※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤくんママ
子育て・グッズ

授乳が辛い時の対処法や卒乳のタイミングについて相談中です。頑張りながら我慢するしかないのか、アドバイスを求めています。

9ヶ月の息子がいます。
完母で育てている方に質問なのですが、子どもの歯が生えてきて授乳が辛い時はどうしたらいいですか?

乳頭保護器を付けたら嫌がってギャン泣きしました。
結局保護器は付けずに我慢して授乳しました。




2月2日に9ヶ月、10ヶ月検診があって保健師さんに相談したんですが、『もう少し頑張ってみてください』と言われただけでした。
何のアドバイスも貰えなかったので、結局どうしたら良いのか分からず…


頻繁に乳首が切れたり赤くなって何するにも痛いです。
母乳パッドが当たるだけでも痛くて、入浴時も授乳中も痛くて我慢するしかありません。


このまま我慢するしかないのでしょうか?
それとも、私自身が辛いなら卒乳や断乳を考えてもいいのでしょうか?

コメント

ゆりかま

うちは飲ませる角度をかえて、傷に当たらないようにしたり工夫してましたが、やはり痛くて9ヶ月で断乳しました。
でも、寂しかったんで痛みをこらえ搾乳して、ストローで飲ませてました。
結局大変になり、フォローアップミルクへ移行しました(^^;;

  • アヤくんママ

    アヤくんママ

    私も、あまりにも痛いので断乳考えてるんですが、義母に『まだ可哀想だよ』って言われました…
    あげたい気持ちはあるんですが、頻繁に切れて血が滲んでたり、片方だけならまだ良いんですが両方とも切れてしまってるのであげるときが苦痛で仕方ないです…

    • 2月4日
すまいりぃ

うちも最近歯が生え始め、同じように悩んでます。
先週はついに噛まれてしまい、えぐれた感じに傷ができてしまい…
😭吸われると激痛ですよね!

私は透明の薄ーいシールを傷の上に貼って吸わせてます。
痛くないわけではないですが、少し痛みが減りますよ。
パーミロールという医療用のもので、以前違う事で病院に行った時に買いました。薬局でもあると思うんですが、ちょっと高かったです(>_<)

吸う時に万が一剥がれて赤ちゃんが飲み込んではいけないので、大きめに切り取っておっぱいの下の方まで貼ってます。
後、馬油がいいと聞いて買ってつけてます。これも1600円と高かったんですが、効いてるんだかどうだかよくわかりません😭
でも保湿剤としてはかなりいいので子供のほっぺとかにも塗っちゃってます😊

  • アヤくんママ

    アヤくんママ

    わざわざ写真までつけて下さり、ありがとうございます!
    私は病院でもらったラノリンという薬を塗って何とか頑張っています(;´Д`)

    切れて痛みが酷い時は、薬局で探してみようと思います♪

    • 2月5日
海ちゃんまま

あれ痛いですよねー(ー ー;)うちは噛まれて毎度反応するのやめて我慢して痛さヤバくなったら噛んだらダメ!って言ってそれでも噛まれたら授乳やめてましたよーそれのおかげか短い期間だけでした!
ランシノー?乳首に塗る保湿してラップ貼っておくとマシになると思うので試してみてください!

  • アヤくんママ

    アヤくんママ

    噛まれてる訳ではなくて、吸ってる時に歯が当たって痛いという感じです…

    病院でもらったラノリンという薬を塗っているんですが、頻繁に乳首が切れるので治ってもすぐまた切れて…という繰り返しです。

    • 2月4日
  • 海ちゃんまま

    海ちゃんまま

    そっちの痛みでしたか(⌒-⌒; )
    それならうちもあります!でも両乳だと辛いですね(ー ー;)
    今って何回ぐらい授乳になってますかー?
    あと浅く吸ってると思うのでちょっと深めに加えさせてもダメでしょうか?
    縦抱きで授乳楽かもです!!

    • 2月4日
  • アヤくんママ

    アヤくんママ

    浅く吸ってる可能性が考えられるので、夜中に起きたら吸い方見てみます!

    今は多くて4回あげるかどうかくらいの回数です!

    縦抱きって、膝の上に座らせて吸わせる形でも大丈夫ですかね??

    • 2月4日
  • 海ちゃんまま

    海ちゃんまま

    新生児の時思い出して深めに吸わせるほうが乳首はマシになる気がします!
    4回うちと似てますねー♪( ´▽`)うちも哺乳瓶もミルクもダメなので完母ですよー!

    うちは縦抱き膝の上に抱っこして向き合う形で授乳してます!それだと子供の口の位置も乳に合わせやすいし腕とか楽ですよー!

    • 2月4日
  • アヤくんママ

    アヤくんママ

    縦抱きで試してみて、ダメなら搾乳してマグで飲ませようと思います(;´Д`)

    • 2月5日
チカポカリ

噛まれたから痛いのでしょうか?
私の場合は、噛んだらあげないよという行動に出ます。
そうするうちにこの噛むというのは良くないとわかってきて、授乳中に噛むということは無くなりました。

痛いのでしたらしょうがないから、
搾乳してから哺乳瓶であげるしかないのかな?

痛いのにお疲れ様です。

  • アヤくんママ

    アヤくんママ

    噛まれてる訳ではなくて、吸ってる時に歯が当たって切れました。
    噛んだらあげないよって教えて噛むこと無くなったのですが、歯がしっかりしてきた分乳首に当たりやすくなってしまったみたいです。


    完母で哺乳瓶や乳頭保護器を嫌がってダメなので、搾乳してマグであげることも考えます。

    • 2月4日
めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

うちも10ヵ月くらいで
乳首が痛くなり母乳やめました!
元々完母ではなかったので
ミルクお昼に1回やってました。
母乳辞めてからは昼に1回
夜に1回あげてました。
うちの場合噛んでいた理由は
母乳の出が少なくなってきてたみたいで
怒ったように噛んでました<(_ _)>

ミルクは全く飲まれませんか?

  • アヤくんママ

    アヤくんママ

    ミルクは全く飲まないです…
    退院してすぐから完母になったので、哺乳瓶や乳頭保護器は嫌がってギャン泣きします。

    昼間はよっぽど眠たい時におっぱい飲むくらいで、それ以外は基本的に遊ばせたりしておっぱいを忘れさせてます!

    この際、ギャン泣きされるの覚悟のうえで断乳しようかとも思ってます……!

    • 2月4日
9re0

痛いの何日か我慢したら噛まなくなりました(笑)

  • アヤくんママ

    アヤくんママ

    噛まれてる訳では無いので、対処法が分からず困っていました(;´Д`)
    普通に吸ってるだけでも歯が当たるので…

    • 2月5日