※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこま
子育て・グッズ

離乳食の量について、小さじで計る際に過剰になっているか心配です。余ったら捨てるべきでしょうか?教えてください。

今更なんですが、離乳食について。
始めたばかりで10倍粥をあげてます。
例えば、小さじ3であげるとき、冷凍したお粥を解凍してお皿に移すときにちゃんと小さじスプーンで測ってますか?
ネットで見た写真よりも多めにあげてる気がして😭
それ以上残ってたら捨てると思っていいんでしょうか?

すいませんが教えてください🙏

コメント

アーニー

冷凍する前に小さじ1ずつ計ってから冷凍してましたよ。あげるときに3つ出せば、小さじ3になります。

  • みんこま

    みんこま


    製氷器に小さじ1ずついれてましたか?☹️

    • 1月22日
  • アーニー

    アーニー

    入れてましたよ。で、凍ったらジップロックに移動してました。

    • 1月22日
れい

小さじ1ずつ製氷器に分けて冷凍しています☺️
量が増えたときは別のジップロックに小さじ2ずつ入れて
必要な数解凍してます♪

  • みんこま

    みんこま


    ジップロックの袋にそのまま入れて冷凍してるんですか?

    • 1月22日
  • れい

    れい

    製氷器に小さじ1ずつ入れて、氷ったらジップロックにざざーっと入れてます!一個一個ラップしたりはしてません!
    おかゆ、にんじん、かぼちゃ,,,など酒類で袋を分けてます☺️

    • 1月22日
はじめてのママリ

私は目分量です💦離乳食始めて4日目です。
専用のケース?に冷凍保存してるのを1〜2個解凍して、ベビー用スプーンでなんとなくあげています。残ったものは捨てています。
ただ、区の離乳食講習会でもらった本には、小さじ一杯ではなく、ベビー用スプーン一杯、という意味だと書かれていました。
なので始めて3日はベビー用スプーンで一杯、今日から二杯あげています。

  • みんこま

    みんこま


    西松屋で売っているケースですか?
    ちなみにベビースプーンはいくつ持ってますか?

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    西松屋にあるかは分かりませんが、リッチェルのケースです。アカチャンホンポで買いました!
    ベビースプーンは、今2つあります。
    毎回洗うのでまだ1つしか使用してませんが💦

    • 1月22日
コナン

毎回小さじ1=5グラムずつ
冷凍させていました!
そっちの方が楽ですよー!

  • みんこま

    みんこま


    製氷器に小さじ1ずつ入れてるんですね?

    • 1月22日
イリス

完全に目分量です。
離乳食初日は小さじで計りましたが、その後はこんなもんかなーって。
お粥だけじゃなく野菜やたんぱく質なども適当です。
大雑把な性格ですし、ちゃんと計ってあげてもどうせ口のまわりにべたーってなるし、手で遊ぶし、ぶーって吹き飛ばして遊ぶし、どれだけ食べたかなんて正確に分からないし…。