※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の子供との生活について不安があります。どんな感じなのか教えてください。

人それぞれであることは分かってはいるのですが、一歳8ヶ月ってどんな感じですか?
言葉であったり遊び方であったり食べるものであったり。。意思疎通もけっこうできるんでしょうか??なんでも構いませんので、教えてください!

ただいま妊娠がわかり息子が一歳8ヶ月のころに産まれるようです。そのころの子供との生活ってどんな感じなんだろうと不安で、質問させていただきました😣

コメント

ななみ

めーっちゃ歩きます❗
ごはんもそれなりに一人で食べます😊
あれとってとかごはん食べよっかとかだいたい言葉はわかります😊

ただ、活動量がはんぱないので、赤ちゃんが産まれたときに上のお子さんをどうやって遊ばせるかです💦

ゆき

我が家も長女が1歳8か月の時に次女が生まれました‼️‼️

うちは丁度、物投げ時期で気に入らないことがあると物を投げて怒っていました😅

意志疎通は出来てましたが、まだまだ自分の思いのが優先に来るので、我慢して欲しいことがあるとそれを受け入れるまでに泣いたり怒ったりと時間がかかってたような気がします😓

食べ物は好き嫌いは出てきてますが、何でも食べますよ🎵

るうた

下の子が1歳8ヶ月です(*^^*)
食べ物はなんでも食べてます( *´︶`*)
遊び方は…上の子がいるので戦いごっことか追いかけっことかしてますね(*^^*)笑
うちの場合は上の子が幼稚園から帰ってきたら体使ってめいっぱい遊んでくれるので午前中はまったりのんびり遊んでますが…上の子が1歳8ヶ月の時はめちゃくちゃ活発で常に外に居ました(^_^;
意思疎通はほとんど通じてますね(°口°๑)
おしゃべりもよくしてます(*^^*)

にゃん

下の子が今それくらいなのですが、言葉は二語文ちょいちょい、単語は結構言います!
言葉に表せないことでも、うん とか ううん などは頷いたり首を振ったりするので、意思は伝えてくれます。
これ!など指差しとかも出来るので、何考えてるのかわからないとか、なんで泣いてるんだろう?みたいなことはないです。
食べるものは、下の子というのもありもうお姉ちゃんと同じです!
味の濃いものや、辛いもの、甘すぎるもの、噛みきれなそうなものなど、明らかに食べれないもの以外は普通の食事です😊
遊び方は、普通に小さめの滑り台とかなら自分1人で登って滑ったり出来ますよ!ベビーカーや抱っこ紐などは1歳過ぎ頃で卒業したので、基本行動は全て歩いてもらってます!抱っこも、車の乗せ降りくらいでほとんどしてません!

• にゃん

にゃん

書き忘れましたが、衣服の着脱や靴下を履くこと、食事など一人でできます😊
    トイトレはまだ始めていませんが、うんちをしたら うんち!と教えてくれ、オムツとお尻拭きを持ってきます(笑)

お皿を片付けたり、何々取ってきて!などのお手伝いもしてくれますよ!

• 1月22日
○pangram○

一歳8ヶ月の頃は、ストライダーに乗り、言葉は三語文を話し、意思の疎通もバッチリで、、、

その分イヤイヤ期真っ盛り、自分のやりたいこととの相違があれば、全力で意思を伝えてきます😅

お昼寝もしなくなってる頃で、タフだなーと言う感じですね。

ただ、水筒を自分で開けて飲む、とか、靴下を履く、靴を履く、服を脱ぐ、などが出来るようになっているので、その辺りは助かりました😁