※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

来年の4月から旦那が長期出張で、子ども2人との留守番が不安。パートを考えているが、転勤があるため1年しか働けない可能性や子どもの体調不良での欠勤が心配。保育園に入れるが保育料がかかり、収入は旦那だけでも十分。迷っている。どうしますか?

少し先のことですが、相談させて下さい。
来年の4月から旦那の出張があります。期間は半年から10ヵ月くらいです。
その間私と現在6ヵ月(出張のときには1歳9ヵ月)の子どもの2人で留守番です。
このことを考えるだけでいまから不安です。
また1日子どもと2人きりでは私のほうが社会から孤立されるような気がして不安になります。
旦那の仕事のためいまの場所に引っ越して来たため友人はいません。実家までは車で1時間半ほどでみんな仕事をしています。

なので来年の4月からパートをしたいなと考えています。
妊娠中まで10ヵ月ほどですが介護施設に勤務しており、いまは退職してしまいましたがうちはいつも人手不足だからいつでもおいでね、と言ってくれました。
妊娠中とてもお世話になり私の身体に配慮して頂き感謝しています。出産後にも挨拶にいきいまでも連絡をとっています。

しかし旦那は転勤族で来年の出張が終わった後、再来年には転勤のため引っ越しになりそうです。
なのでもし、来年からパートで働いたとしても1年ほどしか働けないかもしれません。
ましてや子どもが体調を崩したら私が休むしかないため欠勤が増えたりして周りに迷惑がかかるかもと思いやめたほうがいいか迷っています。

パートが決まれば保育園には入れそうです。
でも旦那の収入だけでも生活は困りません。
その時にはまだ2歳前なので保育料もかかりますし、パートのお給料が半分以上保育料で消えるのもわかっていますが働きたい気持ちがあります。
なのでとても迷っています。
皆さんならどうしますか?意見を聞かせてください。

コメント

ままり

働きたい気持ちと、保育園のアテがあるならまずはやってみてもいいかも知れませんよ(^^)お給料から保育料払っても半分残るなら全然マシですし、ご主人の収入だけで生活できるなら、トントンだとしても、ななさんのリフレッシュ代と考えれば良いのでは?
ご主人がなんと言っているか、もありますね(・・;)
私は働きたいと思わず、子どもといたい派なのですが、それでも毎日子どもと2人はしんどい日もあります(・・;)ただ、子育てサークルに入ったり、子育て講座に参加したり、イベントを見つけたり支援センターなど行ったりしてママ友さんがたくさんできました。(めんどくさい付き合いはしていません。親同士気が合う人ては個人的に、それなりの人はグループで遊んだりイベントしたりしています)
お陰で、そこまで孤独は感じません。社会からの孤立は多少あるのかもしれませんが、私は気になりませんでした!

• なな

なな

意見ありがとうございます!
    旦那は好きにしていいよと言うため余計に考えてしまって、、、
    子どもの成長をみていたい気持ちも大きいですが、毎日子どもと2人きりで家にいることを想像すると不安もあります。
    インフルが落ち着いたら支援センターに行こうと思っているのでそこで友達ができたら少しは不安が和らぐかもしれないのでもう少しゆっくり考えてみます!

• 1月22日
ままり

お子さんと2人っきりが不安だから働きたい感じですか?

私は、主人は帰ってきますが
娘が寝た後なので育児は1人です。
一日娘と一緒ですが、最近は意思疎通もできるし、言ってることもわかってくれるし、真似っこしたりとにかく可愛いですよ〜

一歳9か月だったら、もっとしっかりしてくるし、そん何心配することもないかなぁなんて。
離乳食も終わってるから、2人で、ランチしたり色々できますよ!

ご主人の収入で生活できるなら
私はその可愛い時期は一緒にいたいです。

• なな

なな

2人きりで毎日家にいるだけというのが不安です。
    いまはまだハイハイもできないし、インフルも流行っているので支援センターには行っていないので家にいることが多いです。
    なので余計いろいろ考えてしまって、、、
    まだ時間もあるのでゆっくり考えてみます!

• 1月22日
  • ままり

ままり

私も、支援センターは今までで4回くらいしか言ってないし、そのくらいの時期まではずーっと家にいました😚

1日1時間くらい、ベビーカーで日光浴させたりする以外は家にいました🙂

今娘は一歳七ヶ月ですが、
    午前、午後と散歩にいって、昼寝してあっという間に1日終わります🙌

• 1月22日
ゆみりー

こどもの性格と
母親の性格によるのかな、と思います。
わたしもどちらかというと
働いてたいタイプです☺️
こどもは大変手のかかる子だったので
精神的に不安定なことが多くて
つらかったです。

ななさんのお話したと、
保育園いけるし
収入にも不安がないならいつでも辞めれるし
ななさんの気持ちが晴れるなら
したい方をしていいと思いますよ💓

職場も理解してもらえそうな関係ですし。

こどもと離れてる時間はありますが
保育園で学んでくることもたくさんあって
みんなで子育て手伝ってもらってるー👍
と思えば、
成長も著しく、楽しめると思います。

頑張ってください😌

• なな

なな

私も何かしていないと落ち着かなくて、、、笑
    保育園で集団生活で学ぶこともあり保育園も悪くないかなとも思っています!
    まだ時間もあるのでゆっくり考えてみます!
    お話きかせてもらえてよかったです!

• 1月22日