※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろちゃん
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共存について質問です。賃貸マンションでの生活で、ベビーベッドの上にネットが必要か、手動のバウンザーが安全か悩んでいます。参考になる情報や商品名を教えてください。

初めまして!先輩ママさんに質問です。ご家庭に猫ちゃんと住んでる方いますか?
8ヶ月に入ったので必要なものをリストアップしています。うちは賃貸マンションで猫を飼ってるので、ベビーベッドで上にネット必要かなと考えてます。また、バウンザーも手動だと私の手の動きで遊んでくれるのかと勘違いし赤ちゃんに誤って飛び乗ったりしないか?と今日疑問に思い自動(ネムリラ)を検討中です。
うちはこうしてるよー!などありましたら参考にさせて下さい!使用してる商品名とかわかれば教えてください(≧∇≦)

コメント

arc

猫います!
うちの猫は懐っこいタイプではないからかもしれませんが、赤ちゃんには近づきませんでしたよー!
未だに子どもは嫌いなのか遠くから見ているだけです。

でも長毛種なので毛が気になって上の子の時はベビーベッド半年レンタル、下の子のときは3カ月レンタルしましたよ(^^)

人懐っこい猫ちゃんですか??

  • ぺろちゃん

    ぺろちゃん

    コメント有難うございます!仕事している際私営業職だったので忙しく家に居るのが少なくて。。妊娠発覚し仕事を辞めて私が日中引きこもる事が増えてからか、側にいるか私が見える所にいます。ので、懐っこいのかな??
    うちも遠くからそっと見守ってくれる派だといいのですが💦レンタル後はどのようにして寝てますか?また寝室は入れないようにしていますか?

    • 2月4日
  • arc

    arc

    赤ちゃんは普通にお布団で一緒に寝ています(^^)
    寝室へも出入り出来るので、猫は日中は(寒い時期は特に)布団の上で寝ています。
    夜、私たちが寝るときだけはゲージに閉まっているので夜は別々です。

    • 2月4日
  • ぺろちゃん

    ぺろちゃん

    ゲージで寝てくれるんですね!それだと寝てる間の心配事が軽減され猫にとっても赤ちゃんにとってもいいですね(>_<)

    • 2月5日
はなちゃ1277

うちに猫います。
私も娘も狙われてます。ミルクの匂いでもするんですかね。。。
猫ちゃんは4月で2歳です!
本当に毎日 寝室に入りたそうにするし 大変です。

私自身 近づいてないし 触ってもすぐ手を洗いに行く感じなので 参考にならなくてすみません。
あっ、一回だけベビーベッドに寝てました💦布団も敷き布団もすぐ洗いましたけど😭
こればかりは 猫ちゃんによるかなと。。

ちなみにベッドは置いてあるだけで使ってないですf^_^;)

  • はなちゃ1277

    はなちゃ1277

    ちなみに一軒家、9人で暮らしていて 猫の面倒は 妹が可愛がってるので
    わたしは餌をあげる程度です!

    娘に 近づこうとすると私がガードしてます。

    • 2月4日
  • ぺろちゃん

    ぺろちゃん

    コメント有難うございます。
    うちの猫は10月産まれの1歳ちょっとです!てことはうちもミルクに反応しますかね??

    寝室完全防御型なんですね!うちは今寒いのか寂しいのかでベットに潜り込んできて私にぴったり張り付いてるので、分けるのは難しいなと悩んでます。。

    • 2月4日
  • はなちゃ1277

    はなちゃ1277

    アイコンにされてるみたいですね❤️猫ちゃん大好きなんですね♪
    わたしは 動物は見るのが好きでふれあうってのがないです。 すみません(*_*)💦

    猫も乳を飲んで育ってきたから そう思ってるだけです。鼻もいいですしね
    実際は 何で狙われてるかわからないですf^_^;)

    寝室は 別です! 確かに寒いですもんね。
    ちなみに、妊娠中に 猫に近づかないでと言われたのをきっかけに ほとんど接近してないんですよねf^_^;) 理由は忘れちゃいましたが…

    • 2月4日
  • ぺろちゃん

    ぺろちゃん

    実家に犬がいるので犬派だったのですが、猫は飼ってみると実際思ってた性格と違い可愛いなーと思います(笑)

    猫のフンと、口になにかばい菌持ってるみたいで、それが妊婦さんに感染すると胎児に影響があるらしいです!妊娠発覚した際先生にちゅーはしないで下さいと釘をさされました(^ ^)!

    • 2月5日
YKmama♥

うちも猫が2匹います♡

娘は産まれてからもずーっと同じ部屋で一緒に過ごしてます(*´罒`*)

ちなみにうちはベビーベッド最初ありましたがすぐ物置になりました(笑)

バウンサーは持ってないです(´∀`)

うちの猫は1匹は我慢強い??のか自由に動き回るに毛を掴まれても、結構娘に寄っていきますw

もう1匹は遠くから見守るタイプです(笑)

娘に手を出した事は無いですよ♡

くっついて寝てたりしますよーv(。・ω・。)v

  • ぺろちゃん

    ぺろちゃん

    やはり物置ですか!笑
    友達も物置になってるらしいので買うと勿体無いのでレンタルしようか迷い中です(>_<)

    くっついて寝てるの微笑ましいですね😍娘さんが手を出しても反撃しないとは猫ちゃん大人ですね!うちも我慢強くいいお姉ちゃん(メス猫なのでw)でいてくれる事を願います!

    • 2月5日
こゆこゆ

ウチにも猫、います〜☆
元々オスとメスの2匹飼ってますが、メスの方が神経質で、鳴き声も大きく、私にかなり依存して難しい性格なので(気に入らない事があるとトイレ以外でおしっこしたり…)娘がもう少し大きくなるまでは、実家で預かってもらってます。

ただ、2匹とも、私と一緒に実家に里帰りしてましたが、不思議と赤ちゃんには、匂いを嗅ぎにくる程度で、むやみに近づいたりはしてこないですよ。

今一緒に暮らしてるオスの方は、赤ちゃんが寝てない時は、たま〜にベビーベッドの上や、ハイローチェアで寝てますが(^_^;)
その時は、猫がいなくなってから、コロコロかけてます。

ウチの猫達は、寒い時期は私達の布団に入ってくるし、甘えて乗ってくるので、赤ちゃんと一緒に寝るのは、もう少し大きくなってから…と考えてます。
なので、ベビーベッドは必須ですね。
あと、ベビーベッド用の蚊帳も用意しといた方がいいですよ。
万が一、猫がベビーベッドに飛び乗ったら大変ですので…

寝る時にぴったりくっついてくる様な甘えん坊さんの猫ちゃんのようなので、構ってあげる時間を作ってあげないと、ストレス溜めちゃいそうですね(^_^;)
猫ちゃん、ストレスで病気になる事もあるので、気を付けてあげてくださいね〜。

  • ぺろちゃん

    ぺろちゃん

    コメント有難うございます!蚊帳購入予定でしたが、あれって上からジャンプされた場合潰れますか?猫のおもちゃでテント?みたいなの家にあってよくそれに一人遊びでジャンプしてダイブするのを見るので固い素材なのか疑問に思ってました!もし使っていたら教えて下さい(^ ^)

    たまに寝ちゃうのは仕方ないですよね!うちもコロコロで対処しようと思います(笑)
    そうですね、赤ちゃんのとりあえずの心配は仲よすぎて猫が寄り添って赤ちゃん潰さないか位なのですが(>_<)逆にこゆこゆさんの言う通り猫にストレスが溜まらないかの方が心配ですね。。トイレの位置なども移動させる予定なので😭気を付けます!有難うございます。

    • 2月5日
  • こゆこゆ

    こゆこゆ

    蚊帳がある事で、ジャンプしようとするのを、諦める…といった感じかな(笑)
    夏場のエアコンの風避けにもなりますしね。

    • 2月5日