※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお座り練習は必要でしょうか?成長段階でお座りが早い子もいますが、自然に座る子も。お座り練習は必要か悩んでいます。

お座り練習って必要ですか?

4ヶ月検診の際助産師さんにお座り練習はしなくてよい、ハイハイが出来るようになったら勝手に座るから、と言われていました。

でも母子手帳とかの成長段階にはひとりすわりの方が早く矢印がありますよね?

うちの子はまだズリバイすらしなくて、うつ伏せでバタバタするくらいしかできません。
どう見ても勝手にお座りし始めるとは思えず😅母子手帳通りの赤ちゃんはハイハイの前にお座りするんですか?

7ヶ月検診でも、ちょっとお座りできるか、という項目があって、抱っこして座らせてみたらちょっと座れたので丸しましたが、やっぱり自力でお座りするのを待つんじゃなくて、お座り練習した方が良いんですかね?😅

コメント

あおいママ

うちはズリバイする前にお座りしましたよ🤗
寝返りでコロコロ転がっていった先で急に座ってたんで二度見しました🤣笑
8ヶ月頃だったと思います🙌

そのあとしばらくしてズリバイが始まりました✨
練習なんて必要ないですよ❣️本人がやりたかったら勝手にやるので大丈夫です🙌お座りしない子もいるっていいますし🤩

• ママリ

ママリ

えー🤣寝返りでお座り😍可愛いですね🤣練習いらないんですね!良かったです😊

• 1月22日
ぼーん

練習したり無理に座らせたりすると腰に悪いそうですよ!
バンボに座らせるのも良くないです!
それよりもしっかりズリバイしたりハイハイして足腰を柔軟に動かした方が後々いいので、成長が早ければいいもんじゃないですよ♡

• ママリ

ママリ

そうですよね!自分でやりたいようにさせることにします😁

• 1月22日
ぴーた

うちも一緒の感じです😂
この前、支援センターの人に、おすわりの練習すると、ハイハイしなくなるから、しなくていいよーって言われました‼️

• ママリ

ママリ

そうなんですか!ハイハイしないのも良くないですよね😣好きにさせておきます😊

• 1月22日

お座り練習はしなくて良いそうです😊
出来ないのは、体の準備がまだできていないから。準備が整えばできるようになりますよ💓

娘はお座りの前にずりばい、つかまり立ち、伝い歩きで、一人座りとハイハイはその後でした😅

• ママリ

ママリ

ハイハイする前に立ったんですか?🤣赤ちゃんの成長はそれぞれですね!うちはどうなるか楽しみです🤩

• 1月22日
sooooooo

練習はしてません💜

遊びの中でちょこんとお座りさせて遊んだりしてました💛

• ママリ

ママリ

うちも好きにさせておこうと思います🥰

• 1月22日
さちゃん

うちはハイハイが先でしたよ😆
しかも想像のおすわりじゃなくて
お姉さん座りです笑笑

• ママリ

ママリ

お姉さん座り可愛いですね😍
    うちはどうなるか楽しみです😁

• 1月22日
nana

うーん今ってハイハイしない子多いですからね🤔
うちの子ハイハイはせずお尻で歩くシャフリングベビーだったんですが、ズリバイしてて気づいたらお座りしてて👏そっからお尻で移動してました(笑)7ヶ月では腰座ってました😂私のとこは7〜8ヶ月検診が市で必須であるんですがみんな座ってたしハイハイしてましたね🤔早い子だとつかまり立ちや伝い歩きしてたり🙌
ただ離乳食だと座りますよね?なのでそれが練習みたいなものかなと思います😊

• ママリ

ママリ

シャフリングベビーって初めて聞きました。7ヶ月で立つとかうちには程遠すぎて、そんなスーパー赤ちゃんがいるのかと思っちゃうくらいです😅
    離乳食も膝の上に抱っこか、バウンサー立てて座らすくらいなんで、お座りになってるのかな…😅
    でも本人なりに良く動いて遊んでるし、好きなようにさせておきます😊

• 1月22日
  • nana

nana

私もまさかのハイハイじゃなくてお尻でびっくりで初めて見ました😂
    意外と周りの成長早くてびっくりでした(笑)でも普通にハイハイもしないお座りもまだちょっと…な赤ちゃんもいたので、赤ちゃんった本当個人差すごいなあって思いました👏
    バウンサーに私も座らせて離乳食あげてたりしましたよ🙆‍♀️視界が変わるのでたぶんそれがまた刺激にもなるしお座りに繋がるんだと思いますよ💓
    動いて遊んでるなら大丈夫ですね👏成長早くても心配だし元気ならよしです😂

• 1月22日