頑張りましょう😊

• 1月23日
こう

うちは全部冷凍ストックしてます(^^)

好きな味付けや食べ物を毎回一緒に出して飽きてきたらそれを食べさせてます!

• ぽこた

ぽこた

私もほとんど冷凍ストックしてるのですが…なぜ時間かかるんだろう😵

うちも好きなものと合わせて出したりしてたのですが、毎回はしてなかったです。それも意識して作ろうと思います!

• 1月23日
ヒストリア

にんじんとかぼちゃは割と多めに冷凍ストックしてます!品数増やさないとってときににんじんとかぼちゃ単体で甘いですし、それだけで食べてくれる可能性高いので( ・∇・)!

• ぽこた

ぽこた

人参とかぼちゃ、うちもよく食べてくれます(^^)
    なるほど、そういう活用があるんですね。ありがとうございます😊

• 1月23日

毎食、完璧な離乳食なんて大変ですよね‼︎別に手抜きして良いんですよ‼︎
朝は食欲ないからパンにミルクでも良いと思います‼︎
パウチに抵抗があるなら、パウチに冷凍野菜入れて工夫したりしてもいいし、大人用のうどんにお湯で薄めてあげてもいいし‼︎ほうれん草や白菜とか加えても良いですし✌️
自分たちで食べるお味噌汁に子供の分だけお湯を足してご飯とスクランブルエッグと納豆でも食べれますよ‼︎
難しく考えちゃダメです‼︎
簡単な料理に野菜を足すだけで罪悪感も無くなります👍

• ぽこた

ぽこた

難しく考えるときりがないですよね!
    もっと気楽にやっていこうと思います(^^)
    具体的な献立教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!

• 1月23日