※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お仕事

パート退職引き継ぎ相談。新卒に引き継ぎ希望で4月第2週まで働いてほしい。引越し準備中で通勤困難。断るのは適切でしょうか。

退職の引き継ぎについての相談です。
今パート事務で働いています。
旦那が4/1付けで転勤することになったので職場に退職の旨お伝えしたところ、パートを雇うのではなく新卒の方に引き継ぎしたいので4月の第2週までいてくれないかと言われました。
これは一般的な話ですか??

私は3月中旬~下旬で退職、準備・手続き→引っ越しと考えていました😞
引っ越し先と今住んでるところは3時間ほど離れているので通うのは無理です。

本音は断りたいですが勝手でしょうか?😞

コメント

ひまわり

一般的ではないと思います。
断っていいと思いますよ〜

咲華

私だったら、無理です!ってきっぱり断ります😵

マット

いえいえ、パート先の都合に合わせる必要はありませんよー
充分前もって退職の旨を伝えているのですから、引き継ぎのスケジュールを組むのはパート先の仕事です。

ほのか

断って良いと思います。普通は、間に派遣など、中継ぎの方を雇って引き継ぎして、その人が新卒に引き継ぎすると思います。

deleted user

引っ越すというのに2週までいてくれとは、なんとも自分達の都合しか考えてない会社ですね😓
全然勝手じゃないですよ、勝手なのは会社の方です。

きっぱりお断りしましょう😃

ぬまっち

こんにちは!旦那様の転勤でのお引越し、退職は精神的にも肉体的にも疲労が溜まりますね^^;
仕事の引継ぎ等で辞める時期が延びるのは、少し困ってしまいますね。会社に迷惑かけないように旦那様の転勤がわかった時点で早めに報告しているわけですものね😭
会社側の言い分も分からなくもないのですが、普通は三月末で退職だと思います。新卒への引継ぎのために第2週までいてくれというのは会社が楽したいのかなーって思ってしまいます^^;新卒に全ての事務仕事を4月から任せる訳では無いはずですし、他に事務の方がいらっしゃるのであればその方が教育係となるのではないでしょうか?
質問者様の都合を全てお話して、無理な事をお伝えしてみてはいかがでしょう?

だおこ

まぁ会社もダメ元で言ってるんだと思います💦もしご主人だけ先に引っ越して、Millaさんが後から引っ越しっていうのが可能なんだったらラッキーくらいの気持ちかと思いますよ。
引き継ぎのためだけにパート雇うのって正直無駄にお金かかることですし。
退職時期を交渉されるのは普通のことだと思います。

会社にお世話になったからそのくらいしてもいいと思えばしたらいいし、無理なら無理で仕方ないと思います。二重に家賃かかってしまいますしね💦

みゆ

ご意見ありがとうございますm(_ _)m
まとめてのお返事になりすみません🙇

期間は1年少々ですがお世話になりましたのでその場で返答せず一旦持ちかえりましたが、やはり無理だと思ったのでお断りします。
引っ越しの準備・手続きや費用など、いろいろな面から4月の2週まで働くのは難しいと思ったので💦

3月中に退職の方向でお返事します。

アドバイスありがとうございました😊

エママ

他の方に中間で引き継ぐことになると思うのですが、プラスαで引き継ぎノートも事細かくしっかり書いておくと良いと思いますよ✨
気持ちよく退職したいですもんね。