※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

注文住宅の要望について相談しています。現在は間取りに関する要望をまとめており、対面キッチンや駐車場などが入っています。他にアドバイスが欲しいそうです。

注文住宅を建てる予定で、いまは各社資料請求をしている段階です。
家の要望書を作成しているのですが、皆さんはどのような要望を入れましたか?

※まずは間取りに関する要望です。ホームメーカーが決まったら内装などは要望を出します。

今のところは以下のような感じです。

1階:LDK、畳コーナー、ミニ洗面台、トイレ
2階:主寝室、子供部屋×2、ベランダ、トイレ、浴室、洗面室

・対面キッチン
・料理しながらテレビが見える配置にしたい
・駐車場1台

あまり思いつかないのでアドバイスいただけたら助かります!!

コメント

私は今間取り作成お願いしてる段階ですが、
私が出した要望は
・リビングを吹き抜けにしたい
・屋根裏部屋(ロフト)がほしい
・対面キッチンからリビングが見える
・LDKを広く
・収納たくさん(玄関収納やパントリー)

です😊

りる

玄関収納だと土間収納が欲しい等々。
LDKもキッチン含めて●畳以上の間取りや、お風呂に脱衣所の広さ&収納、吹き抜けが必要かどうか等々…
子供部屋も将来仕切れる設計なのか最初から部屋自体が独立したものがいいのか等々…。
あとは階段をリビングから行くようにするのか廊下からにするか…
とかですかね💦

ツインまま❤︎

注文住宅で建て、3月に完成して住み始めました!
間取りでは、
・パントリー
・靴の収納部屋(夫婦揃って靴が好きで多い為)
・衣装部屋(固定のポール、棚をつけてもらい服は全てハンガーでかけるようにしました)

スッキリした部屋にしたかった為、全ての部屋に収納棚つくってもらいました!この(子供部屋は上と下に収納棚、間に服をかけれるようパイプ)

テレビは壁掛けにしました!

mama

・窓の位置(風通しのためほぼ窓の対面に窓がくるように設計)→間取りと共に考えないと柱の関係で窓付けたい所に付けれない可能性もあるので。
・室内洗濯物干し場(ベランダにも干せますが、共働き&雪が降る地方なのでほぼ日中干せないので室内干しになるので)
・リビングの隣は続き間で和室なのですが、そこの仕切りは、襖ではなくスライドドアで壁に収納できるように。

ナサリ

一般的な間取り以外では

・階段吹き抜け
・屋上
・3階に納戸
・土間
・洗濯物を干す部屋(共働きで夜に洗濯するのでかなり重宝してます)
・ペット部屋(まだ飼う余裕がないので今は不使用)
・書斎
・食品パントリー
・床下収納
・階段下収納
・掃除機を入れる収納場所にコンセント(常にコードレスの掃除機を充電出来るので便利です)
・キッキンの家電収納棚

ですかね🤔
物が出ているのが嫌なので収納を出来るだけ作ってもらいました。住んでみて思ったのはコンセントの位置は結構重要でした🙂外構ではうちでは駐車場3台分と物置は必須でした😅カーポートは子供が小さいときはかなり助かります🙂