※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LOCA
子育て・グッズ

息子が四月に保育園入園。人見知り、ママっ子、偏食で心配。慣れるか不安。経験者のアドバイスを求めます。

息子が四月に保育園へ入園します。
先輩お母さん方にお話を聞いて頂きたいです。、

⚫︎人見知りで
子供からも大人からも逃げる。
⚫︎ママっ子で
未だに抱っこ抱っこ。
⚫︎二人目妊娠してから
人道に乗っていたトイトレも
やだやだになってしまった。
⚫︎偏食で決まったものしかほとんど食べず、少食。

不安で心配で堪りません。
少しでも息子が困らないようにと
つい、厳しく言ってしまいます。
自己嫌悪の日々、

ごめんね、大好きで世界で一番大切で仕方ないのに
息子はきっと戸惑っているはずです。

顔色をうかがわせるような親にはなりたくないのに。


数ヶ月もすれば
慣れてくれるものでしょうか、
深く考えなくても大丈夫なものなのでしょうか?

同じようなお子さんを入園させた経験のある方、
お話聞かせて頂きたいです。
知人や周りの方から聞いたお話や
保育士の方などでも構いません

どうかよろしくお願いします( ; ; )

コメント

アオハル

うちも4月から幼稚園に入園します☺
保育士もしてました☺
下の子が産まれてからそれまで順調なのが、甘えてできないって事多いです😅
トイトレも足踏み状態です😣
支援センターに行くと同い年のお友だちがトイレに行くのを見て行きますが、うちではうんちもトイレでしてたのが、オムツでする事が多いです💦
保育園行けば子どもの親の知らない社会があるので、お友だちの姿を見てトイレに行ったり、苦手な物も雰囲気の中で食べたり、お友だちが食べさせてくれたりして、パクって食べちゃうパターンもあります✨
おうちでは、変わりないかもしれないですが、保育園ではがんばっちゃうかもしれないので、保育園がんばったねと抱っこしてあげれば、良いと思います☺
保育園は、生活の基本的な事をしていくので、トイトレは、先生お願いしちゃいましょ笑 大体は保育園にお願いして後はおうちで少しがんばるって感じで☺
下のお子さんがこれから産まれる大変さは先生もわかってくれるので、大丈夫ですよ😃

  • LOCA

    LOCA



    コメントありがとうございます
    今の私にはどの言葉も心にしみて
    涙が、、💦
    ダメですね、私が不安に思うのが
    一番息子に伝わるのに。

    頂いたコメント
    全てすぐに見返せるよう
    スクショさせていただきました

    本当に本当にありがとうございます

    今の息子が好きです
    保育園でも、特別扱いではなく
    ビシバシと、強く、健康的に見てもらいたい。

    情緒不安定で
    息子を手放す寂しさが一番なのかもしれません
    頑張ります!!
    強くならなくちゃ、ですよね😭

    本当にありがとうございました
    よし、しゃきっとします!!!!😆💕

    • 1月22日
なかちん

うちの娘は2歳4ヶ月から保育園に行きましたが最初は離れる時に大泣きでした。
ですが先生は慣れているので全然大丈夫ですよ!!
ママと離れる時に泣いてる子は沢山居ますから(笑)
食事もかなりの偏食でしたが保育園の給食を食べるようになりましたよ!!
周りの友達が食べるのを見て食べるようになったそうです😊

保育園には月齢が小さい子も沢山いますから先生は子供がどれだけ叫んだり泣いたりしてもハイハイって感じで上手くなだめで下さいます(笑)
朝は大泣きなのに迎えに行くと楽しそうに遊んでたり🤣
娘は年少クラスですが4歳でも朝ママ〜とまだ泣いてる子も居ますよ!!

ママは心配ですよね…わたしも最初は不安しかなかったです!!
ですが毎日通ってる内に慣れますし大丈夫です。
娘は保育園に行くようになってからビックリするぐらい成長しました☺️
保育園は色々な事を教えてくれますし必ず子供の成長につながると思いますよ!!
トイトレも上手くいかなかったので心配でしたが先生がしっかりトイレに連れて行ってくれるので保育園に通いはじめて1ヶ月経つ頃にはしっかりトイレに行けるようになりました😋

息子も早く保育園に行かせたいと思ってます!!
きっと息子さんも慣れてくれば保育園が好きになりますよ!!

  • LOCA

    LOCA


    コメントありがとうございます
    最後の
    息子も早く保育園に行かせたいの一言に
    ものすごくホッとしました。

    そうですよね
    みんなそうやって大きくなって
    刺激して、されて
    成長していきますよね

    みんなが通る道を
    息子にだけ通らせない選択は
    一番できないです( ; ; )!!

    気持ちが落ち着いてきました☺️💕
    安心なのか、嬉し涙なのか
    よくわかりませんが
    涙が止まらなくて、

    お恥ずかしいですが
    これまでベッタリできたのは
    私の方なのかもしれません
    息子より、
    私の子離れの試練なのかも、と
    腑に落ちた気分です

    頑張ります
    強いお母さんになりたい
    強い男に育って欲しいです

    本当に本当にありがとうございました
    上の方同様
    スクショさせていただきました

    何度も読んで
    入園式を笑顔で迎えたいと思います😭💕

    • 1月22日
  • なかちん

    なかちん

    お気持ち分かります。
    実は私も…😅
    朝に娘が泣いてママ〜と叫んでるのをみて私が泣きそうになりました…何度も…
    でも先輩ママから抱きしめたくなる気持ちはグッと我慢して振り向かずに!!とアドバイスをされてたので行ってきまーす!!ギュッとしてダッシュしてました(笑)

    ですが慣れてくると娘の方がママ行ってらっしゃーい!!バイバイと言うようになりましたよ!!
    なので子供だけではなく親も一緒に成長する感じでした(笑)
    息子も最初はきっと大泣きすると思います…現在人見知りが激しいので!!
    でも保育園で沢山の事を学んで成長出来る事を娘で経験してるので息子に関しては不安はないです😊

    最初は不安が大きいと思いますが先生は子供の様子などお話ししてくれますし何か心配な事があれば相談すると良いですよ!!
    息子さんもママさんも一緒に成長出来るはずです☺️
    楽しい保育園生活になると良いですね!!

    • 1月22日
  • LOCA

    LOCA


    私も絶対泣きます😭😭
    想像しただけで心が壊れそう、、
    って大げさですねwww

    私もなかちんさんのアドバイスのように
    ダッシュで乗り切ろうと思います( T_T)

    娘さん、すごいなぁ
    偉い!!よその子でも感動ですね
    離れて行くのが寂しいなぁ

    きっと頑張ります
    息子にも 保育園大丈夫?と聞いてしまっていましたが
    楽しみだね!と話してあげるように
    今日から初めて見ました

    本当に心が楽になれました
    スッキリとした気分で頑張ります😭
    本当にありがとうございます😭💗

    • 1月23日
deleted user

長女を1歳半〜3歳まで事業内保育園に預けてました!
入った当初
人見知り真っ最中!
トイトレはしてなくてオムツ
かなりの偏食!!
でしたが保育園に入ってトイレ以外は全て治りました💓
主人とも、両親にも保育園に入れてよかったね!って言うくらい変わりましたよ♫
私も娘と離れる時間ができて娘の大切さがわかるというか、余裕ができましたしほんとよかったと思っています。
フォークやスプーンの使い方なども全て保育園で教わってきてきました。

保育園はいい意味でほっとかれます。
自分のことは自分でできるようになります!

毎日ずーっと一緒だとどうしても小さいことでイライラしてしまいがちですが生まれて初めて親と離れる。子供と離れるをお互いに経験して大切さもわかるし、お互いリフレッシュできますよ♫

娘は最初の1ヶ月は送るときも迎えの時も常に泣いてて😂あの当時はほんとかわいそう。やめようかな?って思ったけどいま思い出すと可愛かったな...頑張ったね💓って思いますよ。
慣れるまでは親子で辛いと思いますが、子供同士や母親以外の人、との関わり合いや世界も大切です♡
大丈夫ですよ👌

  • LOCA

    LOCA


    コメントありがとうございます

    なるほど。。
    リフレッシュ、大切さ
    今の私は依存なのかもしれません

    きっと乗り越えれば
    一回り大きなお母さんになれる気がします
    それを信じて
    頑張らなくちゃですよね

    あまり考えすぎないように
    あと数ヶ月の息子と二人の時間を大切にしたいと思います😢

    息子と自分のために
    乗り越えていこうと思えるようになりました
    本当にありがとうございます😭😭💗

    • 1月23日
りー

保育士してました!保育園に入園させる時凄く不安になりますよね💦今まで毎日一緒に過ごしてきて離れる寂しさやちゃんとさせなきゃって言う気持ちもあるのだと思います。最初は泣いて泣いて嫌だっていうこともあると思いますがすぐに慣れますしみんな泣きます(笑)4月は保育園は泣き声しか聞こえません😂5月に慣れたかと思うとゴールデンウィークをはさんでまた泣いちゃいます(笑)そこからはだんだん落ち着いてきて楽しく通えるようになってくると思います!トイトレも食事もまわりのお友だちから刺激をうけてでにるようになると思います♡入園前で今は不安ばかりかもしれませんがだんだんと保育園が楽しくなってできなかったこともたくさんできるようになりますよ!お仕事大変になると思いますがお休みの日はたくさんお話聞いて遊んであげてくださいね!

  • りー

    りー

    ちなみに年少の担任をしてた頃下にきょうだいができる子たちがたくさんいて荒れに荒れ泣いて泣いての毎日でした。が後半は子どもたち同士が刺激をうけ涙が出るくらい成長してました♡子ども同士って本当に凄いです!保育士が頑張るていうより子どもたち同士刺激をうけ大きくなりますよ!

    • 1月22日
  • LOCA

    LOCA


    保育士さん、、
    すごいです!!!
    実は今日
    心配すぎて、幼馴染の友達とそのお母さんという
    不思議な組み合わせで
    子供を遊ばせて来ました。

    初めはいつも通り人見知りで
    目も開けない程でしたが
    家にお邪魔して
    五分もしないうちに自分から輪にとけこみ
    なんと おもちゃを取ったり取られたり
    渡したり、渡してもらったり
    息子なりに子供の社会に溶け込もうとしているのを
    お恥ずかしながら初めて見ました

    その姿はとても逞しく
    寂しさと、それよりも心強く感じられました

    りーさんや
    他の方からのお話を聞かせて頂いた後だったのもあり
    あぁ、聞かせて頂いたお話は本当なんだと
    安心と、楽しみに思える気持ちまで
    芽生えてきました

    子供って、本当に親の気づかないところで
    見えないところで成長していくんですね

    楽しそうに走り回る息子を見て
    強く大きく育って欲しいと心底感じたんです

    また行きたいとカタコトに一生懸命にお話してくれて
    感動しています。きっと保育園に行けば
    もっともっと逞しくなってくれるんだろうなと( T_T)

    息子より、心配されるべきは母親であるこの私だという事にも
    恥ずかしい事にやっと気づけました。

    息子が楽しく保育園生活を送って行けるように
    ネガティブな思考はやめていこうと思います

    あと数ヶ月、たくさんベタベタします😭笑

    本当に本当にありがとうございます
    どの言葉も胸に沁みて
    今日の体験から全て腑に落ちて
    心がスッキリしています☺️💕

    長々と失礼しました。
    文章にして、改めて強く頑張ろうと思えているような気がします☺️

    貴重なお話をありがとうございました!!!!😭💗

    • 1月23日
りー

そうだったのですね!
よかったです😌

保育園に行きだして泣く姿をみるとまたいろんな感情で辞めようかなとか思ってしまうと思いますが子どもはすごく敏感だからお母さんの気持ちを察して不安になっちゃいます💦大丈夫!!いつか慣れて楽しんでくれる!と思って送り出せるとお母さんもお子さんも楽しく過ごせるのではないかなと思います♡きになることがあれば担任の先生にお話しでも連絡帳でもやりとりすると安心できると思いますよ!
私も一歳になったら保育園にいれ保育士復帰しようと思ってます!母親になり今までと反対の立場になり保育園にいれますがこんな話しながらいざ入園させると私もきっとネガティブになるんじゃないかなーと思ってます😂なのでみんな同じ気持ちで入園させてるから申し訳ないとか可愛そうとか思って追い詰めないでくださいね!お互い頑張りましょう♡

  • りー

    りー

    間違えて下に書いちゃいました💦

    • 1月23日