※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠6週で赤ちゃんが見えないことがあるか不安です。次回母子手帳を持参するよう言われました。

こんにちは。いつもお世話になっております。

妊娠検査薬で陽性反応が出てから初めての受診をしてきました。
淡々と喋る先生で、

尿検査で陽性反応出てるのでおめでたね。赤ちゃんはまだエコーに映ってないから次二週間後。体に気をつけて生活してね。はいじゃあ前でお待ちください〜

みたいな感じで終わってしまい、タイミングがなく聞きそびれたのですが…
妊娠6週で赤ちゃんが見えないことってあるんでしょうか…
胎嚢すらも見えなかったと言うことなのか…すごく不安です。

でも、最後に受付で、次来る時までに母子手帳貰ってきてくださいと言われました。

頭がはてなだらけです…



泣き叫ぶ上の子を連れての受診だったり、初めてかかる病院であたふたしていたので、何故病院で聞かなかったの?等の批判はご勘弁ください。

コメント

ゆうちゃん

排卵日のズレだったりで、もしかしたら6週になってない可能性はありませんか?🤔
先生が言ってるのは胎嚢があったけど胎芽はまだ見えないということなのか…🤔これならまだ6週だと有り得ますよね!

まだエコーで赤ちゃんが見えないのに母子手帳??(>_<)
なんだか不安な病院ですね💦
私なら違う病院にかかりますかね…😅

  • なな

    なな


    先生から、今6週目と言われました💦

    1人目の時は、胎嚢が見えた時点でエコー写真貰えたのですが、今回はそれも貰えずで。

    次回血液検査があるので、母子手帳ないと実費になっちゃうから貰ってきてねと言われました。

    • 1月22日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    そうなんですね💦
    私も胎嚢でもエコー貰っていました(>_<)

    母子手帳は心拍が確認された8週か9週ぐらいに貰うよう言われたので、場所によって違うのか…
    とりあえず心拍まで確認しないと不安ですよね。。(^^;

    • 1月22日
  • なな

    なな

    今、病院に電話してみました!
    胎嚢は確認できたけど、心拍確認まではいかなかったようで、次回また診察して順調であればその日に血液検査をするので、念のために母子手帳を貰ってきてほしい、と言われました。
    胎嚢すらも見えなかったのかと思っていましたが、安心しました。
    でも、エコー写真は欲しかったです😣💦

    • 1月22日
なのこ

私も初めそんな感じでした!!

私の場合は胎嚢が確認できたのが8週終わり頃でしたよ!
排卵日のズレとかで変わるみたいです(^-^)

母子手帳は心拍確認できるまで取りに行かなくていいよと言われましたが病院によってちがうんでしょうかね……。
まだ取りに行かなくてもいいようには思います(^-^)
もし不安なら近くに別の病院があればそこに行くのもありだと思います(^-^)

  • なな

    なな

    次が二週間後なのですが、
    その時血液検査があるみたいで、母子手帳ないと実費になるから貰ってきてねと言われました💦💦

    1人目が5週目で胎嚢見えてたので不安になりました😞

    • 1月22日
  • なのこ

    なのこ

    1人目と違うと不安になりますよね(;_;)わかります!

    まだ何も見えてないのに血液検査……(´・_・`)?
    ちょっと不安ですね。

    電話ででも1度詳しく聞いた方がいいかもしれませんね(´°_°`)

    • 1月22日
  • なな

    なな

    今、病院に電話してみました!
    胎嚢は見えていたけど心拍確認がまだだった。ということだったらしく、次の検診で順調であればそのまま血液検査をするので、母子手帳をもらってきて欲しい。そうです😅💦
    エコー写真も貰えなかったので、不安でしたが胎嚢は確認できていたという事なら安心しました💦💦💦

    • 1月22日
ママリ

6週で胎嚢が見えないのは珍しいことではないと思います😊

でもまだ胎嚢すら見えてないのに母子手帳ってなんか雑な病院だなと思ってしまいました、すいません😵💦

私の病院は二回心拍が確認できて予定日確定してから母子手帳です!

私なら病院変えるかもしれません😣

  • なな

    なな


    次回血液検査があるらしく、その時母子手帳がないと実費になるから貰ってきてねと言われました💦

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    初期の高い血液検査ですよね!
    私はそれ母子手帳もらってからの14週でやりました!

    なんかいろいろ早い病院なんですかね🤔

    私の地域では先生からの妊娠証明書がないと母子手帳貰えないんですが、予定日記入欄とかもあります!
    そういうのが全くない地域なんですかね😵

    • 1月22日
  • なな

    なな

    今、市役所に電話してみたところ、証明書がなくても貰えるみたいです💦💦

    • 1月22日
るん

ん?母子手帳もらうなら、
医師からの妊娠証明書の紙必要ですよね😅

  • なな

    なな

    妊娠証明書って、どんなのでしたっけ?💦

    すみません、1人目がもう何年も前の話なので覚えていなくて…
    歯科衛生士ママさんからのコメントで、
    あーなんかそんなこともあったような…と思い出しました。
    手元にある紙は、妊娠おめでとうございます!!と書かれた紙に、今後の診察の予定だったりが書かれている紙です。

    • 1月22日
  • るん

    るん

    妊娠証明書と上にかかれてて、
    医師の名前と、病院名が書かれてた紙だった
    気がします😊
    それを市役所に出して、受け取る形だったと思います👍

    • 1月22日
  • なな

    なな

    今市役所に電話してみた所、私の住んでいる地域では証明書なくても貰えるようです💦

    • 1月22日
かちこ

うーん。。。陽性なら確定なのはわかりますけど、胎嚢は見えにくかったのかもですね💦
次来るまでにじゃなくて、普通次の診察で心拍確認できたら母子手帳の間違いかなと😅

ちなみに、妊娠証明書とかなくても区役所で妊娠したって言えば母子手帳もらいましたよ💦ただ私は陽性出たけど流産の経験があるので怖くてまだ病院行ってないです😅

  • なな

    なな

    次の受診日に血液検査するのでそれまでに母子手帳貰ってきてくださいと言われ、もう貰っていいんですか?って聞いたら、はい!と言われたので聞き間違えはないと思います😣💦

    • 1月22日
おん

母子手帳もらいにいくのは早い気がしますね😨
私先日6週で病院行って来たのですが小さくて予定日とかは確定できないなぁと言われました!
でもエコー写真には赤ちゃんも心臓のドクドクもきちんと見えました💦
ななさんはエコー見てました?😊

  • なな

    なな

    予定日まで言われたのに、赤ちゃんは見えないと言われました。
    エコーの際は、カーテンされていてなにも見えない状況でした💦

    • 1月22日
  • おん

    おん

    こっち側にもエコー画面があって説明しながらの診察だったはず🤔
    予定日を言われたなら週数は間違いなさそうですね。
    赤ちゃんが見えないってことはないかと思いますが…
    心拍がうまく見えないってことなのこな。
    でもそれなら予定日いわれるはずないですしね💦

    • 1月22日
  • なな

    なな

    予定日は、最後の生理日から計算して〜…と言ってました!

    あー、不安になってきました😣

    • 1月22日
すみっコでくらしたい

私も胎嚢確認前に母子手帳貰うように言われて
2回目から補助使って検診受けました。

証明書特に貰わなかったですし
母子手帳もすんなり発行できましたよ!

地域や病院によるかと。