※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

母乳が足りていないか不安です。赤ちゃんが満足する量が出ていないため、ミルクを足しています。眠りが浅いことも気になります。母乳を増やす方法や完ミにするべきか悩んでいます。

母乳で育てたかったけど、おっぱいは全然貼らないし絞ると出るけど1人目の時みたいに勢いよくも出なくて子どもが満足する分量は出てないんだろうなぁという感じです😢
どれくらい出てるか分からないので、赤ちゃんが乳首を自ら離すまで母乳をあげ続け、その後も泣くようならミルクを足してます。
あげすぎもよくないと思い今は母乳の後は60あげてます。
でも本当に寝ない子で、お昼の12時から3時まで寝るくらいであとは一日中起きてます。
今日は来客があったことから母乳をあげられず
ミルクのみで、120あげました。
そしたら一日本当によく寝てました。
これってやはり母乳が出ていないってことですよね?だから足していた60のミルクも足りていなかったってことですよね?😢
だから眠れなかったんでしょうか。
吸わせ続ければ出るようになるんでしょうか?
もう完ミにしてしまった方がいいんでしょうか😭

コメント

初めてのママリ

吸わせたら吸わせただけ
母乳を作ろうとするので
母乳がいいなら吸わせるしかないですかね…

たま はな

私も娘が1ヶ月の頃、乳首を自ら離すまで母乳をあげて、そのあとミルクを足したりしていました💡
でも、助産師さん曰く、それよりも片乳五分とか決めて切り上げてミルクを足す時は足す方がいいみたいです☺️
時間を長くするのではなく、回数を増やす方がいいと教わりました🍀
時間を長くしても、赤ちゃんが吸うことに疲れちゃうから とのことです💡

混合だとしても、80か100くらいあげてもいいと思います✨
私は混合で、1ヶ月の頃は80あげていました^_^

• めぐ

めぐ

やはり60じゃ少ないんですかね😭
    私も明日から母乳の後は80あげてみます!
    ありがとうございます😣

• 1月22日
  • たま はな

たま はな

もしミルクの割合が多かったからと言って、愛情は変わらないですしね💕
    めぐさんが一番楽な方法でいいと思います😊

• 1月23日