※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家族・旦那

祖父母の呼ばせ方について。私はきちんと、おじいちゃんおばあちゃんと…

祖父母の呼ばせ方について。

私はきちんと、おじいちゃんおばあちゃんと呼ばせたいのですが、旦那の親戚はじいじ、ばあばと大人も子供も全員言ってます。

どうやったら惑わされず(笑)きちんと呼ぶようになりますか?家で訓練ですか?

義母なんか、おばあちゃんって呼ばれたくないー!ママとかー?名前でも良いかなー♪なんて言ってます😱ありえない。◯◯おばあちゃんならまだしも。

コメント

( ̄・ω・ ̄)

私もじいちゃんばあちゃんでいいかなと思ってて、産まれる前
旦那の両親ですが呼び方なんてなんでもいいーとか言ってたくせに産まれたらおばあちゃんは嫌だなーばあば🎶とな自分で言ってますよ。
じいじ、ばあばで本人たちも呼ばれたくなったらしく自分らでそう呼びかけてました(ばあばだよーとか)
旦那もそう呼ばせるというかそういう流れで結局じーじばーばで覚えてます🤣
同居からの敷地内なので避けられませんがあまり頻繁に会うようでなきゃ、花さんがおじいちゃん、おばあちゃんで対応するのがいいかと思います💦

• サクラ

サクラ

ばあばとか言われるたびに、おばあちゃんだよねー😊って言ってます…。

私は今まで義母の事、義母が旦那にママって自分の事言ってるのと、旦那が違うと言いつつ絶対マザコンなので、その嫌味を込めて、ママと呼んでましたが、そこから改めなきゃですね😓

• 1月22日
  • ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

私の母より6歳年上なのに、私の親の事を言う時はおばあちゃんとか言ってますよ。差をつけたいのかよといつもイラッとしますが🧟‍♀️
    (私の実家が県外でほとんど会うことなく)
    ママと呼んでたのはすごいです!うちも本人には言えませんが旦那はマザコンファザコン。実家大好きでーす😩
    花さんがじーちゃんばーちゃんで通せばそのまま呼ぶかと思います!
    私はもうダメなのかな。。w

• 1月22日
  • サクラ

サクラ

がんばりましょう😭

• 1月22日

ママとか名前はありえませんね😅
子ども本人がおじいちゃんおばあちゃんときちんと言えるのはもう少し先なので、今はまだじいじばあばで良いと思います☺️その方がお子さんも言いやすいですし✨
うちは2歳過ぎから〇〇のおじーちゃん!〇〇のおばーちゃん!と言えるようになりました!〇〇は両家の名字です。

• サクラ

サクラ

なるほど!苗字もありですね!!そうしようかなー

• 1月22日
ママリ

義母も下の名前で呼ばせると言ってます😅ママでもいいかな?とも言ってます🤔旦那も旦那の母、祖母など周りを下の名前で読んでるので、仕方ないのかな…と思ってます😅

• サクラ

サクラ

そうなんです、旦那もいい歳してじいじばあば😓

• 1月22日
  • 🔰

🔰

横からすみません💦うちの旦那も義母を〇〇ちゃん、義父を〇〇さんって呼んでます💦小学生ぐらいまではママパパだったから、ママか名前がいいんですかね?💦
    そうなると嫁の立場って困りますよね💦

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    ママは絶対嫌ですし、名前で呼ばせるのもどうかと思うのですが旦那が え?なんであかんの?と言ってきます😅

• 1月22日
  • 🔰

🔰

たしかにママは絶対にやだです(笑)
    生まれた時からママパパて旦那とお互いに呼んでますし💦
    娘からしたらひいおばあちゃんでも、私達からしたらおばあちゃんだから呼び方が混乱しますよね💦
    私も旦那も生まれる前から、そういう義母なのは知ってるのでだろうなって感じです😂でももしかしたら孫が生まれたらおばあちゃんて呼んでほしい!てなるかもなとも思ってたので、、

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

娘が産まれてまだ4ヶ月ですが旦那の事をパパ〜や お父さん〜 と呼ぶようにしてましたが、俺は〇〇(私)のパパじゃないから名前で呼んで!って言われました😂
    娘が喋れるようになったら家で おばあちゃんだよ、ひいばあちゃんだよと言い聞かせようとは思ってます😂

• 1月22日
  • 🔰

🔰

そうなんですね💦
    私は実父がいなくて旦那と年が離れているので父親の愛情?が無く育った私に父親みたいな愛情?を感じる時もあります笑
    たしかに周りのママ友も旦那さんを名前呼びだったり父の日に義父には自分の父親じゃないからあげないって聞きます!💦
    そうですね!!言い聞かせましょ👍(笑)

• 1月22日
🔰

全く一緒です!!
義母がおばあちゃんて呼ばれるのが嫌らしくママにしようかなって言ってましたが私の事をママと呼ばせているので、名前で〇〇ちゃんって呼ばせるみたいです😭60過ぎなのに…ちなみに義姉も名前呼び…
私の母はまだ40代前半なので『おおママちゃん』です😭
ほんとにごちゃごちゃうるさいし、おばあちゃんて呼ばせたいのに困る😭😭

• サクラ

サクラ

うちの義母も40代前半です😓5歳の子供もいます

• 1月22日
  • 🔰

🔰

そうなんですね!私も8歳の妹がいます💦
    本当はおばあちゃんなんだからおばあちゃんでいいじゃん!てなりますよね💦結構めんどくさいです💦

• 1月22日
  • サクラ

サクラ

ひいおばあちゃんもいるのですが、今ひいおばあちゃんがばあばって皆んなに呼ばれてて、おばあちゃんって言うと、ひいおばあちゃんが反応しちゃうんですけど、たんたんさんも、ひいおばあちゃんいます?

• 1月22日
  • 🔰

🔰

私のひいおばあちゃんはいないですが、娘からしたらのひいおばあちゃんは居ます(私の方も旦那の方も)。私の方のおばあちゃんは『ばあば』で旦那の方のおばあちゃんは、『あーちゃん』です!💦義姉がおばあちゃんを言えなくて、あーちゃんになっちゃったみたいです😅

• 1月22日
  • サクラ

サクラ

なるほど…そうするとみんな呼び名が違うんですね…。

• 1月22日
  • 🔰

🔰

ほんとに困ります💦
    おばあちゃんなんだからおばあちゃんでいいと思ってもおばあちゃん呼びが多いと誰?てなりますよね💦皆んなが混乱しちゃう(笑)

• 1月22日
  • サクラ

サクラ

うちはうち!で徹底するしかないですね😭

• 1月22日
かりな

うちの義母もそんな感じです😰
〇ーたん(〇は最初の名前の一文字めです)あだ名で呼ばせようとします😢

子供が大きくなり学校の絵日記やら会話で同級生に引かれないようにばあばと呼ばせたいと考えてます😀笑
実母がばあばと練習していたので
今は普通に言えてます😀

はるし

花さんがおじいちゃん、おばあちゃんと頑なに呼ぶことですかね(笑)
家の中ではとにかく統一する、じいじと言えばおじいちゃんでしょ?と訂正する、で、私は教育されました😌
親戚皆じーちゃんばーちゃんって呼んでる中我が家だけおじいちゃんおばあちゃんと呼んでいます💁‍♀️
我が子は義実家はじいじばあば希望、実家はあだ名希望なので悩んでます😂

ママはありえへんやろ誰の子供やねんと思ってしまいました😂😂

• サクラ

サクラ

頑張って徹底します😭
    他の親戚に嫌に思われても訂正します🥺

たぶん義母は5歳児の母でもあるので、その意味でもママですかね?😓

• 1月22日
なーちゃん

長男が赤ちゃんのときに義実家同居してて、義母は下の名前で呼ばせたくない、義父は「グランパ」と呼ばせると言ってました😂
わたしは気にせず毎日「じーちゃん、ばーちゃん」って子どもに言ってましたよ。笑

• なーちゃん

なーちゃん

すみません、義母は「下の名前で呼ばせたい」です💦

• 1月22日