※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこまま
子育て・グッズ

離乳食に不安を感じています。離乳食教室に行くのはいかがでしょうか?

離乳食の事にだけ、どうしても自信がもてないです😢

他のことに関しては、いつかできるようになるとか、ケガさえしなければいいとか、多少泣いててもほっておいたって大丈夫って考えです。もちろん危ないことしそうだったら息子を移動させたりはしますが。

でも、離乳食についてだけは、本当にこれでいいんかな?っていう不安しかなく、何度も何度もネットで調べて、、
調べすぎて逆にわからなくなってきました😭

離乳食始めて1ヶ月経ちましたが、お正月挟んだのもあり、あんまり進んでなく、まだ10倍がゆと、野菜数種類しかあげていません。初めての食材は1さじからとかはわかります。でも、結局合計どのくらいの量あげればいいとかわからなくなってきて、、💦
そろそろたんぱく質あげないと!とか二回食とかわからなくなって進める気になりません💦

4ヶ月健診の時、離乳食のお話があったのに、その時3人くらいが一度に話を聞くんですが、息子がぐずってたのもあるし、1人の人がとにかくずっと質問してて、、全然話が聞けませんでした😭

今からでも、離乳食教室的なのに行ってもいいんでしょうか?😭

コメント

あき

離乳食難しいですよね💦
私も未だに手探りです😅
6ヶ月から離乳食を始める方もいらっしゃいますし、離乳食教室的なのがあるのであれば行ってみるのも良いと思います😊

• ちこまま

ちこまま

ほんと離乳食難しいです😭
    そうですよね!一度行ってみようと思います😭
    ありがとうございます!

• 1月22日

そんなに難しく考えなくて大丈夫ですよ😆💗
うちも6ヶ月過ぎて始めて食べさせていない食材たくさんあります😅
一応これを目安にゆる〜く進めています^^
離乳食教室行くのも全然ありです❤️

• ちこまま

ちこまま

口に入れるものだと思うと難しいものかと思ってました😢
    画像スクショしました😢一度離乳食教室も行ってみます!
    ありがとうございます!!

• 1月22日
とも

離乳食は1つ本があるといいかもしれないです!
いろいろ見てしまうと悩むので私は本だけ見てやりましたよ~
アプリでもいいかもしれないですがいろいろ見てしまうと悩んでしまうと思うので!

• ちこまま

ちこまま

本は、旦那にどうせ読まないって言われて、ネット見ればいいじゃんって言われてから頭から抜けてました!
    1つの情報源に絞るのいいですね!🥺

• 1月22日
yuu

私も正直いまいちよくわかってません笑
食べ過ぎ?と思うこともありますが下痢、嘔吐などしてないし、まあいっかと思ってます😂
小児科や市のセンターなどで栄養相談みたいのやってないですかね?🙌
私も本当に悩んできたら相談しに行く予定です😅

• ちこまま

ちこまま

みなさんそんな感じなんですね🥺
    今日、産院に行ったら離乳食教室の案内を見つけたので、一度行ってみようと思います!😢

• 1月22日
レモン

私も手探りですが
なんとかやってます
与えて良い食材ってこの時期まだ限られてるし
量も少しずつやら…
難しいですよね
本一冊あればかなり重宝しますよ

• ちこまま

ちこまま

ほんと難しいです😢
    本の購入、検討してみます!!
    ありがとうございます!

• 1月22日
ku

そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思いますよ😊✨
下の子は6ヶ月半ですが、まだお粥3日目です!もともと、年明けて6ヶ月になったらのんびり始める予定が、インフルになってしまいさらに先延ばしで…😅でも、全然焦ってません!笑
上の子のときは私も悩みましたが、結局は、1歳半くらいまでにアレルギー気を付けながら1日3回色んな食材食べられてて離乳できてればいいんだ!という考えに落ち着きました😄✨
色々見すぎると分からなくなってしまうので、参考にするものはこれとこれ!くらいに絞ってその通りに進めたほうがいいかもしれません☺️
ちなみに私は、上の子のとき離乳食教室でもらったこの紙を元に進めました!(下の子のときも同じものもらったので大丈夫だと思います!左上かじられて破けててすみません😂)
あと、月齢ごとの食べて大丈夫な食材はステップ離乳食というアプリ、あと本を1冊買ってなんとなく眺めながらやってましたよ😊

• ku

ku

もちろん、今からでも離乳食教室行っていいと思います✨

• 1月22日
  • ku

ku

すいません、画像忘れました💦

• 1月22日
  • ちこまま

ちこまま

詳しく教えていただき、画像までありがとうございます!
    アプリもあるの知らなかったです!入れてみます!🥺
    口に入れるものだと思うとどうしても慎重にならないと!と思ってました😭
    参考になります!ありがとうございます!!

• 1月22日