※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

育休手当は、1年を過ぎても給料の50%が続きます。給料がゼロになることはありません。

育休手当てについて質問があります!!

私の働いている会社は育休は原則1年間(子供の誕生日の前日まで)やむ終えない理由がある場合は最大2年間とれる。って感じです。

娘が1月誕生日だったので、すでに育休1年間は過ぎています。

1月の保育園が落ちたので、今はその落ちましたという証明書を会社に提出して育休を延長させてもらっている状態です。

育休手当てって最初の方は給料の66%ですが、後半は50%になりますよね。

それだけでけっこうな減額なので家計には痛いんですが、もしかして1年間を過ぎたらゼロになるんじゃ😱⁉️って思うんです💦

もしホントにそうなら家計に大打撃だし、今から更に節約考えなきゃと思ってます。

実際にはどうなんですか?

育休1年を過ぎても給料の50%は復帰まで出続けるのでしょうか??

分かる方いらっしゃいますか😞?

コメント

育休手当ては1年ですね。。
1歳の誕生日までの支給のはずです。
家計には大打撃ですよね。

少しでもいいから、入ってた手当てが0円とは。。。。

りる

育休を1歳以降も延長したら50パーセントの金額で復職までの期間継続です(^^)

ちっち

今延長中ですが50%で変わらないです😃

あーくんママ

うちの会社は1歳になったときに待機児童だったら半年延長できて、1歳6ヶ月のとき待機児童だとまた半年延長できて2歳までは50%で育休手当でると説明ありました。
ただ保育園に申込んでダメだったら延長できるって感じで、申し込まなかったら育休手当の延長はできないそうです。手当はでないけど育児休業は3年できるよと言われましたが、お金入らないと厳しいですよね💦

• あーくんママ

あーくんママ

延長申請するときは保育園に落ちたってわかる書類を提出するようにって私は言われました!

• 1月22日
フリード

育休手当ての延長申請もありますよ✨
50%でもらえます🎵

ma

コメントしてくれたみなさま、ありがとうございます😌

延長すれば50%もらえるという意見が多かったです!
私も延長届を提出済みなので入ってくれるといいなーー😣

ついでにちょっと聞いてください!
昨日通帳記帳しに銀行行ったら、いつもなら【ショクギョウアンテイキョウキュウ(育休手当て)】でまとまった金額が入るんですが、謎に【給料】で5000円程入っていたんです😲

なに!?5000円!?給料!?
働いた覚えないんだけど😱😓

こんなことってあるます!?
会社に問い合わせた方がいいですかね?

フリード

給料と言うのは年末調整のお金とかではないですか?😄